Spotifyの歌詞表示方法!再生中の音楽に歌詞が表示されない・ずれる原因も解説!

無料で無制限に音楽を検索・再生できる人気音楽アプリのSpotifyですが、音楽を再生しながら歌詞を表示させる方法はご存知でしょうか。今回は、Spotifyの歌詞表示方法、再生中に歌詞が表示されない・ずれる原因と対処法などをご紹介します。

目次

  1. 1Spotifyで歌詞を表示できるプランは?
  2. 無料プランでも表示できる
  3. 2Spotifyの歌詞を表示する方法
  4. スマホの場合
  5. PCの場合
  6. 3Spotifyの再生中の音楽に歌詞が表示されない原因
  7. 表示されない理由は3つ
  8. 歌詞があるかないかを見わける方法
  9. 表示させる方法
  10. 4Spotifyの歌詞がずれる場合の対処法
  11. 歌詞と曲を同期させる
  12. 5Spotifyで歌詞を表示させよう

Spotifyで歌詞を表示できるプランは?

世界中の様々なジャンルの音楽を4,000万曲も配信し、1億回以上ダウンロードされた音楽配信サービスのSpotifyですが無料プランの「Spotify Free」は広告表示があるものの、全曲ストリーミング再生・フル(尺)再生が可能で、高い人気を誇っています。

有料プランは※「Spotify Premium(プレミアム)」が月額980円で広告表示なく利用でき、音楽のダウンロードも可能です。※有料プランには、その他に高校生まで月額480円で利用できる「学割プラン」と、家族6人まで月額1,480円で利用できる「ファミリープラン」もあります。

Spotifyで歌詞を表示できるプランはどのプランなのでしょうか

Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス - Google Play のアプリ
‎「Spotify -音楽ストリーミングサービス」をApp Storeで

無料プランでも表示できる

その答えは、Spotifyでは有料プランはもちろん、無料プランでも歌詞を表示できます

このように、無料プランでも問題なく歌詞を表示できます。有料プランの場合も、歌詞表示は無料プランと同様です。Spotifyの歌詞表示の特徴として歌詞が同期されていれば、再生中の音楽に合わせてカラオケのように歌詞が白くなぞられて追尾します

Spotifyの歌詞を表示する方法

それでは早速、Spotifyの歌詞を表示する方法をご紹介します。Spotifyはスマホ版アプリとPC版があるので、それぞれご案内します。また、スマホ版もPC版も歌詞を表示する方法は有料プランも無料プランも全く同じです

スマホの場合

スマホの場合は、バージョンによって少し表示方法が違いますが、いずれもとても簡単です。2019年4月10日現在、Android版アプリの最新版はバージョン8.5.0.7.35(2019年4月3日更新)で、iPhone版アプリの最新版はバージョン8.5.0(2019年4月4日更新)です。動作はAndroidもiPhoneも変わりません

画面をスライドする

一番簡単な方法は、選択した楽曲の再生画面(CD/アルバムジャケット表示画面)をスライドする方法です。

こちらは、最新版(Android版バージョン8.5.0.7.35)の再生画面です。聞きたい曲をタスクバーの「Search」から検索し、再生ボタンから再生画面が表示されます。この再生画面で画面を上にスライドすると①、下半面に歌詞が表示されます。半面表示画面で下にスライドすると、再生画面に戻ります。

半面表示の歌詞部分をタップすると②、歌詞だけが全面表示されます③。全面表示画面の右上「×」をタップすると、再生画面に戻ります。

または、再生画面の下部に見えている「歌詞」をタップすると①、歌詞が全画面に表示されます③。全面表示の画面右上「×」をタップすると元の再生画面に戻ります。

こちらは旧バージョンの再生画面です。このように、再生画面で曲のジャケットを上下どちらかにスライドすると、画面中央に歌詞が表示されます。そして、中央に表示された歌詞の下の「全画面表示」をタップすると、歌詞が全画面に表示されます

また、旧バージョンでも再生画面の曲のジャケットをタップしても歌詞が表示されます。歌詞の全画面表示は上と同様に「全画面(表示)」をタップします。

コントロールバーから

旧バージョンでは音楽の再生中にSpotifyの他の画面を操作すると、再生中の曲が画面下部のコントロールバーに縮小表示されますが、そこから歌詞を表示できます。

このように、画面下部のコントロールバーに再生中の曲が表示されています。旧バージョンではコントロールバーに「歌詞」が表示され、それをタップすると歌詞を表示できます

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
rico705
主婦業の傍らで奮闘中。クレカやスマホキャリアのコールセンター、生産管理や秘書などの経験も活かしつつ執筆しています。

人気の記事

新着まとめ