Androidのメモリクリーナーのおすすめアプリ9選!キャッシュ削除しよう!

キャッシュ・履歴の削除、アプリを一括削除し解放、最適化するのがAndroidクリーナーです。おすすめするAndroidクリーナーアプリはそれぞれ機能が違うのでおすすめアプリから使いやすいクリーナーアプリで、キャッシュの削除・メモリの解放を最適化しましょう。

Androidのメモリクリーナーのおすすめアプリ9選!キャッシュ削除しよう!のイメージ

目次

  1. 1Androidのメモリークリーナーについて
  2. Androidにクリーナー(最適化)アプリは必要?
  3. スマホのクリーナーアプリの主な機能
  4. 2セキュリティメーカーのおすすめAndroidクリーナーアプリ
  5. Avast Cleanup
  6. AVG Cleaner &バッテリー ブースター
  7. バッテリーオプティマイザー
  8. 3シンプルなおすすめAndroidクリーナーアプリ
  9. シンプルタスクキラー
  10. Files by Google
  11. 4多機能なおすすめAndroidクリーナーアプリ
  12. スマホ最適化クリーナー
  13. CleanMaster
  14. Power Clean
  15. Yahoo!スマホ最適化ツール
  16. 5Androidが重くなったと感じたらクリーナーアプリを使おう!

Androidのメモリークリーナーについて

電球

スマホの動きが遅い、アプリがすぐに落ちてしまう、アプリを開いても画面が真っ暗になる問題は、気づかないうちにモバイルのメモリが不足しているからです。Androidスマホ用に、キャッシュデーターの削除、使用済みアプリの削除、羽陽なアプリの削除などを簡単にできるのが「メモリークリーナー」とよばれるものです。

Androidにクリーナー(最適化)アプリは必要?

考える人

スマホ上でいろいろなアプリが常に作動いていると、スマホのメモリが足りなくなってしまったり、スマホのパワーを無駄に使ってしまいます。そこで使っていない他のアプリを強制終了することでメモリを確保してくれるのがクリーナーアプリと言われるアプリです。

スマホのクリーナーアプリの主な機能

不要なタスクの切断(メモリの解放)、履歴の削除、キャッシュデータの削除、複数アプリの一括削除などが、主なクリーナーアプリの機能です。アプリを次々に起動していたらスマホが重くなります。メモリがたまっていきタスクを切るのを忘れていたり、履歴がどんどんたまってしまっているときなどクリーナーアプリなら一括で削除できます。

メモリの解放

電子機器はメモリに一時的に記憶させて作業するため、アプリを起動しメモリに記憶させながら作業をすることを何度も繰り返すとメモリがいっぱいになり、メモリがいっぱいになるとアプリを起動できなくなったり、画面が固まったりします。メモリに空き容量を作る(メモリの解放)をする機能です。

メモ

各種履歴の削除

GoogleやYahoo!やsafariの検索履歴、スマホ内の電話・メール・SNSの履歴などを削除する機能です。履歴が残っていると、スマホがいろいろな情報を記憶しすぎて記憶できなくなり、画面が落ちたり機能しなくなります。

ゴミ箱

キャッシュ削除

システムのキャッシュやアプリのキャッシュを削除する機能です。キャッシュとは一時的にためておくデータのことで、ためておくとすぐにデータを読み込むときに早く読み込むことができるのですが、ためすぎてしまうと動作をもたつかせる原因になります。

段ボール

複数アプリの一括削除

アプリをダウンロード・インストールすると、スマホに次々にアプリがダウンロードされた状態になり、そのような状態になると、スマホのストレージ容量がいっぱいになり障害が起こります。そこでAndroidクリーナーアプリでは、アプリをアンインストールする機能があります。アプリを1つ1つではなく複数選択し一括で削除し最適化してくれます。

セキュリティメーカーのおすすめAndroidクリーナーアプリ

鍵

Androidクリーナーアプリは、安全でないものもあります。電話ができなくなったり、メールが届かなくなったりする可能性があります。画像やファイルなどが破損してしまうこともあります。安全でないAndroidクリーナーアプリを使うと、モバイルの必要なシステムを停止させてしまうからです。安全セキュリティーメーカーのおすすめなAndroidクリーナーアプリを紹介します。

Avast Cleanup

アプリの画像

不要なデータ・メディア、アプリ、アプリデータ、を削除することにより、スマホのストレージ容量(空き容量)を解放し、スマホのパフォーマンスを向上させことができます。写真も最適化できるので、写真が消費する容量が少なくなります。

AVG Cleaner &バッテリー ブースター

アプリの画像

キャッシュ(使用するデータ)ファイルを一括で削除してくれます。削除すると、使えるメモリを解放してくれます。不要なアプリ、ブラウザなどの履歴、アプリのアインストールなどの作業も行うことができます。モバイル内を最適化しメモリを増やしてくれます。

バッテリーオプティマイザー

アプリの画像

ストレージのクリーンアップ(画像サムネイル・アプリの一時ファイル・不要なファイルなどを削除してモバイル内の容量を解放)、バッテリーの残り時間を延長する機能もあります。1つのボタンでこれらすべての動作を行うことができます。メモリを解放し、スマホを最適化してくれます。

シンプルなおすすめAndroidクリーナーアプリ

先程も、いろいろなAndroidクリーナーアプリをおすすめしましたが、いまいち使い方がわからない、操作が多くて使い勝手が悪い、難しい操作なしで簡単にクリーナーアプリを使いたいというような方にシンプルなAndroidクリーナーアプリをおすすめします。

考える人

シンプルタスクキラー

アプリの画像

名前の通りシンプルなクリーナーアプリで、タスクを簡単に終了させることができ、モバイルの空きメモリを増やしてくれ、モバイルの動作を軽くしてくれます。「シンプルタスクキラー」は、電池の消耗も少なくしてくれます。アプリを使うのに慣れていない方は、「シンプルタスクキラー」がおすすめです。

Files by Google

アプリの画像

Files by Googleは、削除の提案をし空き容量を確保してくれます。他にもファイルをクラウドにバックアップしてモバイル内の容量を増やしてくれます。他にも、重複ファイル・キャッシュなどを削除して空き容量を増やしてくれます。大切なアプリ・写真などは自分で管理できます。

ファイル・キャッシュなどを削除し、モバイルのメモリをクリーンアップして改善し、パフォーマンスを最適化してくれます。

多機能なおすすめAndroidクリーナーアプリ

多機能

数多くのAndroidクリーナーアプリがありますが、1つ1つのAndroidクリーナーアプリによって機能が違います。多くのAndroidクリーナーアプリの中でも他のAndroidクリーナーアプリより多機能なAndroidクリーナーアプリをおすすめします。

ゲーム関連のアプリの最適化や、写真ファイルの最適化など、多くの機能を兼ね備えており、使い方も簡単で、より一層スマホを最適化することができます。おすすめするAndroidクリーナーは、安全でウイルス対策や、プライバシー管理もできるAndroidクリーナーアプリもあります。

スマホ最適化クリーナー

アプリの画像

他のクリーナーアプリと同様に、ファイルの削除・履歴の削除をしてくれます。他にもAndroidアプリの管理機能などもあります。ゲームアプリは、スマホのメモリを多く使ってしまい、プレイ時にプレイ動作が重くなってしまう場合があります。そのために「スマホ最適化クリーナー」では、ゲームブーストの機能もあります。

ゲームブーストとは、ゲーム起動時やプレイするゲームに応じて適切なメモリ・タスクを削除したり振り分けたりする機能です。ゲームブースト機能を使うことによって、重くなっていたプレイ時の動作を軽くでき、メモリを解放することができます。

CleanMaster

アプリの画像

Android「Clean Master」アプリの主な機能は、不要なキャッシュ・破損ファイルの残留データなどの不要ファイルの削除、ファイル・画像ファイルの一括削除、バックグラウンドで実行中のアプリを終了させ空きメモリを増やすタスクキラーです。Androidのアプリは、終了させていてもバックグラウンドで待機している状態になっているのでタスクキラーで終了させることをおすすめします。「CleanMaster」にも同様に、ゲームブースト機能があります。

他にも、バッテリーセーバーやワンタップブースト、アプリロック機能などがあります。アンチウィルス・CPUクーラー機能もあります。機能やアプリをたくさん使うとスマホ本体に熱を持ってしまいます、その時に便利なのがCPUクーラーです。CPUクーラーは、CPUの動きを最適化し熱を発するのを阻止してくれます。

Power Clean

アプリの画像

Android「Power Clean」アプリでは、キャッシュ・不要ファイルを削除するジャンククリーン機能や、タスクキラーや、アプリの管理ができるアプリマネージャや、CPUクーラー・ギャラリーマネージャー・ゲームブースト機能などがあります。

ギャラリーマネージャでは、類似写真をリストアップしてくれます。Android「Power Clean」アプリは、多機能の上、操作はいたってシンプルで使いやすいandroidクリーナーアプリです。

Yahoo!スマホ最適化ツール

アプリの画像

「Yahoo!スマホ最適化ツール」では、キャッシュ削除、バックグラウンドにあるアプリのていし、ブルーライトカット、バッテリークーラー、スピード充電機能があります。他にもアプリを解放でき、快適にゲームを使うことができます。

他にもスマホを省エネにでき、バッテリーを節電することができます。名前の通り、メモリを解放しスマホ内の容量を増やし最適化してくれます。

Androidが重くなったと感じたらクリーナーアプリを使おう!

スマホ

アプリを開いても画面が落ちたり、ゲームが重くてできない、画面がかたまってしまうなどの悩みも、Androidクリーナーアプリを使えば解決します。他にも、バッテリーがすぐになくなる、メモリがいっぱいになるなどの悩みも解決できます。

スマホ内の容量を最適化により増やし、重くなったスマホを快適に使えるようにしてくれます。多くのAndroidクリーナーアプリがありますが、アプリによって機能も違いますし使い方も違うので自分に合ったAndroidクリーナーアプリを見つけてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
sakamotokotone
sakamotokotoneと申します よろしくお願いいたします