YouTubeをmp3変換できない原因と対処法!音楽をダウンロードできない時は?

YouTube音楽をmp3に変換できない場合の原因と対処法、おすすめのmp3変換フリーソフトをご紹介します。YouTubeの音楽をmp3に変換できない場合は、本記事の対応法やおすすめのmp3変換フリーソフトを活用してmp3変換を楽しみましょう。

目次

  1. 1YouTube音楽をmp3変換できない!5つのエラー原因とは?
  2. 【mp3変換できない原因1】サイト自体の削除・変換サービス自体の終了
  3. 【mp3変換できない原因2】メンテナンス中 / サーバーがダウンしている
  4. 【mp3変換できない原因3】動画制限されている
  5. 【mp3変換できない原因4】YouTube動画のURLが間違っている
  6. 【mp3変換できない原因5】YouTube動画が長すぎる
  7. 2YouTube音楽をmp3変換できない場合の対処法
  8. 【対処法1】他の変換サイトを使う
  9. 【対処法2】サーバーのメンテナンスで一時的に使えないことも
  10. 【対処法3】しばらく待ってから再度試す
  11. 3YouTube動画が制限されているとダウンロードできない
  12. 動画が国や年齢の制限を受けている場合はダウンロードできない
  13. 著作権で保護されている場合はダウンロードできない
  14. 4【YouTube音楽をmp3変換】フリーソフトのオススメTOP5
  15. VideoProc
  16. WinX HD Video Converter Deluxe
  17. 5KPlayer
  18. Freemake YouTube to mp3 Boom
  19. 4K Video Downloader
  20. 5YouTube音楽がmp3変換できなくても慌てずに対処しよう!
  21. YouTubeの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

YouTube音楽をmp3変換できない!5つのエラー原因とは?

本記事ではYouTubeで音楽をダウンロードする際に、mp3変換できない場合の5つのエラー原因からご紹介します。mp3変換ができない場合の原因しっかりと理解した上で、次の章ではそれぞれのエラー原因の対処方法をご紹介します。

【mp3変換できない原因1】サイト自体の削除・変換サービス自体の終了

最近YouTubeから音楽や動画をダウンロードしてくれる、優良Webサービスの閉鎖が目立ちます。YouTubeの動画をmp3変換できない状態になった場合は、一時的にWebサービスが使えないか、完全に閉鎖されていることが考えられます。

【mp3変換できない原因2】メンテナンス中 / サーバーがダウンしている

YouTubeの動画をmp3変換できない原因として、YouTubeのダウンロードWebサービスが、メンテナンス中である、またはサーバー自体がダウンしているということが考えられます。

【mp3変換できない原因3】動画制限されている

YouTubeでは動画投稿者が、動画自体に閲覧制限をかけることが可能です。これは国によって著作権法に違いで制限をかける必要があるためです。また未成年が視聴するには不適切な動画の場合はYouTube側から自動的に視聴制限がかけられます。

こういった動画の視聴に制限がかかっている動画に関しては、mp3変換してファイルを保存することができない場合があります。

【mp3変換できない原因4】YouTube動画のURLが間違っている

YouTube動画をmp3変換できない原因として、YouTube動画のURL自体が間違っているということもあります。YouTube動画のURLが1字違うだけで、動画のダウンロードや音楽のダウンロード(mp3変換)ができないので、URL入力には十分注意してください。

【mp3変換できない原因5】YouTube動画が長すぎる

YouTubeのダウンローダーの中には、動画時間が長すぎる動画がダウンロードやmp3変換できないようになっているものもあります。20分以上の長いYouTube動画をダウンロード、またはmp3変換して音楽ファイルだけを抽出する際は、長時間の動画や音楽(mp3)を保存できるダウンローダーを選びましょう。

本記事後半で紹介する、YouTubeのmp3変換機能がついているフリーソフトは全て、20分以上のYouTube動画のダウンロードと保存機能、及びmp3変換機能がついているので、利用してみてください。

YouTube音楽をmp3変換できない場合の対処法

上記で紹介したYouTube音楽をmp3変換できない場合の対処法をご紹介します。

【対処法1】他の変換サイトを使う

前述した通り、今まで使ってきたYouTube動画や音楽のダウンローダー、または変換サイトが使えない場合は、対処法として他のYouTubeダウンローダーや変換サイトを利用してみましょう。

本記事後半で紹介する、YouTubeのmp3変換機能がついているダウンローダーは全て、2018年12月現在利用できるWebサイトなので、参考にしてみてください。

【対処法2】サーバーのメンテナンスで一時的に使えないことも

YouTube動画や音楽のダウンローダー、または変換サイトが一時的にメンテナンス中のため利用できない場合があるので、そういった場合の対処法として幾つかのYouTube動画や音楽のダウンローダー、または変換サイトを利用して、お気に入り登録をしておきましょう。

1つのYouTube動画や音楽のダウンローダー、または変換サイトが使えない場合は、他の変換サイトが利用できるように、複数のYouTube動画や音楽のダウンローダー、または変換サイトに使い慣れておくと便利です。

【対処法3】しばらく待ってから再度試す

前述した通り、YouTube動画や音楽のダウンローダー、または変換サイトが使えない場合は一時的にメンテナンスため利用できない場合があります。

そういった場合の対処法として、1時間以上時間を空けて再度YouTube動画や音楽のダウンローダー、または変換サイトにアクセスしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ