Steamの返金方法・返品のやリ方!払い戻しの条件(時間/回数)も解説!

この記事では、Steamで返金が可能かどうかや返金をする際にチェックしておくべきいくつかの条件についてご紹介しています。また、Steamで返金をするやり方や、Steamで返金をする際のいくつかの注意点についてもご紹介しています。

目次

  1. 1Steamの返金はできる?条件は?
  2. 一定の条件を満たしていれば返金は可能
  3. 2Steamの返金方法・払い戻しのやり方
  4. Steamのヘルプページにアクセス
  5. 返金したいゲームを選択する
  6. 「返金を受けたい」を選択する
  7. 返金先を選択する
  8. 返品理由を選択する
  9. 3Steamの返金・払い戻しの際の注意点
  10. 返金申請が受理されるまでの時間は30分ほどかかる
  11. 返金されるのは一週間ほどかかる
  12. 返金回数が多すぎたり連続するとSteamから注意される
  13. 返品したゲームを再購入することも可能
  14. 支払い方法によってはSteamウォレットへの返金のみ
  15. 4Steamのゲームは返金できる!ただし返金しすぎには注意しよう!

Steamの返金はできる?条件は?

Steamとは、海外から発信され、現在日本でも人気のあるパソコン用ゲームのプラットフォームです。Steamでは、安い値段でゲームを楽しむことができ、また、ゲームをプレイする際に便利な機能を多く備えています。

Steamはすでに10年以上も配信され続け、Steamユーザーもゲームのタイトルも膨大な数にまでのぼっています。また、プレイヤー同士でのコミュニケーションも可能だったり、他にも多くの機能を取り揃えています。

まずはじめに、格安のゲームを置く取り揃え、とても人気が出てきているSteamでゲームを購入した後に払い戻しはできるのかどうかについてご紹介します。

一定の条件を満たしていれば返金は可能

膨大な数のユーザーとゲームタイトルを取り揃えているSteamでは、かつてはゲームの払い戻し、返品保証がなかったため、購入した後に不具合や誤作動が起きたために返金や返品を希望しても対応してもらえませんでした。

しかし、現在ではSteamのシステムや機能が変更されたので、ゲームに不具合や誤作動、バグなどが起きた場合などにゲームの返品や払い戻しが可能になりました。

返金のための条件は?

Steam上のゲームを返品、払い戻しする際には、条件がいくつかあるので、Steamで購入したゲームを返品し、払い戻しをしたい場合のために、返品や払い戻しの際の条件を注意深くチェックしておきましょう。

購入から二週間以内・プレイ時間二時間以内が前提

まず1つ目のSteamで購入したゲームの返品、払い戻しのための条件は、「Steamでゲームを購入してから二週間以内であること」です。こちらの条件は、ダウロードコンテンツのゲームで対応が可能です。

2つ目のSteamで購入したゲームの返品、払い戻しのための条件は、「プレイ時間が2時間以内であること」です。ゲームの使用時間が2時間以内のゲームかソフトウェアであれば、Steamでゲームを返品、払い戻しの対応が可能です。

MacのSteam導入方法!インストール・アカウント作成でPCゲームをMacでプレイ!
大人気のゲームプラットホーム「Steam」をMacパソコンに導入する方法を紹介していきます。...

Steamの返金方法・払い戻しのやり方

上の項目では、Steamについて、そしてSteamで返品、払い戻しが可能なのかについてご紹介しました。また、Steamで購入したゲームやソフトウェアを返品、払い戻しの対応を受ける際の条件についてもご紹介しました。

続いて、Steamで実際に購入したゲームやソフトウェアを返金し、払い戻しをするやり方についてご紹介します。このやり方をチェックしてゲームなどに不具合が起きた場合には対応してみましょう。

Steamのヘルプページにアクセス

それでは、Steamでゲームやソフトウェアを返品、払い戻しする際の方法、手順をご紹介します。まず、Steamのヘルプページにアクセスし、返金、払い戻しを行いたいゲームを選択します。

返金したいゲームを選択する

Steamのヘルプページにアクセスし、返品、払い戻しをしたいゲームを選択したら、続いて払い戻しをしたいゲームの問題点を選びます。こちらの問題点の欄には、「思っていたのと違いました」「ゲームプレイあるいは技術的な問題」「このゲームをアカウントから永久的に削除したいです」などの項目が表示されるので、いずれかの理由を選択します。

「返金を受けたい」を選択する

返品、払い戻しの処理を行いたいゲームを選び、払い戻ししたいゲームの問題点の欄から問題点を選んで先に進んだら、続いて「ゲームプレイや技術的問題について助けてください」か「返金を受けたい」という表示が出てくるので、「返金を受けたい」をクリックします。

返金先を選択する

「ゲームプレイや技術的問題について助けてください」か「返金を受けたい」の表示から「返金を受けたい」という項目を選んだら、続いて返金方法を選択します。返金、払い戻しをする方法は、主に「自分のSteamウォレットへ返金」か「クレジットカードへの返金」の2種類の方法があるので、好きな返金、払い戻し方法を選びます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
nyamy19

人気の記事

新着まとめ