Windows10のおすすめアプリ13選を紹介!インストールするべきソフトは?

Windows10のパソコンでは、Microsoft提供のストアから提供されるアプリを自由にインストールして使うことが可能です。今回は、Windows10のおすすめアプリに焦点を当てて特集していきます。様々なジャンルからアプリを厳選しました。

Windows10のおすすめアプリ13選を紹介!インストールするべきソフトは?のイメージ

目次

  1. 1Windows10にアプリをインストールしよう!
  2. Windowsストアでアプリ(ソフト)を検索
  3. Windows10にアプリ(ソフト)をインストールする
  4. 2Windows10のおすすめフリーアプリ〜SNS〜
  5. LINE
  6. Instagram
  7. Facebook
  8. Twitter
  9. 3Windows10のおすすめフリーアプリ〜動画・音楽〜
  10. iTunes
  11. YouTube
  12. 4Windows10のおすすめフリーアプリ〜加工・編集〜
  13. PicsArt
  14. Xodo PDF Reader & Editor
  15. 5Windows10のおすすめフリーアプリ〜便利機能〜
  16. Microsoft To-Do
  17. Dropbox
  18. ジョルダン乗換案内
  19. OneNote
  20. One Drive
  21. 6Windows10におすすめアプリをインストールしよう!

Windows10にアプリをインストールしよう!

Windows10では、専用のアプリ(ソフト)をインストールしてより便利に使うことができます。無料のアプリから有料の有名なソフトまで数多くのアプリが網羅されており、個別にサイトからソフトをダウンロードする手間が大きく省けるのが利点の一つです。今回は、Windows10でインストールするべきおすすめのアプリを紹介していきます。

キーボードの画像

Windowsストアでアプリ(ソフト)を検索

Windows10を使っていて、新しくアプリ(ソフト)を導入したい場合は、Microsoft提供のアプリストアにアクセスすることで自由にインストールすることができます。アプリストアは、Windows10のパソコンにプリインストールで存在するので、それを見つけて起動させるだけで大丈夫です。起動したアプリストアで好きなキーワードで検索しましょう。

Microsoft Storeアイコン

Windows10にアプリ(ソフト)をインストールする

Windows10のアプリストアで、追加したいアプリを発見しましたら、そのままインストールしましょう。ストアでは、有料のアプリは料金が記載されています。無料のものは「無料」という表記がありますので、すぐにWindows10に追加可能です。ストアでは互換性のあるものをインストールできるので、便利です。

アプリ一覧

Windows10のおすすめフリーアプリ〜SNS〜

それでは早速、Windows10にインストールして楽しめるフリーアプリを紹介していきます。まず紹介するアプリジャンルは、SNSです。公式サイトからインストールできますが、まとめて同じようにWindows10に追加したい際は、Microsoftのアプリストアを使用して快適に追加していきましょう。それでは1つずつ見ていきます。

Windowsのパソコンとタブレットを操作する画像

LINE

1つ目のフリーアプリは、「LINE」です。スマホで多用しますがWindows10にも導入することができます。インストール後、ログインして使用することで、スマホに来るメッセージの通知もWindows10のパソコン上に表示されます。毎回通知音と共にスマホを開く動作が省けますので、非常に便利にコミュニケーションがとれます。こちらは強くお勧めします。

Instagram

2つ目に紹介するのが、「Instagram」です。このアプリも上記のLINEと同様、スマホで使うことが主なアプリです。タイムラインをすぐに確認することができますので、パソコンで作業をする際には一緒に立ち上げておくのも良いでしょう。写真の投稿などにはあまり向きませんが、スマホを開くことなく仲間の投稿を直ぐに確認することができます。

Instagramアイコン

Facebook

そしてパソコンを使う上ではお馴染みのSNSである「Facebook」です。Facebookの公式web版にアクセスして投稿したり、タイムラインを確認したりする方法でも構いませんが、直接アプリから閲覧した方がよりスマートです。ブラウザに依存することなく、簡単に起動できるので快適にコミュニケーションをとることができます。もちろんフリーアプリです。

Facebookロゴ

Twitter

Twitterは、やはりかかせないSNSアプリの一つです。こちらもウェブ版からのアクセスで使用することが可能ですが、Facebookと同様、直接起動してすぐにタイムラインを見ることができるのがメリットです。公式アプリの他にも便利なTwitterフリーアプリが提供されていますので、是非ご自身で使いやすいアプリを探してみましょう。

twitterアイコンの画像

Windows10のおすすめフリーアプリ〜動画・音楽〜

ここまで、SNSを一気に紹介してきました。ここからは、Windows10でおすすめの動画・音楽アプリの紹介をしていきます。ウェブで楽しめる大手の動画サイトなどは、フリーアプリとしてMicrosoftのアプリっストアでも楽しむことが可能ですので、是非Windows10にインストールして使っていきましょう。それでは2つ紹介します。

iTunes

なんとMicrosoftのアプリストアでは、iTunesのフリーアプリをインストールすることができます。Appleのような競合他社のアプリでも自由に追加することができるのは、非常に嬉しいポイントです。Appleの公式サイトにアクセスすることなく、直接アプリとしてインストールできます。このように音楽管理も便利に行うことができます。

iTunesのアイコン

YouTube

YouTubeもアプリとしてインストールする方が圧倒的に便利なのは間違いありません。ブラウザからウェブ版のYouTubeにアクセスしてそちらから動画を選ぶより、はるかに効率的です。ただし、こちらのアプリは、公式アプリではありません。しかし、特に問題なく動画を視聴することができますので安心してインストールしてください。

YouTubeアプリ検索

Windows10のおすすめフリーアプリ〜加工・編集〜

Windows10のストアにはSNSと音楽・動画アプリの他に紹介しておきたいフリーアプリがあります。ここからは、加工や編集をすることができるフリーアプリの紹介に入ります。Photoshopなど高額な専門ソフトがWindows10に入っていない場合でも、豊富に写真などの編集が可能なアプリが非常に多いのでチェックしておきましょう。

PicsArt

まずはフリーの画像編集アプリとして名高い「PicsArt」を紹介します。タッチを変更したり、切り取りを行うことができます。課金することでさらなる機能をアンロックすることもできますが、基本的な編集差御意であれば、無料で完結できます。難しい設定無しでクオリティの高い画像編集を実現してくれるアプリです。ちなみにスマホ版もあります。

Picsart

Xodo PDF Reader & Editor

「Xodo PDF Reader & Editor」というアプリでは、Windows10に追加することで、PDFリーダーとしての機能を果たします。それだけではなく、PDFの画面上から必要に応じて書き込みをすることができます。表示内容に説明を加えたり、協調をする際には必要な便利アプリです。

Windows10のおすすめフリーアプリ〜便利機能〜

ここまでは、大手のアプリから画像編集アプリなどさまざまな括りでフリーで使えるアプリを紹介しました。最後に、Windows10にあると便利な機能を備えたフリーアプリを一挙公開していきます。様々な種類の便利アプリを解説します。ご自身のライフスタイルや、使い勝手に合わせて導入してみてください。

Windowsのロゴ

Microsoft To-Do

日頃の忙しいスケジュールの中で動いている方には便利なフリーアプリです。こちらはMicrosoftで提供している公式のアプリです。物事を忘れないようにするためのリマインダー機能を搭載していますので、スケジュールを把握しながらWindows10を使うことができます。多忙な方は是非使用してください。

Dropbox

Windows10でデータを送受信することが多い方に役立つアプリです。Dropboxでは、クラウド上にデータを保管することができます。外出先でも、別の端末を使っていてもインターネットで共有してしまえばすぐにそれを閲覧することができます。常に管理している書類などをこちらに保存して使うとさらに効率が上がること間違いありません。

Dropboxのアプリアイコン

ジョルダン乗換案内

こちらのアプリはスマホで多用することが多く見られます。しかしWindows10にもアプリが存在しています。パソコンの大きな画面で電車の時刻を調べることができます。前もってスケジュールを組みたい場合には非常に役に立つフリーアプリですので、是非活用してみてください。

乗換案内アプリ

OneNote

こちらはインターネット上で使用することができるメモアプリになります。Wordなどのソフトがない場合や、少し文字を残す程度で十分だという場合に役に立ちます。画像を挿入し、本格的なドキュメントを作成することもできます。ノートのように自由に使うことができます。

Microsoftアプリ

One Drive

「One Drive」は、先ほど紹介した「Dropbox」と似たクラウドストレージアプリになります。こちらのアプリはMicrosoftで提供している公式ストレージです。有料でさらなるストレージ容量を購入して使用することもできます。Google DriveというGoogle提供のクラウドストレージサービスと、Dropboxとを合わせて比較されることが多くあります。

OneDrive

Windows10におすすめアプリをインストールしよう!

Windowsのデスクトップ

Windows10に対応するアプリは数えきれないほど存在しています。この記事では、特に入れておきたいおすすめアプリを紹介してきました。無料でここまで使うことができますので、是非インストールした上でWindows10を使いこなし、効率よく環境を整えていきましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Nij
「わからない」がネット検索で解決できる時代に貢献できる記事を提供。楽曲制作の傍ら、質の高い記事によってたくさんの方...