iPhoneのバックアップをパソコンなしでとる方法!機種変更時のデータ移行方法は?

以前まではiPhoneのデータをバックアップするのはパソコンなしでは不可能でしたが、現在はiPhoneのデータをパソコンなしでもバックアップできるよういくつかの方法が存在します。この記事ではそれぞれの手段について手順やメリット・デメリットを説明します。

目次

  1. 1iPhoneのバックアップについて
  2. 2iCloudでiPhoneのバックアップをパソコンなしでとる方法
  3. iCloudのバックアップとは
  4. iCloudでパソコンなしでバックアップを取る手順
  5. iCloudに保存したデータの削除手順
  6. 3iCloudでiPhoneのバックアップをパソコンなしでとる場合容量制限がある?
  7. iCloudの容量が不足する時は増やすことができる
  8. iPhoneの容量を節約するには
  9. 4USBメモリでiPhoneのバックアップをパソコンなしでとる方法
  10. バックアップができるUSBメモリとは
  11. USBメモリの使い方
  12. 5アプリでiPhoneのバックアップをパソコンなしでとる方法
  13. Yahoo!かんたんバックアップとは
  14. Yahoo!かんたんバックアップの使い方
  15. 6iPhoneのバックアップはパソコンなしでもできる!自分に合った方法で取ろう!

iPhoneのバックアップについて

iPhoneのバックアップとは、iPhone端末の中に保存されている写真やアドレス帳、音楽や動画、メモなど様々なデータをiPhone端末以外の別の場所に保存しておくことです。iPhone端末以外というのは、パソコン内のiTunesやiCloud内などが一般的です。

昔はiPhoneのデータをバックアップするためにはパソコンが必須でしたが、iCloudが出来てからパソコンなしでも簡単にバックアップを保存することが可能になりました。バックアップ面で不安だからiPhoneに変えるのをためらっていたユーザー層にも、かなり朗報となったのではないでしょうか。

iPhoneのバックアップを正しく定期的に行っておくことで、万が一携帯を紛失したときや故障したときにデータを失う心配がありません。機種変更したさいにも、データの移行が簡単に行えるようになります。この記事では、パソコンなしでiPhoneのデータをバックアップする方法について紹介します。

iCloudでiPhoneのバックアップをパソコンなしでとる方法

iPhoneのデータをバックアップを取る方法は、2つあります。1つはパソコンを使ってiTunes内にiPhoneのデータをバックアップする方法。2つ目は、インターネット上にデータを保存しておけるiCloud内にiPhoneデータをバックアップする方法です。

今回はパソコンがない場合のバックアップ方法の紹介なので、2つ目のiCloudを使ったiPhoneデータのバックアップ方法について説明していきます。

iCloudのバックアップとは

iCloudとは5GBまでなら無料で使うことのできるサービスです。インターネット上へのバックアップなのでパソコンは必要なく、手持ちのiPhoneのみでデータをバックアップすることができます。

iCloudを利用したバックアップ内容としては

  • Appデータ
  • Applewatchのバックアップ
  • iPhone本体に残っている通話履歴
  • 現状のデバイス設定
  • Home kitの構成
  • ホーム画面とアプリの配置
  • iMessage等、ショートメールの内容
  • iPhone本体に保存されている写真や動画データ
  • Appleのサービスからダウンロードしたアプリや音楽、映画等の購入履歴
  • 着信音の設定

などがあります。ほぼ網羅的にiPhone内のデータをバックアップできるので、iCloudさえあればパソコンなしのiPhoneユーザーでも安心です。

しかしiPhoneのバックアップデータが5GBを超えた場合は、それ以上バックアップを取ることができなくなります。しかし有料で容量を増やし不足ぶんの容量を補うことも可能です。iCloudはiPhone本体にある情報をコピーして保存するため、ほぼ網羅的にバックアップができるという点も魅力と言えます。

アプリゲームに関してのみ、iCloudでバックアップが可能なものと別に引き継ぎ処理が必要なものがあるので注意してください。各アプリごとにデータ移行に必要な手順を調べてバックアップを行いましょう。

メリット

iCloudを利用したiPhoneのバックアップのメリットとしてあげられるのは、何と言ってもパソコンなしでバックアップデータが保存できることでしょう。iPhone単体でバックアップが可能なので、iPhoneユーザーであれば誰でも手軽に活用できることになります。

iCloudは5GBまでは無料で活用でき、もし容量をオーバーしてしまった場合でも、良心的な価格で容量を増やすことも可能です。もちろん、無料にダウングレードすることも出来るのでiPhoneの機種変更のときだけアップグレードして、データを移行したらダウングレードするという活用の仕方もできます。

デメリット

iCloudを使ったバックアップのデメリットとしては、Wi-Fi環境がないとバックアップデータを保存することができないという点があげられます。

携帯が普及した現代では自宅にWi-Fi環境がある家庭が多いと思いますが、自宅にWi-Fi環境がない場合は機種変更前のバックアップをするためにWi-Fi環境がある知人にお願いする、もしくはフリーWi-Fiスポットを活用するなどの方法があります。

iCloudでパソコンなしでバックアップを取る手順

さて、iCloudを活用したバックアップのメリットやデメリットがわかったと思うので、今からiCloudでパソコンを使わずiPhoneデータをバックアップする手順を説明していこうと思います。

iCloudにiPhoneのデータをバックアップするためには、iPhoneの「設定」アプリから「自分の名前」をタップし、「iCloud」を選択します。

続いて表示される一覧を少しスクロールして「iCloudバックアップ」から「今すぐバックアップを作成」をタップすると、すぐにiPhone内のバックアップを作成することが可能になります。

ちなみに、iPhone端末の「設定」内で「iCloudバックアップ」という項目をオンにしておくと

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
小鳥遊えみ

人気の記事

新着まとめ