ChatWork(チャットワーク)のログイン方法!PC/スマホでのログイン画面は?

Chatworkとは、パソコン・iPhone・Androidなどのブラウザ画面やアプリ画面からログインすることで利用できるチャットアプリです。
今回は、初めてChatworkを利用する方に向けて、ログインをする方法についてのまとめです。

目次

  1. 1Chatworkにログインする方法〜PC〜
  2. デスクトップアプリでのログイン画面
  3. ブラウザでのログイン画面
  4. 2Chatworkにログインする方法〜スマホ〜
  5. スマホアプリでのログイン画面
  6. ブラウザでのログイン画面
  7. 3Chatworkにログインできない対処法
  8. パスワードを忘れてしまった場合
  9. 4Chatworkにログインしよう!

Chatworkにログインする方法〜PC〜

Chatworkは名前からもわかる通り、仕事・ビジネスで使用することを想定したチャットアプリです。PCやスマホのブラウザ画面からログインしたり、アプリからログインすることで、遠方や社外の人たちとの報告・連絡・相談をするための手段として用いられることが多く、最近では、SOHOの方たちの間でも連絡手段の一つとして多くあげられるアプリです。

その中で、これから、お仕事でChatworkを使用する方たちのために、Chatworkの各画面からのログイン方法をまとめておきます。仕事・ビジネスでのやりとりでは、主にPCで使う場面が多いため、まずはPC版からのChatworkへのログイン方法をまとめています。

デスクトップアプリでのログイン画面

ChatworkのPC版のアプリをインストールし起動すると、上記のような画面に切り替わります。メールアドレスとパスワードに、Chatworkのアカウント登録時のメールアドレスとパスワードを入れて、ログインボタンを押すことでログインができます。この時、ログイン状態を保持するにチェックを付けておくと、次回Chatworkの起動時にログイン画面が飛ばされて、Chatworkに自動的にログインされた状態で起動されます。

Chatworkのアカウントを使い分けている方は、ログインする際に使用しようとするアカウントとは別のアカウントだった場合、ログアウトの手間が出てくるので、チェックを外しておいたほうがログアウトの手間が省けます。

ブラウザでのログイン画面

チャットワークログインページ

ChatworkのPCのブラウザはこちらからログインができます。

上記のリンク先に行くと、Chatworkのログイン画面になりますので、登録時のメールアドレス・パスワードを入力します。ブラウザ版では、アプリ版と違い、ロボットではないことを証明するためのチェックボタンがあります。チェックをつけると、質問がでてきますので、その内容に合う画像を選択しなければ、Chatworkログインができないので、正確に選んでいきます。

Chatworkのインストール版には、このチェックはないので、頻繁に利用する方はインストール版での利用が、後々の手間が少ないです。

Chatworkにログインする方法〜スマホ〜

最近では、パソコンに代わり、スマホのほうが情報伝達ツール・SNSとしての活用が多くなってきています。Chatworkもその一つで、スマホでのやりとりも多くなってきています。スマホにも、アプリ版とブラウザ版がありますので、それぞれのChatworkのログイン方法をまとめています。

スマホアプリでのログイン画面

スマホではアプリからのログインがメジャーです。Chatworkのアプリをインストールすると、上記の画面になりますので、Chatworkのアカウント登録時のメールアドレス・パスワードを入力し、ログインボタンを押すことでChatworkにログインができます。

アプリを最初にダウンロードした方は、下のほうにある、アカウントの新規登録からChatworkのアカウントを作成した後に、上記の内容を入力してChatworkにログインしてください。

ブラウザでのログイン画面

チャットワークログインページ

スマホのブラウザからのChatworkのログインは、アプリをインストールしたくない方や、ブラウザのお気に入りなどからのログインのほうが良い方に向けたChatworkへのログイン方法です。

上記URLのリンク先にいくと、Chatworkのログイン画面になります。これまでと同様にChatworkで登録したメールアドレス・パスワードを入力します。また、PCの時と同じように、ブラウザ版ではロボットではないことの証明のチェックがありますので、チェックをつけないとログインができません。ただし、スマホのブラウザ版ではPCのブラウザ版と違い、チェックを付けるだけで、ログインができます。

Chatworkにログインできない対処法

Chatworkのアカウントを使い分けている方や、長い間時間が経って、パスワードを忘れてChatworkにログインができなくなった時の対処法です。

パスワードを忘れてしまった場合

Chatworkのログインパスワードを忘れてしまった場合は、基本的には、パスワードを再発行するしかありません。

パスワードを再発行する方法

Chatworkのパスワードを再発行するには、PC・スマホの各ブラウザ・アプリのログイン画面のログインボタンの下に、パスワードを忘れた方というボタンがあります。

パスワードを忘れた方のボタンを押すと、Chatworkに登録しているメールアドレスに、パスワードの再登録の案内が送信されてきますので、そちらから、Chatwork​​​​​​​のパスワードの再登録をします。

Chatworkにログインしよう!

これまで、Chatworkのパソコンのアプリ版・ブラウザ版、スマホのアプリ版・ブラウザ版の各Chatworkへのログイン方法をまとめてきました。これからは、ご自分の環境にあったログイン方法で、Chatworkにログインしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
WK
ライター仕事は初になります。よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ