スマホの時計がズレる原因と時計の狂った時刻を合わせる方法を解説!

本記事では、スマホの時計の機能また時計アプリが狂ってしまった時の、解決方法や手順を紹介しています。スマホ内の時間の機能は、単に時間を確認するだけの機能ではなく、他のアプリを正常に作動させるためにも役立っています。ですから時間を正確に合わせておきましょう。

目次

  1. 1スマホの時計が狂う原因と対処法
  2. 自動設定をしていないのが原因の場合
  3. ネットに接続していないのが原因の場合
  4. 2それでもスマホの時計の自動設定で合わない場合の対処法
  5. 最新のOSにバージョンアップ
  6. 手動で時刻を合わせる
  7. iPhone・Android端末の再起動
  8. iPhone・Android端末のSIMカードの確認
  9. iPhone・Android端末の初期化
  10. 3スマホの時計アプリが狂う原因と対処法
  11. 時計アプリの再インストール
  12. 時計アプリのキャッシュやデータを消去
  13. 時計アプリをアップデートする
  14. 違う時計アプリを使う
  15. 4スマホの時計が狂っていたら時刻を正確に合わせよう!

スマホの時計が狂う原因と対処法

スマホのiPhone,Androidの時刻が合っていない、合わせてもすぐに狂う、原因がわからないといった状況に困っている方は、本章でしっかりと方法を理解しておきましょう。スマホ時刻の設定は後でも説明しますがとても重要なことです。

自動設定をしていないのが原因の場合

スマホの時計の時刻を正しく設定しても、時間が経過するといつの間にか時刻が狂う。この現象の原因の一つは、時間の自動設定をオフにしていることが原因と考えられます。ではスマホのPhone,Androidそれぞれの時刻の自動設定をオンにする方法と手順をご紹介していきます。

iPhoneの対処法

まずスマホのiPhoneの場合についてご紹介していきます。大まかに手順を説明すると設定>一般>日付と時刻>自動設定をオンで時刻の自動設定をオンにすることが出来ます。下記で詳しく画像を使って手順を説明していきます。

次に一般の中にある日付と時刻を選択します。

すると次のような画面が出てくるので、自動設定のところをタップしてオンになれば完了です。

Androidの対処法

それではスマホのAndroidの場合についてご紹介していきます。大まかに手順を説明すると、設定>日付と時刻>日付と時刻の自動設定をオン時刻の自動設定をオンにすることが出来ます。下記で画像を使って詳しく手順を説明していきます。

次の画面が出てきます。そして日付と時刻の自動設定をタップします。すると完了です。

ネットに接続していないのが原因の場合

スマホの時刻を正しく設定しても、時間が経過するといつの間にか時間が時刻が狂う。この現象の原因の二つ目は、スマホの、iPhone,Androidをインターネットに接続していないことや設定している国や地域が間違っていることが原因として考えられます。ではスマホのiPhone,Androidそれぞれの設定方法と手順をご紹介していきます。

ネットワークに接続しているか確認する

スマホのiPhone,Androidはインターネットに接続するたびに衛星から正しい時刻の情報を取得して自動的に合わせてくれてます。なのでインターネットに接続ができていないと、普通の電池時計と一緒になってしまいます普通の電池時計は長い時間が経過すると少しづつ時刻が狂うことがよくあります。なのでここで自分の携帯がインターネットに接続出来ている状態か確かめておきましょう。

下の画像はiPhoneのホーム画面です。この画像の上部に表示されているマークを確認します。ここが、「4G、Wi-Fiマーク、テザリングのマーク」が表示され手入れば大丈夫です。インターネット接続が原因で時刻が合ってない方は、これで解決します。ぜひ試してみてください。

続いてスマホのAndroidの確認方法ですが、こちらもホーム画面の上部に注目してそこが、「4G、Wi-Fiマーク、テザリングのマーク」が表示され手入れば大丈夫です。インターネット接続が原因で時刻が合ってない方は、これで解決します。ぜひ試してみてください。

位置情報サービスをオンにする

上記でネットワークに接続しているのに、時刻が合わない、すぐに狂うといった方は、位置情報サービスがオフになっていることが原因の可能性があります。位置情報サービスがオフになっていると、正確な位置情報が把握できなくなり、時刻が合わない、すぐに狂うなどの症状が出ます。

それではまず、iPhoneの位置情報サービスの確認の方法と手順をご紹介します。大まかには設定>プライバシー>位置情報サービスをオンで完了です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
塩崎功也

人気の記事

新着まとめ