ひすったーの使い方!フォロー/リムーブ/ブロックを確認!安全性や乗っ取りは?

Twitterを使っているとついつい気になるのが、フォロー・フォロワーの片思い・片思われ関係やブロックといったSNS上の人間関係です。ひすったーを使うとこうした関係が一目で判明します。そんなひすったーの使い方から乗っ取りなどに対する安全性までをご説明します。

目次

  1. 1ひすったーでフォロー/フォロワー/ブロック数の変動を確認!
  2. ひすったーでフォロー・フォロワーの変動履歴を確認
  3. ひすったーでブロックの変動履歴の確認
  4. 2ひすったーで片思い・片思われの確認
  5. Twitterにおける片思い・片思われとは?
  6. 片思い一覧・片思われ一覧から調べる!
  7. 3ひすったーでブロックの通知・ブロック済みの確認はできる?
  8. ブロックの通知はできる?
  9. ブロック済み一覧でブロック数を確認
  10. 4ひすったーの安全性(乗っ取りの危険性と類似サイト)
  11. ひすったーの安全性
  12. 類似サイトに注意!
  13. 5ひすったー以外の便利なTwitter用管理サービス
  14. 人事ったー
  15. 片思いったー
  16. 6ひすったーを活用しよう!
  17. Twitterの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

ひすったーでフォロー/フォロワー/ブロック数の変動を確認!

Twitterを利用していると、フォロー・フォロワー・ブロックといったSNSの人間関係を整理して見られないものかと思うことがあるでしょう。そんなときに役立つのが「ひすったー」というWebサービスです。

ひすったー

ひすったーはWebサービスなので、スマホアプリとしての利用はできませんが、パソコンからでもスマホからでもブラウザで簡単にアクセスできます。またスマホで利用する場合は、ブラウザの機能でホームページにショートカットアイコンの形で配置することで、まるでアプリのような使い方ができます。

ひすったーのショートカットアイコンをホーム画面において利用できる便利な使い方については、以下の記事の「Twitter Lite(ライト)をアプリのように利用する方法」の章を参考にしてください。

TwitterLiteとは?軽量版のウェブアプリTwitterLiteの使い方も紹介!
Twitterには「Twitter Lite(ライト)」というスマートフォンやタブレット用の...

ひすったーでフォロー・フォロワーの変動履歴を確認

ひすったーの利用を開始すると、利用開始時点から各種データを記録してくれます。フォロー・フォロワーの数もそうしたデータの一つです。

ひすったーのこの機能を使うことで、あなたがフォローしている人数がどう変化しているのか、リムーブされてフォロワーが減ってはいないかをチェックできるのです。そんな便利なひすったーは、フォロワーの人数が気になる人には手放せないツールとなるでしょう。

ただし変動履歴で確認できるのは、あくまでフォロー・フォロワー数の増減だけです。最初にひすったーにログインした時点での数字を0として、それに対して何人が増え何人が減ったかを教えてくれるにすぎません。

現時点でのフォロー・フォロワー数についてはひすったーではなく、パソコンの場合はホーム画面で、スマホの公式アプリの場合はホーム画面のあなたのアイコンをタップして開く「プロフィールと設定」メニューで確認してください。

ひすったーでブロックの変動履歴の確認

ひすったーでは、フォロー・フォロワーの数だけでなく、あなたがブロックしているユーザー数も記録しているので、その変化を確認できます。ひすったーの示す数字に、あなたは自覚している以上に大勢をブロックしていることを知って驚くのではないでしょうか。

ひすったーではブロック数の増減のみ確認できる

ただし、ひすったーのブロック変動履歴で確認できるのはあくまであなたが追加したり解除した結果の、「ひすったーの利用開始から現時点でのブロックしているアカウント数の変化」だけです。最初にひすったーにログインした時点での数字を0として、それに対して何人が増え何人が減ったかを教えてくれるにすぎません。

加えて、個別に「誰それをブロックした」「誰それのブロックを解除した」ということも確認できません。これらを知るためには、あとで記すようにひすったーの「ブロック済み一覧」の確認が必要です。

ひすったーで片思い・片思われの確認

フォロー・フォロワーの数やブロックしている人数の増減を確認するだけなら、ひすったーの機能を半分も使っていないと言えるでしょう。Twitter上の片思い・片思われのアカウントを教えてくれるのも、ひすったーの大きな魅力です。

Twitterにおける片思い・片思われとは?

ひすったーで調べられるという「片思い・片思われ」とは何を意味しているのか、不思議に思う人もおいででしょう。以下にスマホのブラウザからアクセスした様子を元に、その説明をします。

片思いとは?

Twitterにおける「片思い」とは「あなたはフォローしているけれど、相手からはフォローされ返されていない」というフォローの一方通行の状態を指します

ひすったーを使うことによって、あなたがTwitter上でフォローしているアカウントのうち、どれだけのアカウントがあなたをフォロー仕返してくれていないかを、片思い一覧の項目で確認できます

ちなみにお互いがフォローし合っている関係のことは相互フォローと呼びますが、片思い・片思われからの類推で「両思い」と言われることもあるようです。

片思われとは?

Twitterにおける「片思われ」は片思いとは逆に「あなたはフォローしていないけれど、相手からはフォローされている」というフォローの逆方向の一方通行状態を指します

ひすったーを使うことで、あなたをTwitter上でフォローしてくれているアカウントのうち、どれだけのアカウントをあなたがフォロー仕返していないかを、片思われ一覧の項目で確認できます

片思い一覧・片思われ一覧から調べる!

前項、前々項に掲載した「片思い一覧 ××アカウントの片思いを一覧で確認出来ます。」「片思われ一覧 ××アカウントの片思われを一覧で確認出来ます。」というひすったーの項目を選択すると、ずらりと「片思い」「片思われ」それぞれのアカウントが一覧表示されます。

その中の一つを見ると、アカウント名やアカウントについての情報のほかに、「過去のやり取りを検索」「@〜のツイート傾向等」というリンクが見えます。

「過去のやり取りを検索」を選択すると、そのアカウントとやり取りした過去の返信(リプライ)の履歴がひすったーによってツイート検索されて表示されます。

「@〜のツイート傾向等」を選択すると、そのアカウントのプロフィールが抜書きされますので、「ああ、このアカウントはこういう人のアカウントだっけ」と思い出すきっかけになります。

こうしたひすったーからの情報は、「片思い・片思われ」状態を脱して、相互フォローになったりフォローをやめてリムーブしたりするには、大いに役立つことでしょう。

ひすったーでブロックの通知・ブロック済みの確認はできる?

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
julyten
PDAの頃から携帯機器やPC関係を扱ってきた旧きプロレス愛好家。

人気の記事

新着まとめ