ヨガアプリの人気おすすめランキング9選!無料で使えて便利なものは?

ヨガは、ダイエットや健康増進に興味のある方におすすめのフィットネスです。最近ではヨガアプリが多くリリースされており、初心者の方でも自宅で気軽にヨガを始めることが出来ます。無料で使える人気ヨガアプリの中からおすすめのものをランキング形式でまとめました。

目次

  1. 1便利なヨガアプリの選び方
  2. 用途に合ったタイプを選ぶ
  3. 2無料ヨガアプリの人気おすすめランキング【ポーズ検索】
  4. 第5位:ゼロから始めるヨガ呼吸
  5. 第4位:ヨガダイエット1.2.3
  6. 第3位:YogaShare ヨガシェア
  7. 第2位:ヨガエス Yogaesse
  8. 第1位:初心者のための基本のヨガ
  9. 3無料ヨガアプリの人気おすすめランキング【レッスン動画】
  10. 第4位:1日5分ヨガストレッチでダイエット
  11. 第3位:毎日ヨガ(Daily Yoga)
  12. 第2位:ヨガ:ポーズとクラス
  13. 第1位:ヨガボディシークレット
  14. 4ヨガアプリのメリット
  15. 好きなタイミングでできる
  16. 人に合わせる必要がない
  17. 自分好みなポーズができる
  18. 5ヨガアプリのデメリット
  19. 正しい方法で出来ているかの判断が難しい
  20. 適度なペースがわかりにくい
  21. ポーズが偏る可能性がある
  22. 6ヨガに役立つ音楽アプリ【瞑想や呼吸訓練にも使える】
  23. 癒しの水の音
  24. ヨガの音楽とリラックスは無料のサウンドHD
  25. ヨガのための音楽
  26. 7ヨガアプリでヨガを始める時に必要なもの
  27. ヨガマット
  28. ウェア
  29. 8ヨガアプリなら毎日気軽に自宅で出来る!

便利なヨガアプリの選び方

ヨガは、古代インド発祥の心身鍛錬法です。姿勢(アーサナ)・呼吸(プラーナーヤーマ)・瞑想(ディヤーナ)の3種類によって肉体・精神の歪みを矯正し、自我の調和(サマディ)を目指します。

ヨガという言葉を聞くと人間離れしたポージングをイメージする方が多いですが、初心者の方でも比較的簡単に実践できるポーズも多く存在しています。

ヨガには血行促進や自律神経のバランスを整える効果があり、近年では老若男女問わず多くの社会人がシェイプアップやストレス発散のために行っている人気のエクササイズとなっています。

ヨガを習得するためには、プロのインストラクターが在籍しているヨガ教室に通うのが一般的な方法です。しかし最近ではスマートフォンで使える無料の「ヨガアプリ」が多くリリースされており、ヨガ教室に通う時間のない方でも気軽にヨガの魅力に触れることが出来ます。

どのアプリを選べば良いのか分からないという方のために、自分に合った無料ヨガアプリの選び方について解説していきます。

用途に合ったタイプを選ぶ

ヨガアプリを利用する際には、ヨガアプリの「タイプ」に注目しましょう。

ヨガアプリには大きく分けて「ポーズ検索タイプ」と「レッスン動画タイプ」の2種類があり、用途が異なります。それぞれのヨガアプリの特徴を見ていきましょう。

ポーズを検索するタイプ

「ポーズ検索タイプ」のヨガアプリは、ヨガを行う上で重要な「姿勢(アーサナ)」を紹介しているアプリです。ヨガの特異なポージングのやり方が画像や動画で分かりやすく解説されています。

各ポーズの名称はもちろんのこと、コツや運動効果なども併せて説明されているのが特徴的。「ダイエット」や「美容」など、目的に応じてポーズを検索できる機能もあり、自分でエクササイズメニューを組むことも可能です。

ただし、全くの素人がいきなり自己流でヨガに挑戦すると怪我をする恐れがあります。ポーズ検索タイプのヨガアプリは、どちらかというと経験者向けのアプリと言えるでしょう。

レッスン動画タイプ

「レッスン動画タイプ」のヨガアプリは、ヨガのやり方そのものを基本から解説してくれるアプリです。インストラクターの方が動画内で実演しながらヨガの姿勢・呼吸・瞑想のポイントを分かりやすく説明してくれます。

ヨガ教室に通えない方でも、ヨガアプリで手本を見ながらヨガを行えます。これからヨガを始めたいと思っている初心者の方にもおすすめできるアプリと言えるでしょう。

無料ヨガアプリの人気おすすめランキング【ポーズ検索】

ポーズ検索タイプのヨガアプリは比較的経験者向けですが、初心者の方でも安心して始められるように簡単なポーズだけを厳選した無料アプリもあります。この種類のヨガアプリを利用すれば、ダイエットや睡眠不足解消などに大変重宝します。

ポーズ検索タイプの無料ヨガアプリの中から、特に人気の高いおすすめのアプリをランキング形式で紹介していきます。

第5位:ゼロから始めるヨガ呼吸

ランキング5位は、様々なお役立ち系アプリを開発しているShotaro Higashikata氏がリリースした無料ヨガアプリ「ゼロから始めるヨガ呼吸」です。

ちなみにサムネイルには「ゼロから始めるヨガ呼吸法」と書かれていますが、アプリタイトルには「ゼロから始めるヨガ呼吸」と表記されていて、どちらが正しいアプリ名なのかよく分かりません。

アプリを起動すると4種類のメニューが表示され、それぞれの項目をタップすると個別のページに移動します。

​​​​​掲載されている記事をタップすると、詳細な情報が表示されます。参考書を読むような感覚で、ヨガの概要・効果・呼吸法などを基本から学ぶことが出来ます。

メニューバーの「ヨガニュース」をタップすると、ヨガ関連の配信ニュースを読むことが出来ます。

ただし、アプリをインストールした段階ではヨガニュースの機能を使うことが出来ません。App Storeで☆5レビューをして解除してもらう必要があります。

無料アプリだけあって広告が多いのが気になりますが、ヨガのことを一から知りたい方におすすめです。

‎「ゼロから始めるヨガ呼吸」をApp Storeで

第4位:ヨガダイエット1.2.3

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
シンタロー
おすすめアプリやWebサービスの使い方など、IT関連の気になるテーマを分かりやすく解説いたします。

人気の記事

新着まとめ