YouTubeパートナープログラムの基準変更!パートナーになるには?

YouTubeパートナープログラムの基準変更の情報やYouTubeパートナーのなり方などの情報を掲載しています。登録方法や審査について確認していただけたら幸いです。高い壁になりますがぜひYouTubeパートナープログラムの審査を通ることを目指してみましょう。

目次

  1. 1YouTubeパートナープログラムって何?
  2. YouTubeパートナープログラムとは
  3. 今までのYouTubeパートナープログラムの条件
  4. 2YouTubeパートナープログラムの審査基準が変更に!
  5. 総再生時間とは
  6. チャンネル登録数とは
  7. パートナーになるには?なり方について
  8. チャンネル登録者数1000人は難易度が高い?
  9. 3YouTubeパートナープログラムの変更でのメリット
  10. 変更されることでのメリットは?
  11. 変更されることでのデメリットもある
  12. 4パートナープログラムを変更したYouTube側の狙い
  13. 悪意あるユーザーを排除するため
  14. 5YouTubeパートナープログラムの壁を乗り越えよう!

YouTubeパートナープログラムって何?

YouTubeパートナープログラムとはYouTubeで仕事をしたいと言う方には欠かせないプログラムです。YouTubeパートナーには審査があります。どのような仕組みなのでしょうか?

YouTubeパートナープログラムとは

YouTubeパートナープログラムとは完結編にいうとYouTuberと言われるようにYouTubeを使い自身のチャンネルを持って視聴してくれる方に広告を提供し報酬をもらうテレビの仕組みを個人で行うために必要なプログラムです。このYouTubeパートナープログラムの審査に通らなければYouTubeから広告収入を得ることができません。

今までのYouTubeパートナープログラムの条件

2018年2月19日までの話ですが、YouTubeパートナーになるには旧基準として総再生回数が1万再生を達成すれば審査が開始され、認められれば収益を発生させることができていました。しかし2018年2月20日からは新基準へと変更され、新たな参入条件が発表されています。

YouTubeパートナープログラムの審査基準が変更に!

YouTubeパートナーになるには審査を通過しなければいけません。しかしその審査の前に基準をクリアする必要があり、その基準は2017年4月から大きく変更になりました。その変更したところは総再生時間とチャンネル登録者数です。

この2点はハードルも高く、始めて間もない方が参入することが難しく、収益を獲得するのに時間がかかることを意味しています。さらにそこからチャンネル審査が入るので内容によっては基準をクリアしていてもプログラムに参加できない場合もあるので覚えておいてください。

総再生時間とは

YouTubeパートナーになるには参加基準で一番重要である達成するまでの期間になりす。総再生時間の場合そのカウントは12ヶ月(365日)と決まっています。その期間のうちに総再生時間が4000時間以上無ければYouTubeパートナープログラムに参加することができません。YouTubeパートナーのなり方として大切なのがこの総再生時間4000時間以上です。

1日あたり11時間の再生時間がノルマです。ハードルは前よりも上がっている印象です。

チャンネル登録数とは

YouTubeパートナーになるにはもう一つの基準を通過することが必要です。総再生時間をクリアしたからといってすぐにYouTubeパートナープログラムに参加できるのかというとそうではなく、チャンネル登録数も1000人以上いなければ参加できないように変更されました。1日あたり3人のチャンネル登録がなければ1年でクリアすることが困難です。

パートナーになるには?なり方について

YouTubeパートナープログラムに参入しパートナーになるにはまずはチャンネルを開設しなければいけません。なり方についての手順をご説明します。

手順1)YouTube パートナー プログラムの利用規約を読み、内容に同意する

  1. YouTube にログインします。
  2. 画面右上のアカウント アイコン > [クリエイター ツール] をクリックします。
  3. 左側のメニューで [チャンネル] > [ステータスと機能] をクリックします。
  4. [収益受け取り] の下にある [有効にする] をクリックします。
  5. 画面に表示される手順に沿って YouTube パートナー プログラムの利用規約に同意します
上記に記載している手順通りに進んでください。

手順2)GoogleAdSenseに申請をする

GoogleAdSenseとは収益を発生させるのに必要なものですので、忘れずに申請しましょう。

手順3)収益化の設定をする

収益化の設定をすることで審査基準を達成して審査に通るとすぐに広告が出ます。

手順4)審査基準をクリアする

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
マネジョブらぼ

人気の記事

新着まとめ