【Android】スマホを自分で機種変更する時のやること・準備リストを解説!

スマホは自分で機種変更が出来ます。でも手順とかわからない、一人でスマホの機種変更不安な方も居るはずです。この記事は自分で機種変更するメリットや、事前準備、設定の仕方、また、iPhoneの他にAndroidの自分で機種変更も紹介します。

目次

  1. 1スマホの機種変更を自分でするメリット
  2. 頭金の支払がない
  3. 自宅でできる
  4. 2スマホの機種変更を自分でする場合に事前にやること
  5. 事前準備の3ステップ
  6. 3オンラインショップでスマホの機種変更を自分でする
  7. 携帯プランを決めておく
  8. 各キャリアのサイトから注文する
  9. 4Androidスマホの機種変更を自分で行う場合の初期設定方法
  10. SIMカードを挿入する
  11. Googleアカウントの設定
  12. 各キャリアののID・パスワードの登録
  13. メールの設定
  14. アドレス帳を移行する
  15. 5スマホの機種変更を自分でやってみよう

スマホの機種変更を自分でするメリット

スマホの「機種変更」実は自分でできます。事前にやること、準備、引き継ぎを順番に紹介します。初めて「機種変更」をする方ぜひ、参考にしてください。

頭金の支払がない

スマホのショップでの「機種変更」は通常頭金がかかります。この頭金は機種代ではなくほとんどが「事務手数料」だと言われています。しかし、自分で「オンラインショップ」で機種を購入すると頭金はかかりません。これはオンラインショップでは直接運営をしているためスマホショップのように頭金がかからないので大変お得に機種を購入する事が出来ます。節約したい方は自分で「オンラインショップ」で購入しましょう。

自宅でできる

スマホの機種変更は自宅でできないと思いがちですが自宅でちゃんとスマホの機種変更が出来ます。事前に準備することが必要ですがスマホショップでの頭金がかからないため大変お得に機種変更や引き継ぎが出来ます。

スマホのバッテリー交換を自分でやる方法!交換できる機種や費用も解説!
スマホのバッテリーがもたなくなったから交換したい。そんなときに業者に依頼するのではなく、自分...

スマホの機種変更を自分でする場合に事前にやること

スマホで自分で「機種変更」する場合は事前にやること「事前準備」が必要です。「事前準備」の3ステップを紹介します。これを読んでやること、「事前準備」に備えておきましょう。

事前準備の3ステップ

自宅でのスマホ機種変更、引き継ぎにはやること、「事前に準備する」ことが3つあります。これからその3つを紹介します。参考にしながら引き継ぎ、事前準備をやってみてください。

電話帳のデータを引き継ぐ

スマホの機種変更の前にやること「事前準備」の1つ目は「電話帳のデータを引き継ぎ」です。電話帳を引き継ぎをするためには2通りあります。1つ目は「micro SD を利用する」2つめは「Googleアカウントを利用する」です。それぞれの引き継ぎの仕方を紹介します。

micro SDで電話帳を引き継ぐ

「micro SD」で電話帳を引き継ぎは電話帳等にあります。やること、「事前準備」は「連絡先アプリ」を選択します。画面の「メニュー」から、「エクスポート」や「SDカード」と書かれているコマンドを探しましょう。見つけたら選択します。もし、どちらも見つからない場合は「設定」を選択しましょう。電話帳のデータが「micro SD」に保存されます。

また、各キャリアごとにファイル名に違いが出てきます。もし、見つからない場合は「スマホの機種名、電話帳データ、ファイル名」と入力してネットで検索してみましょう。

新しいスマホで電話帳の「連絡先アプリ」から「メニュー」または「設定」を選択します。「インポート」を選択します。「連絡先のインポート元」の「SDカードや内部ストレージ(.vcf形式)」を選択します。保存先は「本体」か「Googleアカウント」ですが次の機種変更がしやすくなる「Googleアカウント」がおすすめです。これで電話帳の引き継ぎが完了です。

Googleアカウントを利用して電話帳を引き継ぐ

「Googleアカウント」でも電話帳を移行、引き継ぎすることが出来ます。「Googleアカウント」は次の機種変更の時にも使えます。1つ作っておくと便利です。やることと手順は、新しいスマホで「設定」アプリを選択して「アカウント」を選択します。同期したいファイルの種類で「連絡先」をオンにしましょう。また、Gmailやアプリのデータも移行できます。手順はGoogleアカウントでの移行、引き継ぎの方が簡単に移行できます。

アプリを引き継ぐ

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
斉藤有加
ライター歴半年の検索マニアです。ゲームが趣味です。生活に役立つ事を記事にしていきたいです!よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ