YouTubeで稼ぐ方法や仕組みは?動画投稿でお金儲けできるか?

YouTubeで稼ぐにはどうすればいいのか、稼ぐための方法や、稼ぐうえでの仕組みを解説します。また、より稼ぎやすい動画ジャンルなども紹介していきます。みなさんもYouTubeに動画を投稿して視聴者を集め、お金を稼ぎましょう。

目次

  1. 1YouTubeでのお金の稼ぎ方を解説!
  2. 動画投稿による収益化の流れ
  3. 動画1再生あたりの儲け
  4. 2動画でお金を稼ぐならYouTubeが断然有利
  5. 様々な動画投稿サイトが存在する
  6. YouTubeは世界全体が市場
  7. 3YouTubeで動画投稿するために必要な準備
  8. 4稼ぐためには超重要!アドセンスについて解説!
  9. アドセンスとは何か?
  10. アドセンスの登録方法
  11. 5YouTubeで稼げる動画を作るコツ
  12. 動画を丁寧に編集する
  13. 動画ジャンルは統一する
  14. タイトルや動画説明文にも気を遣う
  15. 視聴者の次の行動を指示する
  16. 動きのある動画を作る
  17. 人気YouTuberを参考にしよう!
  18. 6稼ぎやすい動画ジャンル5選!
  19. ゲーム実況動画
  20. ゲーム実況動画のタイプ2:面白さ重視のエンジョイ動画
  21. 商品のレビュー系動画
  22. ツールやビジネスのノウハウ系動画
  23. 動物系動画
  24. 芸能系・スポーツニュース系動画
  25. 7YouTubeで考えておきたいリスク
  26. よほどの工夫をしないと見てもらえない
  27. 炎上で叩かれる可能性もある
  28. 8トラブル予防!著作権に気を付けよう!
  29. 9誰にでもチャンスが!YouTubeで稼ごう!
  30. YouTubeのこの記事が気になった人へのおすすめ!

YouTubeでのお金の稼ぎ方を解説!

世界的に有名な動画投稿サイトのYouTube。1人1人が様々な動画をアップロードして視聴者などを得ていますが、実は1部の人はYouTubeでお金稼ぎをしていることを知っていますか

YouTubeでは動画投稿によって動画を見られることによって広告収入が発生し、それを収益として投稿者は受け取れるのです。しかもその儲けを主な収入として生活しているYouTuberと呼ばれるものも存在しています。ここではそんな夢のあるYouTube投稿によるお金の稼ぎ方、そしてそのメリットとデメリットについて紹介します。

動画投稿による収益化の流れ

では、YouTubeでの広告収入を収益化するには、具体的にどうすればいいのでしょうか。まずは動画投稿による収益化の流れを簡単に説明しようと思います。

1.YouTubeのパートナープログラムに登録する

YouTubeはパートナープログラムというものを提供しています。YouTubeでお金を稼ぐには、まずはパートナープログラムに登録しましょう。YouTubeパートナープログラムの登録条件はさほど厳しくないので、まずは下記のリンクからパートナープログラムの登録をしてみましょう。

YouTube パートナー プログラムの概要 - YouTube ヘルプ

2.YouTubeパートナープログラムをGoogle Adsenseと関連付け、Google AdSenseで銀行口座を登録

次に、YouTubeパートナープログラムをGoogleの広告収入サービスであるGoogle AdSenseに関連付けます。Google AdSenseに登録していない方は、持っているGoogleアカウントを使って登録しましょう。ただし、Google AdSenseは18歳以上のアカウントで無ければ登録できないので注意しましょう。支払い先の銀行口座の登録もGoogle AdSenseから忘れずに行いましょう。

3.YouTubeに動画を投稿し、再生回数が1万回に達すると、審査されてその結果次第で動画に広告の掲載が許可

これからYouTubeでお金を稼ぐことをしようとしている方にはここが1番の関門であると思います。YouTubeに動画を投稿し、再生回数が1万回を越えなければ、そもそも収益化の審査が行われません。再生回数が1万回を越えるためには、投稿動画に視聴者の興味を引き付ける工夫が必要となってきます。再生回数が1万回を越えた上で、審査に合格すれば、広告収入が許可されます。

4.動画内で広告が再生されたりすると収益が発生する。

みなさんはYouTubeの動画を再生している途中に、広告動画が再生されたことはありますか。その動画が再生されることによって、投稿者側に収益が発生しているのです。1度審査を通過すれば、後は多くの人に見てもらえるよう工夫することで収益が発生します。

5.収益が8000円以上になると、翌月の25日前後に登録された銀行口座へ支払われる。

合計の収入が8000円を超えるとようやく手元に儲けたお金が入ってきます。では、8000円を稼ぐことはどれくらいの難しさなのでしょうか。ここからは動画1再生あたりの儲けを紹介して、実際に収益化することはどれくらい難しいのかを考えていきたいと思います。

動画1再生あたりの儲け

では、YouTubeでお金を稼ぐ、お金儲けをするには知っておきたい1再生あたりの収益の単価はいったいいくらくらいなのでしょうか。YouTubeにおける1再生あたりの儲けを大雑把に言うと、1再生=0.1円相当です。実際の金額は詳しくはわからないが、インターネットサイトを使って大まかに予想することはできるので、ぜひ活用してください。

YouTube, Twitch, Twitter, & Instagram Statistics - SocialBlade.com

1再生が0.1円なら、審査に必要な1万回再生でも1000円。実際の儲けにするには8000円が必要なため、チャンネル全体で8万回再生もされなければ稼ぐことができないという過酷な世界であることがわかる。また、YouTubeで生活できるほど稼ぐこともとても難しいことがわかります。では、YouTubeでのお金の上手い稼ぎ方、そしてより多く動画を見てもらえる方法にはどんな方法があるのでしょうか。これについては後述の見出しで解説します。

動画でお金を稼ぐならYouTubeが断然有利

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ダイキ
形式に沿った読みやすい記事を書いていきたいです よろしくお願い致します

人気の記事

新着まとめ