Windows10の音声録音方法!ボイスレコーダーでライン入力やマイクを使うには?

外部ソフトインストール不要で、Windows10標準機能だけでPC内部の音声を録音する方法を紹介します。Windows10標準の「ボイスレコーダー」を使用してPC内部の音声の録音や、ライン入力をする方法について紹介します。

目次

  1. 1Windows10で内部音声を録音する方法
  2. ステレオミキサーの設定をする
  3. ボイスレコーダーを起動して録音する
  4. 録音した音声を再生して余計な音が入ってないか確認する
  5. 2Windows10でライン入力で録音する方法
  6. ケーブルを接続する
  7. コントロールパネルのサウンドから設定をする
  8. ボイスレコーダーで録音する
  9. ライン入力の音声が二重になる場合
  10. デバイスが有効になっているのに音声が聞こえない場合
  11. 3Windows10でマイクで録音する方法
  12. マイクを接続する
  13. ボイスレコーダーで録音する
  14. 音声が録音されているか確認する
  15. 4Windows10で好きな音声を録音しよう

Windows10で内部音声を録音する方法

今回は、Windows10標準機能の「ステレオミキサー」と「ボイスレコーダー」を使って、PC内部の音声を録音する方法を紹介します。

Windows10の「ボイスレコーダー」は、マイクから入力された音声を録音する便利なアプリですが、さらに「ステレオミキサー」と併用すると、PC内部で流れる音声を「ステレオミキサー」を通じて、Windows10の「ボイスレコーダー」で録音することが可能になります。

PC内部で流れる音声すべてが録音できるため、YouTubeの音声や、ゲームの音楽などを録音が可能になります。またマイクで喋った音声と、PC内部で流れる音楽を合成することも可能なため、ゲーム実況の音声作りなどにも使えます。

ステレオミキサーの設定をする

Windows10の「ステレオミキサー」を有効にして、PC内で流れる音声を録音できるように設定します。まずは、デスクトップ右下の「スピーカーアイコン」を「右クリック」します。

表示されたメニューの中から「サウンド」を選択します。

サウンドの画面から、「録音」のタブを選択します。表示されたデバイスの中に「ステレオミキサー」があることを確認します。もし「ステレオミキサー」がリストにない場合は「ステレオミキサーが表示されない場合は?」の章を参照してください。

ステレオミキサー」が「無効」になっている場合、「右クリック」→「有効」を選択し、デバイスを有効にしてください。

リストから「ステレオミキサー」を選択し、「既定値に設定」をクリックしてください。

続いて、「ステレオミキサー」の上で「右クリック」→「プロパティ」を選択します。

ステレオミキサー」のプロパティ画面が表示されたら、「レベル」タブを選択します。タブの中にあるつまみを一番右まで移動させ、音量を「100」に設定します。終わったら「OK」をクリックして設定を保存します。

これで、PC内部で流れる音声を録音する為の「ステレオミキサー」の設定は完了です。

ステレオミキサーが表示されない場合は?

無効化されたデバイスを非表示にしていると、録音デバイスの一覧に「ステレオミキサー」が表示されないことがあります。そのような場合は、録音デバイス一覧の何もない所で「右クリック」→「無効なデバイスの表示」のチェックを入れます。

上の方法でも「ステレオミキサー」が表示されない場合、インストールされている「サウンドドライバー」が「ステレオミキサー」対応していない可能性があります。Windows10をクリーンインストールした直後など、「サウンドドライバー」がWindows10標準のものになっていると、「ステレオミキサー」が表示されません。

お使いのサウンドチップのメーカーから、PCに合ったドライバーをインストールすると、「ステレオミキサー」が表示されます。

ボイスレコーダーを起動して録音する

「ステレオミキサー」の設定が完了したら、ボイスレコーダーを使って、PC内で流れる音声を実際に録音してみましょう。Windows10の「スタートメニュー」より「ボイスレコーダー」アプリを起動します。

ボイスレコーダー」が起動すると、下のような画面が表示されます。「マイク」アイコンをクリックすると録音が開始されます。YouTubeやゲームの音楽など、録音したい音声をPC内で流した状態で「マイク」アイコンをクリックしてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
てらす

人気の記事

新着まとめ