AirPods2の価格・デザインや音質などのスペックを解説!新型と旧型の違いは?

一度使うとその便利さに手放せなくなるAirPodsに新型の第2世代が登場しました。2019年3月下旬に発売された新型AirPodsは、第2世代でも名称はAirPodsのままですが、中身とケースは大違いです。その第2世代AirPodsの魅力を紹介します。

目次

  1. 1AirPods 2の価格はいくらか?
  2. AirPods 2のタイプ別の新品価格
  3. 2AirPods 2のデザインは初代AirPodsから変わった?
  4. AirPods 2のデザインは初代AirPodsと同じ
  5. ワイヤレス充電ケースとケーブル充電ケース
  6. 3AirPods 2のスペックはどう変わった?
  7. 最新H1ヘッドフォンチップを搭載
  8. ワイヤレス接続が速くなり安定性が向上
  9. 4AirPods 2の音質はどう変わった?
  10. AirPods 2は音質が向上
  11. 5初代AirPodsとAirPods 2のその他の違いとは?
  12. 接続可能範囲が向上
  13. 通話のバッテリー持ちが向上
  14. 音楽再生時間が長くなった?
  15. 6AirPods 2のスペックを知り活用してみよう!

AirPods 2の価格はいくらか?

新型AirPodsは、AirPodsの名前は変わらないままに第2世代となりました(紛らわしいので、以後新型AirPodsのことを「AirPods 2」と呼びます)。名前が変わっていないとなると、新型になっても大した違いはないのではないかと思いがちですが、そのスペックにもケースにも大きな変化がありました。この点についてはのちほど詳しく説明します。

ですが、旧型のAirPodsと、新型のAirPods 2には、誰にでもはっきりとわかる違いがあります。それはお値段です。

AirPods 2のタイプ別の新品価格

57121119 134037081058414 6340034127747450867 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
daniespla

新型のAirPods 2はタイプに応じて、以下の2種類があり、税抜きの価格は以下の通りです。
 

  • AirPods 2+旧型ケース……17,800円
  • AirPods 2+新型ケース……22,800円

旧型AirPods+旧型ケースが16,800円でしたから、AirPods 2本体の価格は1,000円上昇したことになります。さらにAirPods 2+新型ケースとなると、一気に6,000円、約35%の価格アップとなり、ケースだけで5,000円も価格が上がった勘定となります。

ちなみに新型ケースのみの価格は8,800円ですので、単純に計算すると旧型ケースの価格は3,800円になります。

旧型ケースと組み合わせることも可能

ケースの新型と旧型の違いは、ワイヤレス充電への対応の有無です。あくまでケースと電源とのつなぎ方の差でしかなく、AirPods 2とケースの間で充電する機能には変わりはありません。そのため、AirPods 2は新型ケースのみではなく、旧型ケースと組み合わせても使用可能ですし、逆に旧型のAirPodsを新型ケースと組み合わせて利用することもできます

これについては、次の章の「ワイヤレス充電ケースとケーブル充電ケース」の節であらためて説明します。

AirPods 2のデザインは初代AirPodsから変わった?

それでは、AirPods 2と新型ケースは旧型とはどこが変わったのかを、まずはデザインの面から説明します。

AirPods 2のデザインは初代AirPodsと同じ

56213901 1682762748494087 2625349413502809523 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
maxmobiles.ru

新型のAirPods 2本体のデザインは、旧型とまったく同じです。そのためAirPods 2では、旧型用のアクセサリーもそのまま利用可能です。旧型でお気に入りのイヤホンカバーなどを使っていた人でも、そのまま安心してAirPods 2に使い回せます。

逆に言うと、旧型とデザインが同じであるAirPods 2とを同時に使うと、どちらがどちらなのかを見分ける術がほとんどありません。AirPods 2を買い増しした場合は、AirPods 2を使うつもりで同じデザインの旧型を使う、ということが起こり得ます。このふたつを見分けるため、どちらか、もしくは両方に色違いのアクセサリーを付けるのが一つの手段です。

しかし、全く同じデザインの旧型と新型のAirPods 2を見分ける方法がちゃんと存在しています

違う世代をケースに収納すると世代不一致と表示

旧型と新型のAirPods 2を見分ける方法とは、あえて違う世代のAirPodsを片方ずつ同じケースに入れて充電することです。すでにお伝えしたように、AirPods 2は旧型と同じデザインですから、旧型の右とAirPods 2の左を同じケースに入れること自体にはなんの問題もありません。しかし、ケースからはちゃんとこのふたつが区別して見えています。

そのため、こうした場合にはiPhone側に「AirPodの世代の不一致」とのポップアップが現れ、どちらが旧型で、どちらがAirPods 2かを表示します。この機能を使うことで、間違いなくAirPods 2のペアを利用できるというわけです。

出典: https://support.apple.com/ja-jp/HT209580

またもうひとつの方法として、AirPods 2のモデル番号を確認する、という方法があります。旧型、新型ともども、イヤホン部分の下側にモデル番号が記されています。旧型とAirPods 2のモデル番号は以下の通りです。
 

  • AirPods 2……A2032、A2031
  • AirPods………A1523、A1722

このモデル番号を見ることで、A2〜ならばAirPods 2、A1〜ならば旧型と、すぐに区別がつきます

とはいえ、新型と旧型の区別がややこしいことには間違いありませんから、先にも記したように、旧型か新型のAirPods 2のどちらかにアクセサリーを付けて、ひと目で見分けられるようにしておくことをおすすめします。

ワイヤレス充電ケースとケーブル充電ケース

先にも記したように、AirPods 2には価格の安い17,800円の旧型のケーブル充電ケースとの組み合わせと、価格の高い22,800円の新型のワイヤレス充電ケースとの組み合わせがあります。

充電ケースの違いがある

このふたつの充電ケースにおける大きな違いは、ケースの充電にワイヤレス充電が可能か否かです。新型のケースでは、ワイヤレス充電も可能となりました。あくまでワイヤレス充電「も」可能なのであり、これまで通りのケーブル経由での充電も可能です。逆に言えば、このワイヤレス充電対応のためだけに5,000円の価格差を我慢できるのかということです。

一度ワイヤレス充電を経験すると、これまでのケーブル充電がいかに面倒な作業であったのかを思い知らされます。そのため、すでにiPhone Xシリーズなどのためにワイヤレス充電の用意が調っているのであれば、新型ケースを選ぶことに迷いはないでしょう。しかし、そうでない場合は新型ケースを購入することに敷居が高く感じられる人が多いでしょう。

そのため、発売2週目の「BCNランキング」における左右分離型イヤホン部門では、AirPods 2が上位3位までを独占しながら、その中身は以下のようになりました。
 

  1. AirPods with Charging Case
  2. AirPods
  3. AirPods with Wireless Charging Case

1位がAirPods 2+旧型ケースで、2位が旧型、そしてワイヤレス充電ケースとセットのAirPods 2+新型ケースが3位です。つまり、1位、2位の購入者はワイヤレス充電ケースが不要、もしくは高すぎると感じたというわけです。必ずしも売れているものがいいものとは限りませんが、あなたがAirPods 2を買う場合の参考にはなるでしょう。

出典: https://support.apple.com/ja-jp/HT207012

また、この二つの充電ケースはサイズこそ同じですが、機能と価格以外にも微妙なデザインの違いがあります。デザインの違いで一番大きいのは、充電状態を知らせるLEDのステータスランプの位置です。

旧型ケースでは蓋を開けた中にあったステータスランプが、新型ケースではケースの前面に移動しました。これによって、充電状態を確認するためにいちいち蓋を開けるという手間が省けるようになりました。旧型ケースのデザインのほうがシンプルだったのですが、新型ケースではデザインよりも利便性を優先した形です。

また、細かなデザインの変更としては、旧型ケースでは裏側のやや下寄りにあったセットアップボタンの位置が、新型ケースではケースの裏側のほぼ中央に移動しています。加えて、裏側にある蓋の金属製のヒンジが、ツヤのあるものからマット処理されたものに変更されています。

ワイヤレス充電ケースでは充電パッドで充電可能

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
julyten
PDAの頃から携帯機器やPC関係を扱ってきた旧きプロレス愛好家。

人気の記事

新着まとめ