Googleドライブのファイル個別orフォルダごとダウンロードする方法!

この記事ではGoogleドライブのファイル/フォルダをダウンロードする方法について解説します。Googleドライブを効率良く利用する方法や、ファイル/フォルダのダウンロード時に発生しやすいトラブル解消方法も併せてご説明いたします。

目次

  1. 1Googleドライブのダウンロードとは?
  2. 2Googleドライブのダウンロード方法
  3. Googleドライブのファイルをダウンロード
  4. Googleドライブのフォルダをダウンロード
  5. 個別に複数選択して圧縮ダウンロードする
  6. デスクトップ用ソフトウェアを使用する
  7. 3Googleドライブのダウンロードを快適に行う対処法
  8. ダウンロード先の保存場所を変更する
  9. ダウンロードしたファイルが文字化けした場合
  10. Googleドライブからダウンロードできない場合
  11. 4Googleドライブのダウンロード方法は簡単!
  12. Googleの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Googleドライブのダウンロードとは?

Googleドライブ上に保存してあるファイルは、お使いのPCやスマホにいつでもダウンロードすることができます。現在ではDropboxやiCloudドライブ(Macユーザー向け)など無料で利用できるクラウドサービスがありますが、今回はGoogleが提供するGoogleドライブのダウンロードについての便利な利用方法やトラブルの対処方法について解説していきます。

Googleドライブのダウンロード方法

Googleドライブ上に保存してあるファイルをダウンロードする方法については最初は分かりづらい部分があるかもしれませんが、操作はとても単純なので一度利用すればすぐに覚えることができます。

Googleドライブのファイルをダウンロード

Googleドライブに保存したファイルをダウンロードする方法は2つあります。1つは、①マイドライブ内のダウンロードしたいファイルを右クリックします。②メニューが表示されるので【ダウンロード】を選択するだけで使用中の端末にダウンロードできます。

もう1つの方法は、①マイドライブ内のダウンロードしたいファイルを選択します。②右上にある点が縦に3つ並んでるマークを選択します。③メニューが表示されるので【ダウンロード】を選択すれば使用中の端末にダウンロードできます。

Googleドライブのフォルダをダウンロード

Googleドライブ上に保存してあるフォルダごとまとめてダウンロードする操作方法は、先述したファイルをダウンロードした方法と同じようにフォルダを選択して実行するだけですが、フォルダをダウンロードする場合には圧縮されてダウンロードされます。

個別に複数選択して圧縮ダウンロードする

1つ1つのファイルのダウンロードを繰り返すのが面倒な場合には、①キーボードの【Ctrl】を押しながらダウンロードしたいファイルを選択していきます。②ダウンロードしたいファイルを複数選択したら、右クリックを押してメニュー内のダウンロードを選択すれば一度で複数のファイルをダウンロードすることが可能です。

デスクトップ用ソフトウェアを使用する

デスクトップ用のソフトウェアを使用することでスムーズにGoogleドライブを利用することができます。ソフトウェアを利用する場合には下記リンクの「Googleドライブの「バックアップと同期」とは?使い方や設定方法を解説!」内の「Googleドライブのフォルダの同期設定の使い方」で詳しくご説明しています。

Googleドライブの「バックアップと同期」とは?使い方や設定方法を解説!
Googleドライブはバックアップや同期にとても便利なアプリですが、保存方法等の使い方はどう...

Googleドライブのダウンロードを快適に行う対処法

Googleドライブからファイルなどをダウンロードをする時の保存場所はPC内の「ダウンロード」がデフォルトの設定場所なっています。頻繁にGoogleドライブを利用する場合にはダウンロードする保存先を任意で変更することができますので、ここからはその操作方法についてご説明します。

ダウンロード先の保存場所を変更する

①ウィンドウの右上にある点が縦に3つ並んでるマークを選択します。②メニューが表示されるので【設定】を選択します。

設定のページに移動したら、ページ最下部にある【詳細設定】を選択します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
GO5
これから宜しくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ