YouTubeを時間指定で再生・共有する方法!秒数指定で途中から再生!

YouTubeを時間指定で共有する方法をまとめています。さらに応用編としてYouTube動画を秒数指定して、途中から再生時間を指定する方法もまとめています。慣れれば簡単に再生時間を指定した動画を共有することができますので一緒に学んでいきましょう。

目次

  1. 1YouTube動画を秒数指定して途中から再生させよう
  2. 2YouTube動画を時間指定して途中から再生・共有する方法(PC)
  3. 右クリックでURLをコピー
  4. 3YouTube動画を時間指定して途中から再生・共有する方法(スマホ)
  5. リンクをコピーし秒数指定のコードを追記
  6. 4YouTube動画で停止時間を指定する方法
  7. YouTube動画で停止時間を指定する手順
  8. 5ブログに再生位置指定で埋め込み投稿する方法
  9. 6YouTube動画で再生開始時間を指定して共有する方法
  10. 再生開始させたい時間を指定して共有する手順
  11. YouTubeのこの記事が気になった人へのおすすめ!

YouTube動画を秒数指定して途中から再生させよう

見てほしいシーンのあるYouTubeの動画を共有するとき、これまで「〇〇秒から再生して」と相手にお願いしていた人は多いのではないでしょうか。相手にもシークバーを動かして指定の秒数に合わせて再生してもらう手間がかかり、煩わしく感じている人もいるかもしれません。

実はYouTubeの動画は再生したいシーンを指定して共有し、途中から再生させることができます。この方法を覚えれば、相手にはリンクを開いてもらうだけで見てほしいシーンをすぐに再生してもらうことができます。また、自分が気に入って何度も見たいシーンも簡単に秒数指定して再生できます。やり方を覚えて、より快適にYouTubeの動画を楽しみましょう。

YouTube動画を時間指定して途中から再生・共有する方法(PC)

YouTube動画を時間指定してパソコン(PC)で共有する方法をご説明します。簡単にできるので試してみてください。

右クリックでURLをコピー

パソコン(PC)でYouTube動画を 時間指定で共有する方法ですが、共有したいYouTube動画の画面上で右クリックを押します。

YouTube動画共有(PC)で大切なポイントとして

  • 共有したいところまで動画を進めておく
  • 動画を再生せずに止めておく
この2つのポイントを押さえておくとスムーズにできます。

現時点の動画のURLをコピーをクリックすれば指定した再生位置での動画のURLが発行されますので、あとはSNSなどにURLを貼り付け投稿すれば再生位置での動画を共有することができます。

YouTube動画を時間指定して途中から再生・共有する方法(スマホ)

続いてスマホでのYouTube動画を時間指定て共有する方法ですが、PCに比べると若干やることが増えますが、こちらも慣れれば簡単に共有することができます。分からないことは何度も読み返していただけたらと思いますのでゆっくり一つづつ読んで見てください。

リンクをコピーし秒数指定のコードを追記

YouTube動画の共有(スマホ)する手順は

  1. スマホで共有したいYouTube動画を開く
  2. 共有ボタンをタップする
  3. リンクをコピーする
  4. 秒数指定コードを追記する
  5. YouTube動画を共有する
となります。

スマホで共有したいYouTube動画を開く

スマホで共有したいYouTube動画を開きます。この時に注意することはありません。スマホの場合YouTubeアプリもありますがブラウザでもアプリでもどちらでもやることは同じですが、今回はアプリでの共有方法を解説していますので、アプリをダウンロードしていない方はぜひ先にダウンロードをよろしくお願いします。

共有ボタンをタップする

赤い枠で囲っている共有というところをタップしリンクをコピーするを選択するとURLをコピーすることができます。ここも難しいところはないので悩まずにできると思います。

リンクをコピーする

URLのコピーが無事完了すると画面下にコピーされましたと表示されます。こ上記の画像のように表示されればコピーされていますので次のステップに進んでいきたいと思います。

秒数指定コードを追記する

ここから少しだけ悩んでしまうかもしれないので細かく解説していきたいと思います。先ほどコピーしたURLをスマホのメモ機能などを使ってペーストしてください。ここではiPhoneのメモ機能を使っていますが、アンドロイドなどにもあるメモ機能や文字が入力できるアプリであれば何でも構いませんのでお好きなメモ機能アプリを使って対応して見てください。

先ほど発行したURLをペーストすると上記のように表示されます。このURLは先ほどYouTubeリンクをコピーしたURLとなります。スマホの場合はこのURLに秒数指定のコードを追記しなければいけません。そのコードとは?t=〇〇になります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
マネジョブらぼ

人気の記事

新着まとめ