Google翻訳でPDFファイルを翻訳する!英文を日本語に和訳するには?

自動翻訳アプリ/ツールとして人気のGoogle翻訳ですが、PDFファイルの英文も翻訳できます。ただしPDFの英文を日本語に正確に和訳するには注意点と解決策があります。今回はGoogle翻訳でPDFの英文を正確に和訳するための方法や注意点などをご紹介します。

目次

  1. 1Google翻訳とは
  2. 世界各国の言語を日本語に変換できる
  3. ドキュメント文書の翻訳も可能
  4. 2Google翻訳で英文PDFファイルを日本語に翻訳する方法
  5. PDFファイルを翻訳する手順
  6. 3Google翻訳で英文PDFファイルを和訳する時の注意点
  7. PDFファイルの容量が決まっている
  8. 翻訳精度が低い
  9. 4Google翻訳の精度を上げる方法
  10. 余計な改行を自動で除外してくれるサイトツール
  11. 5Google翻訳を使って楽にPDFファイルを翻訳しよう!
  12. Googleの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Google翻訳とは

Google翻訳とは、英語やフランス語、中国語など世界各国の言語から日本語など希望の言語に自動で翻訳してくれるGoogleのWebサービスです。PC版のWebサイトはもちろん、AndroidやiOS(iPhoneやiPad)など、スマホやタブレットのアプリもあります。

希望の言語のテキストや音声、WebページのURLなどをGoogle翻訳に入力すると、一瞬で希望の言語に翻訳されます。外国語のWebサイトを日本語で見たい時や、外国語の資料などを和訳したい時など、とても便利に使えるため翻訳サービスの中で大変な人気があります。

世界各国の言語を日本語に変換できる

現在、Google翻訳では世界各国の100以上の言語を日本語に変換できます。英語やフランス語、韓国語や中国語などはもちろん、アムハラ語やスンダ語、マラーティー語など珍しい言語も日本語に翻訳できます。Google翻訳アプリの詳細ページにて、”入力により103言語間の翻訳が可能”と紹介されています。

下の画像は、Google翻訳ページから切り取った「対応言語の一覧」ですが、これだけ変換できれば、日常生活でも、ある程度専門的な言語知識が必要な場面でも、充分対応できるでしょう。

ドキュメント文書の翻訳も可能

PC版のGoogle翻訳が対応できる形式は、テキスト(手書きも対応)や音声、WebサイトのURLだけでなく、WordやExcel、PDFファイルなどドキュメント文書の翻訳も可能です。WebページのURLが分からないPDF文書の翻訳や、長文の資料や論文などのPDFファイルの翻訳もできるため、本当に心強いサービスです。

仕事で海外と大量の文書のやり取りをしたり、卒業論文などで外国語の長文を読む必要があったりする時など、このGoogle翻訳は必須のツールであると言っても過言ではありません。

Google翻訳で英文PDFファイルを日本語に翻訳する方法

世界中の言語でもやはり需要が高い言語は英語です。そこで、英文ファイルからのGoogle翻訳の機能を見ていくため、今回はGoogle翻訳で英文PDFファイルを日本語に翻訳する方法をご紹介します。

PDFファイルを翻訳する手順

早速ですが、PDFファイルを翻訳する手順をご案内します。まず、PCでふだんご利用のWebブラウザを起動しGoogle翻訳を開きますGoogle翻訳はどのアプリ/ブラウザにも対応しているので、ご安心ください。下記にリンクを貼りますので、ぜひアクセスしてみてください。

Google 翻訳

翻訳するPDFファイルを選択

Google翻訳を開いたら、翻訳するPDFファイルを選択します

下図はChromeで開いたGoogle翻訳の画面です。ご利用のブラウザによって、見た目や仕様が少し違いますが、共通するGoogle翻訳の仕様として、左右に2つテキストボックスがあります。左側が翻訳したい元の言語のテキストやドキュメント文書を入れるボックスで、右側が変換される翻訳先の言語のボックスです。

Google翻訳で翻訳するPDFファイルを選択するには、Google翻訳の「ドキュメント」ボタンをクリックし、下に表示される「パソコンを参照」をクリックします。上はChromeの例ですが、Firefoxなどのブラウザでは、下図のように左側ボックス下の「ドキュメントを翻訳」の文字リンクをクリックし、表示される「参照」をクリックします

次からは、どのブラウザでも同じ操作です。「(パソコンを)参照」を押したら、翻訳したいPDFファイルがある場所(デスクトップやフォルダ)を選択し、該当のPDFファイルを選んで「開く」をクリックします。

この時、すぐに場所を特定しやすいように、あらかじめ分かりやすい場所に翻訳したいPDFファイルを保存しておくと操作もスムーズです。

言語を選択

PDFファイルを選択するとGoogle翻訳のページに戻るので、左側のボックスで翻訳する言語を、右側のボックスで変換したい言語を選択します。今回は英文を和訳するので、左側を「英語」に、右側を「日本語」にします。また、翻訳する言語(左側)は「言語を検出する」で実行しても、Google翻訳が自動的に検出するので問題ありません。

今回は英語から日本語なのですぐ選択できますが、もし、表示されている言語の中に選択したい言語がなければ、ボックス右上の「下矢印(▼)」をクリックすると他の100言語から選べます。

「翻訳」ボタンをクリック

最後に、参照されたPDFファイルが合っているか確認して、「翻訳」ボタンをクリックすれば、数秒で翻訳結果が出ます(下図)。ブラウザによって「翻訳」ボタンの位置が違いますが、同様に「翻訳」をクリックすればOKです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
rico705
主婦業の傍らで奮闘中。クレカやスマホキャリアのコールセンター、生産管理や秘書などの経験も活かしつつ執筆しています。

人気の記事

新着まとめ