Apple Musicでジャニーズの曲は聴ける?Spotifyなど他のサブスクとも比較!

Apple Musicで聴けるジャニーズの曲はあるのでしょうか。この記事では、Apple Musicなどのサブスクで聴けるジャニーズの曲を探している方のために、聴ける曲はあるのか、他のサブスクと比較するとジャニーズの曲のラインナップは充実しているか解説します。

Apple Musicでジャニーズの曲は聴ける?Spotifyなど他のサブスクとも比較!のイメージ

目次

  1. 1Apple Musicでもサブスクでジャニーズの曲がほとんど聴けないのはなぜ?
  2. ジャニーズはCD販売が主軸
  3. 人気グループでもほとんどサブスク解禁されていない
  4. 今後は徐々に解禁されていく可能性も!
  5. 2Apple Musicで聴けるジャニーズの楽曲は?
  6. 嵐の全楽曲と全アルバム
  7. KAT-TUNの「Roar」
  8. 堂本剛のソロ作品82曲
  9. Twenty★Twentyの「smile」
  10. 3Apple Music以外のサブスクも比較すると?ジャニーズは聴けるの?
  11. 4Apple Musicで配信されていないジャニーズの曲を聴くには?
  12. CDを購入する
  13. CDをレンタルする
  14. 5Apple Musicでも聴けるジャニーズの曲は限られているので注意を!

Apple Musicでもサブスクでジャニーズの曲がほとんど聴けないのはなぜ?

Apple Musicで好きなジャニーズグループの曲を聴きたくても、曲名やアーティスト名で検索しても出てこないという声が多く上がっています。実は、Apple Musicだけではなく、ほとんどの音楽サブスクリプションサービスやレコチョクなどのダウンロード販売サイトでジャニーズの楽曲はほとんど聴けません。

この記事では、Apple Musicで聴けるジャニーズの曲が少ない理由と、その中でもApple Musicで解禁されているジャニーズの曲をご紹介します。まずは、なぜジャニーズの楽曲がApple Musicで少ないのか解説します。

ジャニーズはCD販売が主軸

ジャニーズにはオリコンCDランキングで常に上位に入る人気の楽曲がたくさんあります。それにもかかわらず、Apple Musicなどのサブスクで公開されている楽曲が少ない理由は、ジャニーズは楽曲の販売の主軸をCDでの販売に置いているためです。

元々、ジャニーズは他の芸能事務所や音楽事務所と比べるとオンラインでの活動に消極的でした。ホームページ上での写真の公開も禁止していましたし、多くの芸能事務所が所属タレントやアーティストの公式SNSを解禁して、宣伝や告知をTwitterやInstagramで展開しているのに対して、ジャニーズでは2018年頃まで所属タレントのSNSの利用を制限していました。

音楽の公開や販売も、現在でもCDでの販売に重きを置いているのが現状です。

人気グループでもほとんどサブスク解禁されていない

ジャニーズにはSnowManやSixTONES、King&Pinceなどの人気グループが数多くあります。しかし、ほとんどの人気グループの楽曲が残念ながらサブスク解禁されていません。ジャニーズの楽曲はApple Musicではほとんど聴けないと考えていいでしょう。

今後は徐々に解禁されていく可能性も!

とはいえ、この次からご紹介する宇用に、一部の楽曲がサブスクで解禁され始めています。また、サブスクで聴ける楽曲はレコチョクなどのダウンロード販売サイトでも購入できます

まだまだ現役の人気グループの楽曲はほとんど聴けません。実際にジャニーズ事務所に所属して活動しているアーティストの楽曲も試験的にサブスク解禁され始めています。SNS解禁するグループも出てきているように、時代の流れから、CD販売からネットの活用へとジャニーズも軸足を移していくべき時代に来ていることは確かでしょう。

今後は、ダウンロード販売やサブスクが解禁されていく可能性は十分にあります

Thumb音楽聴き放題のAmazon Prime MusicとMusic Unlimitedの違いや特徴を比較!
Amazonの音楽聴き放題サービスにはAmazon Prime MusicとMusic Un...

Apple Musicで聴けるジャニーズの楽曲は?

Apple Musicで聴けるジャニーズの楽曲はどれか、詳しくお伝えします。

嵐の全楽曲と全アルバム

2020年をもってグループとしての活動を休止した嵐の楽曲は、ほぼすべてのシングルとアルバムがApple Musicで聴けます。現在では300曲以上の嵐の楽曲がApple Musicで公開されています。

KAT-TUNの「Roar」

2021年3月に公開されたシングルの「Roar」と、カップリング曲の「Flashback」をApple Musicで聴けます。「Flashback」の方はCD発売はされずに、オンライン限定配信です。

堂本剛のソロ作品82曲

KinKi Kidsの堂本剛はアーティストとしてのソロ活動も行っています。ソロとしての堂本剛、剛紫名義の楽曲、ソロプロジェクトのENDRECHERIの楽曲の合計82曲がApple Musicで配信されています。

Twenty★Twentyの「smile」

社会を元気づけるために2020年5月に期間限定で人気グループ15組のメンバー75人で結成されたチャリティーユニットがTwenty★Twentyです。Twenty★Twentyの「Smile」はApple Musicで配信されています。

Thumb作曲アプリのおすすめ11選!iPhone/Androidで音楽や歌の制作・編曲ができる!
iPhone・iPad・Androidデバイスで作曲アプリを利用すれば、誰でも簡単に音楽を作...

Apple Music以外のサブスクも比較すると?ジャニーズは聴けるの?

他のサブスクとApple Musicを比較すると、Apple Musicだけが特別たくさん解禁されていると言うことも、Apple Musicだけ解禁されていない曲があるということも、どちらもありません。

Apple Musicで解禁されているジャニーズの楽曲は、ジャニーズが解禁されているサブスクなら聴くことができます。また、Apple Musicで聴けないジャニーズの楽曲は、他のサブスクでも聴けません。また、レコチョクなどのダウンロード販売サイトでも購入できません。

Apple Music以外でジャニーズの楽曲が聴けるサブスクは次の通りです。

  • Amazon Prime Music
  • Amazon Music Unlimited
  • LINE MUSIC
  • Spotify
  • AWA
  • KKBOX
  • DEEZER
  • dヒッツ
  • ひかりTVミュージック
  • YouTube Music Premium
  • Rakuten Music

ThumbSpotifyとApple Musicを比較!料金と音質や邦楽アーティスト/曲数を検証!
SpotifyとApple Musicの料金や割引、機能、メリット、デメリット曲数や音質音楽...

Apple Musicで配信されていないジャニーズの曲を聴くには?

Apple Musicで配信されていないジャニーズの曲を聴くためにはどうしたらいいのか解説します。

まず注意して欲しいのが、違法なダウンロードサイトで聴くのは辞めておきましょう。この記事で紹介したサブスク以外で、解禁されている楽曲以外のジャニーズの曲を聴けるアプリやサイトは、違法にジャニーズの曲を公開しているものです。

無料でジャニーズの曲を聴き放題できて便利だと考える方もいるでしょうが、これはジャニーズ事務所や所属タレントの著作権を無視して違法に楽曲を利用している行為です。

違法サイトを利用すると、ジャニーズ事務所に正当な著作権料が入らずに、今後の楽曲制作やタレント育成に支障をきたすようになります。また、違法サイトを利用した人も逮捕される可能性もあります。

これからも良い曲や元気の良いグループを誕生させてもらうためにも、正当な方法でジャニーズの楽曲を楽しむようにしましょう。

CDを購入する

ジャニーズから発表されている楽曲は、ごく一部の例外を除いてほぼすべてCDで販売されています。シングルでもアルバムでも、手元にしっかりと応援しているグループの楽曲を残しておきたいのならCDを購入するようにしましょう

購入したCDからであれば、PCを使ってスマホにコピーしてApple Music等の音楽アプリに取り込んで聴くのは構いません。

CDをレンタルする

CDを購入すると、シングルでも1,000円以上、アルバムなら3,000円程度します。お小遣いが少なくて買えないという方は、レンタル店でレンタルしましょう。レンタルなら新譜でも400円程度、発売からある程度の時間がたったCDなら100円程度からレンタルできます。

レンタルしたCDも私的利用の範囲内ならPCでコピーしてスマホに取り込んで、Apple Musicなどの音楽アプリで聴くのは構いません。iPhoneへCDの曲を取り込む方法はこちらの記事で解説しています。参考にしてみてください。

ThumbiPhoneへCDの音楽を取り込み!パソコン経由と直接で曲を入れる方法を解説!
自分が所有しているCDの音楽をiPhoneへ取り込みを行なう方法を本記事では解説していきます...

Apple Musicでも聴けるジャニーズの曲は限られているので注意を!

この記事では、Apple Musicでサブスク解禁されているジャニーズの曲が少ない理由と、その中でも聴ける曲について解説してきました。

Apple Musicに限らず、まだまだジャニーズの曲はネット上では聴ける機会がほとんどありません。完全にサブスク解禁されるのには時間がかかるでしょう。どうしても聴きたい曲はCDを購入したりレンタルしたりすることをおすすめします。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。