YouTubeのタグの付け方は?検索を意識したコツを紹介!

youtubeのタグについて検索候補にて人気の動画のタグをコピーし再生回数を増やす等、タグやそのキーワードを用いて再生回数を増やすような動画のアップロードのコツを紹介します。youtuberの方必見のコツをお教えします。

目次

  1. 1YouTubeのタグについて理解しよう!
  2. youtubeのタグとは?
  3. 2タグの効果は検索結果ではなく「関連動画」
  4. どんな動画に関連付けたらいいのか
  5. 3YouTubeのタグの付け方のコツを紹介!
  6. タグは複数付けられる
  7. 再生数の多い関連動画のタグをコピーしてみよう
  8. 4YouTubeのタグを確認する方法を紹介!
  9. 人気の動画のタグを確認する方法
  10. 自分のyoutubeの動画のタグを確認する方法
  11. 5YouTubeのタグをつける時の注意点
  12. タグのつけすぎには注意!
  13. 6アップロードした動画にタグをつけて再生数アップ!
  14. アップデートで仕様変更の可能性あり
  15. YouTubeのこの記事が気になった人へのおすすめ!

YouTubeのタグについて理解しよう!

こんにちは。
今回はyoutubeでのタグの付け方やコツについて説明していきます。
しっかりと知識を身に着けて行けば、あなたのyoutubeの動画に適切なタグを付けられるようになります。
youtubeでのタグの付け方のコツを知るだけであなたのyoutubeの動画の再生回数を増やせるかもしれません。

youtubeのタグとは?

youtubeで使うタグとはおもにその動画のジャンルを分けてくれるもので、アップロードする際にキーワードを打ち込むことで視聴者のおすすめ欄などに表示されやすくなります。
おすすめ欄などに表示されやすくなるということはあなたの動画の再生回数が伸びやすくなるかもしれませんし、難しい作業をするわけではありませんのでぜひ活用してみてください。

上の画像はyoutubeの動画アップロード後の編集画面です。タイトル、説明に続いてタグをつける欄があります。ここに指定したいタグをキーワードで入力するとあなたのyoutubeの動画のタグとして機能してくれます。とても大切な項目なので忘れずに記入しましょう。

youtubeの動画にタグを付けたからと言って直接的に動画の再生回数が上がるわけではありません。タグを付けても検索候補の順位が上がったり検索時にヒットするキーワードが増えるわけではないからです。現在はyoutubeで人気のアップロード動画のタグをコピーして自分のyoutubeの動画につけても問題がないのでコピーするやり方のコツをお伝えしていきます。

タグの効果は検索結果ではなく「関連動画」

タグをたくさん入れて動画をアップロードしたのに検索結果の順位は変わりません。youtubeのタグというのは検索結果に直接関係があるのものではありませんので注意が必要です。それにタグの付け方にはちょっとしたコツがあります。ではそのコツとは、youtubeのタグにはどういった効果があるのでしょうか?

実はyoutubeのタグはキーワードごとにカテゴリー分けされており、そのカテゴリーのなかで趣旨が近い動画は関連動画やおすすめ動画に出やすくなっています。なので自分の動画にタグが付いているとその分自分の動画が誰かの動画に関連付いて関連動画やおすすめの動画に表示される回数が増えるということです。
これはとてもyoutubeの動画再生回数アップに役立ちそうですね。

どんな動画に関連付けたらいいのか

もちろんとても人気な動画の関連動画やおすすめの動画に自分の動画が表示されれば宣伝効果としてはとても高いかもしれません。ですが落とし穴もたくさん存在しています。ただ人気の動画に関連付けるのではなく細かいところですがこちらも気にしながら関連付くようにタグを付けていくといいでしょう。

たとえばみんなが知っているようなyoutuberがあげている動画に自分の動画に関連付けたいとします。果たして関連性のあるタグを付けたからと言って関連動画やおすすめの動画に自分の動画が表示されるのでしょうか?答えは十中八九出てこないでしょう。もちろんそこにもしっかりとした理由があります。やみくもに人気の動画に関連付けようとしても難しいのです。

ではなぜyoutubeで人気の動画には自分の動画が関連付きにくいのでしょうか?一つは同じことを考えている人がたくさんいるからです。みんなに見られているyoutubeの動画ということはその分たくさんの競合先がいることが考えられます。もちろん他の有名youtuberも意識していると思われます。ただその方たちを押しのけて素晴らしいコンテンツである(を作れるのであれば)この作戦も使えると思います。

二つ目はその人気のyoutuberの動画が好きで見ている方が多いため新規ユーザーの獲得が難しいことです。視聴者の方がそのyoutuberのファンでその人の動画を見て回っているとするとあなたの動画が運よく表示されていたとしても素通りされてしまう確率が高いのです。それではせっかく高いハードルを越えても意味の少ないものとなってしまいます。(もちろん見てくれる方の人数が圧倒的であれば高い効果は発揮します。) そうであればどういった動画を狙って関連付けていけばいいのでしょうか?

やはり狙うべきは自分の動画に合った動画でありそこそこの再生回数を持った動画が一番効力を発揮します。自分のチャンネルより少し大きく動画の再生回数も数万ほどの動画であれば視聴者の数と競合の数のバランスがいいと言えますね。もちろんそこからのバランスは自分の判断で変えていくのがいいでしょう。

YouTubeのタグの付け方のコツを紹介!

youtubeのタグは付けたほうががいいからと言って何でもかんでも付けたらいいというものではありません。これには正しい付け方があり、関係のないタグや同じようなタグをたくさんつけてしまうとyoutubeの機能を混乱させてしまい余計に候補に出てくる順位が悪くなってしまう恐れがあります。なのでしっかりタグの付け方のコツを抑えてyoutubeのタグをつけてみましょう。

タグは複数付けられる

youtubeのタグは個数が限られておらず複数のタグを一つの動画につけることができます。ですので、youtubeで流行っているものや自分の動画とは関係のないタグまで付けられてしまいます。ただ、先ほどもお話ししましたがyoutubeのタグは何でもかんでも付ければいいというものではありません。具体的なタグの付け方としては自分の動画に関連したタグを10個程度付けるのがおすすめです。youtubeの判断基準も変わっていきますのでその都度タグの数を調整してみるといいでしょう。

では、個数に限りがある中で自分がyoutubeにアップロードした動画にタグを付けるときはどうタグを選んだらいいでしょうか?付け方のコツとしては人気のアップロードの動画のタグをコピーして自分のyoutubeの動画のタグにしてしまえばいいんです。ではここからはyoutubeで人気のアップロードされた動画のコピー方法について解説していきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
gvsn

人気の記事

新着まとめ