YouTubeLiveで生放送のやり方は?ライブの配信方法を紹介!

YouTubeliveでの、ライブストリーミングのやり方を、パソコンやスマートフォンでそれぞれ解説します。ゲーム配信のやり方についても解説します。YouTubeの動画投稿だけでなく、liveでの生放送も利用して、多くの視聴者を集めましょう。

目次

  1. 1YouTubeLive(ライブ)をする前の下準備【PC】
  2. 機材をそろえる
  3. Googleアカウントを確認
  4. YouTubeブランドアカウントを作成する
  5. 配信ソフト(エンコード)をダウンロード
  6. ライブストリーミングを有効にする
  7. 2YouTubeLive(ライブ)での配信方法のやり方【PC】
  8. 右上のアイコンからクリエイターツールをクリック
  9. イベントをクリックして全て設定する
  10. 設定完了したらライブストリーミングを開始
  11. 初めて生放送する場合はテスト配信を!
  12. 3YouTubeLive(ライブ)での配信方法のやり方【スマホ】
  13. YouTubeアプリを起動
  14. ライブ配信ボタンをタップして設定する
  15. 4YouTubeLive(ライブ)でゲーム配信をする時のやり方
  16. 配信できる端末を確認する
  17. 配信ソフトを使って配信しよう
  18. PCに映すために必要なものは?
  19. 5YouTubeLive(ライブ)のアーカイブを残すやり方について
  20. アーカイブは自動で作成される
  21. アーカイブを作成できる最大時間は?
  22. 6YouTubeLive(ライブ)のやり方を覚えて楽しく配信しよう!
  23. YouTubeのこの記事が気になった人へのおすすめ!

YouTubeLive(ライブ)をする前の下準備【PC】

皆さんはYouTubeで動画を投稿している時、liveをしている人を見て、ライブストリーミングをやってみたいと思う人もいることでしょう。では、YouTubeでのライブストリーミング配信方法はどういったものなのでしょうか。

ここでは、そんなYouTubeでのライブストリーミング配信方法について解説します。また、スマホからのライブストリーミング配信方法や、今流行りのゲーム配信のやり方についても解説します。

まずは、PCでのYouTubeライブストリーミング配信方法を紹介していきます。PCでYouTubeでライブストリーミングをする前には、必要な下準備が存在します。それらの下準備についてそれぞれ詳しく解説していきます。

機材をそろえる

PCでYouTubeライブストリーミングをするには、必要な機材などが存在します。例えば、カメラや、ゲーム配信の場合はキャプチャーボードなどの動画撮影機材は、YouTubeでライブストリーミングをする為に必要不可欠となります。

カメラはPCと接続してWebカメラとして使用できるものを選びましょう。しかし、既に持っているカメラが違う場合は、Webカメラの映像をキャプチャーする機材があるので、YouTubeでライブストリーミングをするには、別途購入が必要です。

Googleアカウントを確認

YouTubeでライブストリーミングをするには、Googleアカウントの電話確認が必須となります。電話確認といっても、携帯の電話番号に確認コードのメッセージが送られるだけなので、さほど難しい手順ではありません。まずは、YouTubeのアカウント確認ページを開きましょう。

そして、自分が住んでいる国を選択します。確認コードの受け取り方法を入力してから、電話番号を入力しましょう。確認コードが送られてくるので、画面に入力し、送信をクリックして、アカウントが確認されました。と出れば成功です。

YouTubeブランドアカウントを作成する

YouTubeでlive生放送をするには、YouTubeブランドアカウントの作成が必要です。YouTubeブランドアカウントとは何かと言うと、live生放送をするためのYouTubeチャンネルのことを指します。では、YouTubeブランドアカウントの作成方法を見ていきましょう。

まずは、YouTubeブランドアカウントの設定をする前に、YouTubeアカウントの管理設定などをしておきましょう。また、簡単な動画でいいので、YouTubeに動画を1つアップロードしておいてください。

何故動画を投稿するかというと、いきなりブランドアカウントを作成すると、YouTube側からスパム指定を受けて、YouTubeブランドアカウントを停止されてしまうことがあるからです。次にYouTubeブランドアカウントを作成してください。

あとは、YouTubeに動画を投稿しつつ、live生放送の認可が下りるのを待つだけです。ただし、ここで投稿する動画がYouTubeの規約に違反していないかは必ずチェックしましょう。チャンネル停止になる可能性があるためです。

配信ソフト(エンコード)をダウンロード

PCでYouTubeでlive生放送をするための次の下準備は、配信ソフトのダウンロードです。配信ソフトからYouTubeに映像を飛ばして、live生放送をします。配信ソフトを使わないすぐに配信という機能がYouTubeのlive生放送にはありますが、おすすめはできません。

YouTubeでlive生放送をする場合、配信ソフトからのlive生放送を配信方法として推奨します。なぜ配信ソフトからが配信方法として良いかと言うと、配信ソフト側の豊富な設定で、解像度を変えたりlive画面を重ねたりできるためです。

ライブストリーミングを有効にする

最後に、YouTube側でライブストリーミングを有効にして、live生放送ができるようにしましょう。やり方は、設定からするだけなので難しくはありません。ただし、YouTubeブランドアカウントを作成して、live生放送の認可が下りているかを必ずチェックしてください。

では、手順を解説します。まずは、YouTubeアカウントのクリエイターツールを開き、ライブのページを開きましょう。そして、"始める"をクリックするだけで、ライブストリーミングの有効化が完了し、YouTubeliveが出来るようになります。

YouTubeLive(ライブ)での配信方法のやり方【PC】

PCにて下準備を終えたら、いよいよ実際にLiveです。ここからは、PCでのYouTubeLiveのやり方、配信方法について解説していきます。初心者でもこの通りの手順で進めていけば、簡単にLiveができますので、ここの内容はしっかり読んでください。

また、テスト配信をする場合のLive非公開設定の方法も紹介していきますので、ぜひ有効活用してください。

右上のアイコンからクリエイターツールをクリック

YouTubeLiveをするには、まずはYouTubeのページの右上にある自分のアイコンからメニューを開きましょう。そうすると、クリエイターツールという項目があるので、そこをクリックしましょう。

クリエイターツールからは、Live配信をしたり、YouTubeに投稿した動画の編集や、動画投稿をすることなど、YouTubeでの配信者として良く使う機能が揃っていますので、クリエイターツールの使い方は覚えておいて損はありません。

イベントをクリックして全て設定する

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ダイキ
形式に沿った読みやすい記事を書いていきたいです よろしくお願い致します

人気の記事

新着まとめ