脳トレアプリのおすすめ21選!スキマ時間で頭脳を鍛える無料ゲームを紹介!

脳トレブームが長く続いていますが、スマホアプリにも脳トレアプリがいろいろとあります。無料で使える脳トレアプリを使ってぜひスキマ時間に頭を鍛えることをしてみてはいかがでしょうか。この記事では特におすすめな脳トレアプリをご紹介します。

目次

  1. 1脳トレアプリをスキマ時間に楽しもう!
  2. 脳トレには頭を良くする効果がない?!
  3. 2頭脳を鍛えるおすすめの脳トレアプリ【無料で遊べる】
  4. PEAK(ピーク)- 脳トレ
  5. みんなの脳トレ〜脳年齢がわかる脳トレ
  6. 頭が良くなる 一筆書き パズルゲーム Fill
  7. 探偵 神宮寺三郎 New Order 疑惑のエース
  8. 3頭脳を鍛えるおすすめの脳トレアプリ【計算で脳トレ!】
  9. 計算脳トレ〜HAMARU
  10. 算数ゲーム〜速算達人
  11. Make 11!
  12. トライビット2
  13. 4頭脳を鍛えるおすすめの脳トレアプリ【謎解き】
  14. シェアハウス -今日も僕は監視する。
  15. レイトン ミステリージャーニー スターターパック
  16. 犯人は僕です。-謎解き×探索ノベルゲーム
  17. バカサスペンス
  18. 逆転裁判 123HD
  19. 5頭脳を鍛えるおすすめの脳トレアプリ【パズルアプリ】
  20. ナンプレ
  21. Flow Free
  22. ドラッグンマージ
  23. 6頭脳を鍛えるおすすめの脳トレアプリ【面白脳トレ!】
  24. 恐い絵Ⅵ - 絵画に潜む恐怖と歴史…
  25. ワギャンのパネルしりとり
  26. よく見るとおかしい画像
  27. 7頭脳を鍛えるおすすめの脳トレアプリ【お得に脳トレ?!】
  28. ロジックde懸賞
  29. クロスワードde懸賞
  30. 8脳トレアプリで楽しく脳を鍛えよう!

脳トレアプリをスキマ時間に楽しもう!

「脳トレ」という言葉が世の中に出現して、川島隆太教授監修のDS用の脳トレソフトが発売されたのが2005年のことでした。ちょっとしたスキマ時間に頭を使うトレーニングをすることで、頭を鍛えることができるということで脳トレが社会的なブームになったものです。

その後、当時の脳トレのソフトは何度もリニューアルされながら発売されてきました。現在ではスマホゲームが主流になったことで、当時の脳トレアプリは同じ形ではありません。しかし、現在も川島教授監修の脳トレアプリもリリースされています。

川島教授監修の元祖脳トレだけではなく、スキマ時間に楽しめる脳トレアプリがいろいろと出現しています。この記事では元祖脳トレの他にたくさんリリースされている中から、脳トレアプリのおすすめをご紹介します。

脳トレには頭を良くする効果がない?!

実は脳トレはやっても意味がない、という声もあります。脳科学者の中には、計算練習や音読、パズルなどの頭を使う脳トレをやっても全然効果がみられなかった、という論文を発表している人もいるのは事実です。

賛否両論なのは確か

一方で脳トレには効果があるという声もあります。脳トレには本当に効果があるのかどうか、というのは世界的に賛否両論あるというのが現状です。

効果があるという専門家の論文も!

実際に、最初に川島教授のDSの脳トレが発売されたときには、このソフトを使って脳トレを行った高齢者と脳トレをしていない高齢者の認知機能の変化を調べたことがありました。そうしたら、DSで脳トレを行った高齢者の方が認知機能が向上したことが認められました。

やらないよりもやった方が効果が上がる可能性も!

脳トレには効果がないからやっても無駄だ、と思う人はやらなくてもいいでしょう。しかし、現在リリースされている脳トレアプリの多くはスキマ時間に遊べるゲームアプリとしてリリースされているものばかりです。

脳トレと思わずに、スキマ時間にゲームを楽しむくらいの感覚で初めて見るのはいいでしょう。また、実際に脳トレで認知機能が向上した、という実績はあるので脳トレはやらないよりは脳のトレーニングになっている可能性もあります。

筋トレやダイエットのように目に見える変化や体重計の数字のようにはっきりとわかるもので表せれられるものではないのが脳トレです。でも取り組んでみたら何かいいことがあるかもしれない、そのくらいの気持ちで、ゲームを始めるつもりで気軽に始めてみてもいいでしょう。

筋トレアプリおすすめ7選!自宅のトレーニングで記録/管理して習慣化しよう!
肉体改造やシェイプアップに筋トレをしたい人は多いと思います。筋トレアプリは、動画やアニメーシ...

頭脳を鍛えるおすすめの脳トレアプリ【無料で遊べる】

ここからは実際に頭脳を鍛える効果があるかもしれない、スキマ時間に遊べる脳トレアプリをご紹介していきます。まずは無料で遊べるアプリです。スマホアプリで脳トレをするときにはできるだけ無料で遊びたいと思っている人も少なくありません。そんな人のために無料で遊べる脳トレアプリをご紹介します。

PEAK(ピーク)- 脳トレ

スキマ時間に頭を鍛える効果を期待できる脳トレアプリには「PEAK(ピーク)- 脳トレ」があります。こちらのアプリは一部課金で利用できる機能もありますが、ほぼ無料で利用できます。iPhoneとAndroidに対応しています。

こちらのアプリを監修しているのは、イギリスのケンブリッジ大学やアメリカのニューヨーク大学といった世界でも名だたる名門大学に所属している専門家です。世界で一流の頭脳が協力して作り上げた究極の脳トレアプリです。

用意されている無料のゲームは約30種類あり、記憶力や注意力、計算力、問題解決力、頭の回転の速さ等を鍛えることができます。自分の頭脳のどこの部分が優れているのかわかるブレインマップで自分の得意不得意を把握できるのも魅力的です。

‎「PEAK(ピーク)- 脳トレ」をApp Storeで
PEAK(ピーク)- 脳トレ - Google Play のアプリ

みんなの脳トレ〜脳年齢がわかる脳トレ

スキマ時間に頭を鍛える効果を期待できる脳トレアプリには「みんなの脳トレ~脳年齢がわかる脳トレ、脳の若返りドリル~」があります。こちらのアプリは一部課金で利用できる機能もありますが、ほぼ無料で利用できます。iPhoneとAndroidに対応しています。

こちらのアプリには脳の若返りの効果が期待できる6つのシンプルなゲームが用意されています。どのゲームも1回30秒ほどですぐにできるので、本当にスキマ時間にちょっとやることができます。

アプリの操作方法は全く難しいところはなく、子供から高齢者の方まで誰でも脳を鍛えることができる簡単なアプリです。

‎「みんなの脳トレ〜脳年齢がわかる脳トレ」をApp Storeで
みんなの脳トレ〜脳年齢がわかる脳トレ、脳の若返りドリル〜 - Google Play のアプリ

頭が良くなる 一筆書き パズルゲーム Fill

スキマ時間に頭を鍛える効果を期待できる脳トレアプリには「頭が良くなる 一筆書き パズルゲーム Fill」があります。こちらのアプリは一部課金で利用できる機能もありますが、ほぼ無料で利用できます。iPhoneとAndroidに対応しています。

こちらのアプリは一筆書きでブロックを指でなぞっていくゲームです。同じブロックを2度なぞることはできませんし、端っこにあるブロックを飛ばすこともできません。スマホの画面に表示されているブロックは全て一筆書きでなぞらなくてはいけないのです。

最初は楽勝だと思って進めていても、難易度が上がるにつれて、本当に一筆書きできるのがあり得ないと思うような難しい問題も出題されます。脳を鍛える効果はばっちりです。

‎「Fill 一筆書き パズル ゲーム」をApp Storeで

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ