YouTubeの広告料はいくら?動画の種類や出稿する広告費は?

YouTubeの広告料はいくらするのか気になる方も多いと思います。YouTubeでの広告料について詳しく解説し、広告の種類や広告の出し方についても完結に説明しています。広告料がいくらかかるか気になる方もぜひ読んでみてください。

目次

  1. 1YouTubeのCM広告料はいくら?
  2. YouTube広告とは
  3. 広告料は配信するまでわからない
  4. 2YouTube動画広告の種類について
  5. インストリーム広告
  6. ディスプレイ広告(ディスカバリー広告)
  7. 別々に広告料はかかる?
  8. 3YouTubeの広告を出稿するまでの流れ
  9. 出稿用の動画作成をする
  10. 動画をアップロード
  11. 宣伝で広告費用とターゲットを設定
  12. Googleアドワーズに登録して審査に出す
  13. 広告開始
  14. 4YouTubeの広告費はどれくらいがベスト?
  15. 1日の広告料の費用は300円から500円くらいがベスト
  16. 注意点は?
  17. 5YouTube広告の仕組みを理解して効率よく広告運用を

YouTubeのCM広告料はいくら?

YouTube動画を見ていると色々な種類のCMが流れていると思います。この記事ではYouTubeでCM広告を出したいと考える方に向けた記事になっています。いくらくらいの料金がかかり、どのように設定するかなど細かく記載していますので参考にしてもらえたら幸いです。

YouTube広告とは

多くの種類がある広告がYouTubeで流れています。テレビ番組でのCMは番組と番組の間にCMが流れます。YouTubeの場合も動画と動画の間に流れますが、これをYouTube広告と言います。YouTube広告にも2種類あり、インスリーム広告とディスプレイ広告(ディスカバリー広告)があります。この動画広告は近年よく見る種類の広告です。

広告料は配信するまでわからない

ではYouTubeで動画広告を配信する際の広告料はいくらくらいなのでしょうか。それは配信するまでわかりません。このあと説明しますが、1日あたりの目安(広告費設定)を行いますが、必ずその金額が発生するとは限りません。出す予定の金額に達しない場合もありますし、予定した広告費を若干超える場合もあります。

YouTube動画広告の種類について

YouTubeでの動画広告の種類はどれくらいあるのでしょうか?各広告のメリットとデメリットを合わせて説明しています。

インストリーム広告

インストリーム広告とは動画を見る際に始まる動画広告であったり、動画の途中で流れる広告のことです。このインストリーム広告にも種類があり、スキップ出来る動画広告が用意されています。スキップ出来る動画広告の場合ほとんどの場合スキップされる可能性があります。

インストリーム広告のメリットデメリット

インストリーム広告のメリットは人の目につきやすく、広告再生が増える可能性も高いです。デメリットは広告スキップ機能があるので見ないようにする人も多くいることです。

バンパー広告

バンパー広告とは観たい動画の前に流れるスキップできない広告のことです。こちらは6秒ほどと短い動画広告となっています。短い動画での広告なのでインパクトある広告が求められます。短い広告なので、幅広い方の目に映る可能性があります。

ディスプレイ広告(ディスカバリー広告)

ディスプレイ広告(ディスカバリー広告)はYouTubeのチャンネルページや関連動画などの部分に掲載している広告です。興味のある人しか見ない広告となるので最後までCMを見てくれる可能性の高い広告表示です。

ディスプレイ広告(ディスカバリー広告)のメリットデメリット

ディスプレイ広告(ディスカバリー広告)の場合広告が人目につきにくく、興味がなければCMを見てくれない可能性があります。しかし興味のある人が見に来てくれると言うことはしっかりとしたマーケティングに向いているとも言われています。ではこの広告は別々に料金が発生するのでしょうか?

別々に広告料はかかる?

インストリーム広告やディスプレイ広告(ディスカバリー広告)は出す際に別々に広告費が発生するかもと思う方もいるかもしれませんが、YouTube側がしっかり管理してくれるのでどちらにも広告を出すようになっていますので安心してください。どちらも広告を出す際にメリットとデメリットがあるのでYouTube側にはうまく使い分けてもらいたいですね。

バンパー広告だけ異なる

バンパー広告だけは課金式になるため異なります。表示回数が1000回に達すると課金されるインプレッション単価制を採用している広告です。他の動画広告とは仕様が異なりますので覚えておいてください。

支払い方法

YouTube広告の場合その広告費の支払い設定は自動支払いと手動支払いがあります。自動支払いの場合は広告が掲載された場合の広告費を自動で支払う仕組みです。手動支払いとは先に広告費を仮支払いしその金額に沿って広告が流れるようになります。

クレジットを登録したくないという方や予算が決まっているという方は手動支払いをしておくことをオススメしています。

支払い方法はクレジットカードまたはデビットカードでの支払いが可能です。さらにコンビニエンスストアまたは Pay Easy(ペイジー)でも支払いが可能です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
マネジョブらぼ

人気の記事

新着まとめ