TikTokの意味は?動画アプリTikTokの読み方や運営会社・人気の理由は?

人気動画アプリのTikTokですが、名前ぐらいは聞いたことがある方も多いでしょう。ですがこのTikTokにはどのような意味が込められているか知っている方は少ないのではないでしょうか?TikTokの意味や読み方、そして運営している会社について、詳しく解説します。

目次

  1. 1TikTokとは
  2. 2016年にサービスを開始した動画ソーシャルアプリ
  3. 2TikTokの読み方や意味とは
  4. TikTokの読み方
  5. TikTokの意味
  6. 3TikTokの人気の理由
  7. 気軽に動画を投稿できる
  8. 簡単に盛れる
  9. 他のSNSよりも注目されやすい
  10. 自分を評価してもらえる
  11. 4TikTokの運営会社は?
  12. 中国の有名企業「Bytedance」
  13. 欧米で人気のサービス「musical.ly」を買収し話題に
  14. 5TikTokを使うときの注意点
  15. 知らない人に見られたくない場合は非公開にする
  16. アカウント名で本名は使わない
  17. TikTokで動画を撮るときには公共ルールを守る
  18. 6人気のTikTokを始めよう!
  19. TikTokの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

TikTokとは

皆さんはTikTokというアプリをご存知でしょうか?最近ではTikTokのCMが放送され、歌手のPerfumeやお笑いタレントの渡辺直美さんが利用していることでも有名ですので、何となく名前ぐらいは知っているという方は多いかもしれません。しかしこのTikTok、実は全米の月間ダウンロードランキングで1位になるほどの人気アプリなのです。

TikTokはFacebookやInstagram、YouTubeなど世界的にメジャーなアプリを抑えて1位になるほどの人気を誇っています。ですが日本では若者の間だけで流行っているイメージが強く、TikTokをあまり詳しくは知らない方にとってはYouTubeを抑えるほど何がそんなにも人気なのか意味がわからない、と考える方も多いのではないでしょうか?

2016年にサービスを開始した動画ソーシャルアプリ

TikTokは2016年の9月からサービスを開始した動画ソーシャルアプリです。15秒間の動画を撮影し投稿するという動画に特化したSNSで、主に10代の若者から多くの支持を集めています。TikTokが最も注目されるきっかけとなったのは、リップシンクのブームではないでしょうか。リップシンクとは日本語で口パクを意味する言葉で、文字通り口パクの動画です。

また日本では若者を中心に人気のアプリであるため、若者向けのサービスかと思う方も多いかもしれませんが、世界的に見ると一概に若者向けアプリというわけではなく、中国やアメリカなどの海外では幅広い層から支持を得ています。

またTikTokはSNSですので勿論自身の動画を撮影し投稿するにはアカウントの作成が必要です。しかし他の人の投稿を見るだけであればアカウントは必要ありません。試しにどんなものか見てみたい、といった方が気軽に利用でき、気に入ってもらえればそのままユーザーとして取り込むことができる点も、TikTokが人気アプリになった理由の1つでしょう。

TikTokの読み方や意味とは

ここまでTikTokが世界中で人気の動画ソーシャルアプリであることを解説してきました。このTikTokがどのようなアプリかはわかっていただけたかもしれませんが、そもそもこのTikTokというアプリのタイトルの読み方や、TikTokという言葉にはどのような意味があるかご存知でしょうか?

意味だけでなく読み方1つ取っても普段生活している中で聞く言葉ではないため、ピンとこない方は多いのではないでしょうか。またTikTok自体は造語であるため、その言葉の意味は広辞苑にも載っていません。TikTokを使っているユーザーでも意味まで知っている方は少ないでしょう。ここではTikTokの読み方と、その意味について解説します。

TikTokの読み方

TikTokの正しい読み方は「ティックトック」です。CMなどで耳にする機会も多いため、どんなアプリか知らないけれど読み方は知っているという方は多いかもしれません。

ただ読み方を知らなければ、TikTokは字面だけですと「チクトク」や「チックトック」などと読めるため、正しい読み方がわからない方もいるでしょう。折角ですのでこれを機に正しい読み方を覚えておきましょう。

TikTokの意味

TikTokの名前の意味は所説あります。しかし何れの意味の説も、先ほどのTikTokの読み方の中で記述した「チクトク」や「チックトック」が実は非常に大きなヒントになります。TikTokの意味についての説として、TikTokの意味は時計の針が動く時の「チクタク」という音だと言われる説があります。

「チクタク」を英語表記にすると「tick tock」であり、TikTokとはスペルが異なりますので確かなことは言えませんが、15秒という短い時間の中に様々な事を詰め込むサービスであるTikTokは、時計の秒針の音を意味しているという説は最も有力なのではないかという声は少なくありません。

またもう1つTikTokの意味に纏わる説として、アメリカ人歌手のKe$haさんの曲が元ではないかという説があります。Ke$haさんがリリースしたアルバムの中に「TikTok」というタイトルの曲があることは有名です。

この曲の中でも「TikTok」とは時計の針の音という意味で使われています。この曲は若い女性から共感を得やすい曲ですので、若い女性から支持を集めるTikTokの意味はこの曲のタイトル、意味であるという可能性もゼロではないかもしれません。

TikTokの人気の理由

ここまでTikTokの意味や読み方について解説してきましたが、数多くのSNSがリリースされている昨今で、何故TikTokだけがここまで人気になったのでしょうか?そこには動画を撮影し投稿するシステムや、若者からの需要に確実に答えるサービスなど、様々な理由があります。ここではTikTokが人気になった理由を詳しく解説します。

気軽に動画を投稿できる

TikTokの特徴は、難しい操作などの必要がなく、気軽に動画を撮影し投稿できる点です。一昔前があれば動画はパソコンで編集するもの、動画は容量が大きいため投稿するには圧縮が必要など、動画は画像に比べてハードルの高いものというイメージでした。しかし現在動画は画像と同じぐらい気軽に扱えるものとなりました。

TikTokはスマホ1つあれば撮影から編集、そして投稿まで、全ての工程が完了します。動画にエフェクトをかけるだけではなく、BGMをつけることも可能です。これほどの機能を手軽に利用できる点は、若い世代やパソコンなどが苦手な方にも人気である要因の1つではないでしょうか。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
きりん

人気の記事

新着まとめ