貯めたnanacoポイント使い方!電子マネーなどへのチャージ/交換方法を解説!

nanacoポイントの使い方やタバコの支払いや税金の支払い用のポイントの使い方についてご紹介します。また、ポイントを電子マネーに交換する方法やnanacoモバイルやカードにチャージする方法、ポイントの有効期限や有効期限のチェック方法についてもご紹介します。

目次

  1. 1nanacoポイントの4つの使い方
  2. 貯めたポイントを支払い用電子マネーに交換する使い方
  3. 総合通販サイト【オムニ7】の支払いに利用
  4. 環境保護の募金で貢献する使い方【セブン‐イレブン記念財団】
  5. ANAマイル・ANAスカイコイン・提携先ポイントへ交換する
  6. 2【裏ワザ】nanacoポイントをタバコの購入・税金払いにする使い方
  7. 3nanacoのポイント払いが使える店舗・施設
  8. 4nanacoポイントを電子マネーに交換する方法
  9. レジでポイント交換してもらう
  10. nanacoチャージ機の使い方
  11. 5nanacoポイント有効期限は?
  12. 獲得月に関係なく翌々年3月に失効
  13. 6nanacoポイントの使い方を覚えよう

nanacoポイントの4つの使い方

nanacoポイントの電子マネーは、還元率0.5%という高い還元率から、現金で支払いをするよりもお得にポイントを獲得できるというシステムになっています。ですので、nanacoで支払いをしていたら知らないうちにたくさんのポイントが貯まっていたということはよくあります。

まずはじめに、電子マネーのnanacoのポイントの効果的でお得な使い方についてご紹介します。電子マネーのnanacoのポイントの使い方は主に4種類あります。

貯めたポイントを支払い用電子マネーに交換する使い方

まず1つ目の電子マネーのnanacoのお得な使い方は、「貯めたnanacoのポイントを支払い用電子マネーに交換する」という使い方です。

nanacoのポイントは、1ポイントが1円の電子マネーに交換することができます。nanacoのポイントは支払いの際にそのまま利用することはできないので、電子マネーのnanacoに交換する必要があります

nanacoカードまたはnanacoモバイルにチャージ

貯めたnanacoのポイントを電子マネーに交換する際には、nanacoポイントを電子マネーに交換することのできる店舗に行き、レジカウンターでポイントの交換をしたい旨を伝え、nanacoカードかnanacoモバイルをというスマホ用のアプリを支払い時のように端末にかざすと完了です。

貯めておいたnanacoポイントを電子マネーに交換することのできる店舗は、主にセブンイレブンやイトーヨーカドー、デニーズなどの店舗やそのほかにもnanacoポイントを交換することが可能です。

nanacoポイントは、セブンイレブンやデニーズなどのお店やレストランだけでなく、総合スーパーやガソリンスタンドでも利用することができるので、貯めたnanacoポイントを電子マネーに交換しておくとお買い物をする際にも便利です。

また、nanacoモバイルの最新バージョンでも現在では貯めておいたnanacoポイントを電子マネーに交換することができるようになったので、さらに手軽なnanacoポイントの電子マネーへの交換が可能になりました。

総合通販サイト【オムニ7】の支払いに利用

続いてご紹介する、貯めておいたnanacoポイントの使い方は、「総合通販サイト オムニ7の支払いにnanacoポイントを利用する」使い方です。

セブン&アイグループが運営している総合通販サイトの「オムニ7」では、nanacoポイントを電子マネーに交換しなくてもそのままnanacoポイントで通販サイトのオムニ7の商品の支払いをすることができます。

オムニ7でnanacoポイントを使う際には、オムニ7の通販サイトで買いたい商品をショッピングカートに入れた後、オムニ7の支払い画面で「nanacoポイントで全額お支払い」を選択することでnanacoポイントでオムニ7で購入したい商品を買うことができます。

オムニ7でnanacoポイントを使う際には、nanacoカードかnanacoモバイルをオムニ7に利用登録し、オムニ7と紐付けておく必要があるので、nanacoポイントを使ってオムニ7でお買い物をしたい場合には忘れずにオムニ7とnanacoモバイルカードを紐づけておきましょう。

環境保護の募金で貢献する使い方【セブン‐イレブン記念財団】

続いてご紹介する貯めたnanacoポイントを利用する方法は、「環境保護の募金で貢献する利用方法」です。セブンイレブン記念財団に、nanacoポイントをそのまま募金することができます。

セブンイレブン財団は、環境支援団体への支援や、富士山や北海道などの特定地域での環境保護活動を行なっています。募金の対象になっているのは、主にセブンイレブンのグループ内です。

セブンイレブン財団に貯めたnanacoポイントを募金する場合には、nanacoの会員メニューから簡単に募金の手続きをすることができるので、貯めたnanacoのポイントを募金したいと考えている場合にはチェックしてみましょう。

ANAマイル・ANAスカイコイン・提携先ポイントへ交換する

続いてご紹介する貯めておいたnanacoポイントの利用方法は、「ANAマイル・ANAスカイコイン・提携先ポイントへnanacoポイントを交換する」使い方です。旅行や出張などでよく航空機を利用するなどの場合にこの使い方はおすすめです。

nanacoポイントは、ANAマイルでは500nanacoポイント=250マイル、ANAスカイコインの場合は、500nanacoポイント=500コインとなります。

また、ANAなどの航空会社だけでなく、セブンカードのクレジットカードや三菱UFJポイントのクレジットカード、りそなクラブや関西みらいクラブポイントなどの銀行、東邦ガスや東京ガスパッチョポイントなどの公共系サービスなどとnanacoのポイントを交換することも可能です。

更には、LINEポイントやネットマイル、モラタメポイントなどのネットサービス、そしてイトーヨーカドーポイントカードのポイントやアプリポイント、クラブネッツポイントなどとのnanacoポイントの交換も可能です。

このように、とても数多くの提携先とnanacoポイントは交換が可能です。また、ポイントを交換した際の還元率がとても高いなどメリットも数多くあるのでチェックしておきましょう。

nanacoポイントと提携先のポイントを交換する際には、提携先のサイトなどでnanacoのポイントへの交換を申し込むと、ポイントがセンターで預かってもらえるので、セブンイレブンなどでnanacoモバイルやカードにチャージをし、ポイントを受け取ることができます。

QUICPayとnanacoの紐付け方法とメリット!ポイントを3重取りできるおすすめの利用方法も紹介!
QUICPay(nanaco)を使えば、チャージ不要・サインレスで代金の支払いを済ませられま...

【裏ワザ】nanacoポイントをタバコの購入・税金払いにする使い方

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
nyamy19

人気の記事

新着まとめ