simejiアプリの設定方法と使い方!スマホのキーボードを着せ替えるには?

キーボードを自分好みにカスタマイズ出来るsimejiアプリの使い方を紹介します。simejiはキーボードを着せ替えられるだけではなく、その他にも多種多様な便利機能が搭載されています。それぞれの使い方を説明するので使ってみてください。

目次

  1. 1Simejiアプリの特徴は?
  2. 写真を使って着せ替えスキン
  3. クラウド変換
  4. 片手入力と1行削除
  5. Simejiと入力すると…
  6. 2Simejiの使い方【iPhone】
  7. 初期設定
  8. 機能設定
  9. 入力操作
  10. Simejiスタンプ機能
  11. 着せ替え機能
  12. 活用
  13. 3Simejiの使い方【Android】
  14. 初期設定
  15. 機能設定
  16. 入力操作
  17. Simejiスタンプ
  18. 着せ替え
  19. 活用
  20. 4Simejiを使ってみよう

Simejiアプリの特徴は?

simejiは、iPhoneやAndroidの簡素なキーボードを自分好みにカスタマイズ出来ることで人気の着せ替えアプリです。ただカスタマイズ可能なだけでなく、さまざまな便利機能や面白機能が備わっています。記事内でsimejiの機能や操作方法について紹介するので、ぜひ参考にしてください。

写真を使って着せ替えスキン

simejiはキーボードを自分好みにカスタマイズすることが出来るアプリとして人気なので、着せ替え機能があることはご存知だと思います。この着せ替え機能に使えるスキンはsimejiアプリに用意されたものだけでなく、自分の好きな写真を取り込んでスキンとしてキーボードを着せ替えることも可能です。

クラウド変換

simejiアプリには、クラウド変換という面白い機能があります。どのような機能かというと、クラウドサーバーにアクセスすることで、そのときの時事ネタやいまの流行りなどを自動的に取り入れ、入力の変換候補として利用することが出来ます。自動で流行に乗った変換候補を出してくれるので会話が盛り上がること間違いなしです。

片手入力と1行削除

simejiアプリには片手入力や1行削除といったかなり便利な機能が掲載されています。1行削除は名前の通り文章を1行丸ごと削除する機能です。また片手入力機能を使えば、キーボードを画面の右か左へ寄せることが出来ます。最近のiPhoneやAndroidはどんどんサイズが大きくなっています。手のひらが小さい女性にとっては特に嬉しい機能です。

Simejiと入力すると…

キーボード」で「simeji」と入力すると、キーボード内に何かが降ってきます。遊び心がたくさん詰まったアプリです。

Simejiの使い方【iPhone】

まずはiPhone版のsimejiについて設定や、機能の使い方を説明します。Androidユーザー向けの設定方法はのちほど紹介していきます。

初期設定

simejiの初期設定を行う場所は、simejiアプリ内ではなくiphoneの「設定」からおこないます。まずはiPhoneの「歯車マーク(設定)」をタップして「設定」画面の中から「一般設定」を開いてください。次に「キーボード」を選択したら開かれるキーボード設定から、さらに「キーボード」を選びます。現在登録されているキーボードが表示されるので、その下にある「新しいキーボードを追加」から「simeji」を追加してください。

次に、追加した「simeji」をタップし、「フルアクセスを許可」します。これでsimejiキーボードの初期設定は終了です。

インストール方法

iPhoneユーザーがsimejiをインストールするには、AppStoraでsimejiを検索する必要があります。「検索窓」に「simeji」と入力すればアプリが表示されるので、「入手」ボタンを押してインストールしてください。

Simejiキーボードへ切り替え方法

iPhoneのデフォルトのキーボードが表示されている場合は、キーボードに表示されている「地球マーク」を長押しします。すると、登録しているキーボードが一覧になって表示されるので、その中から「simeji」のキーボードを選んで切り替えます。

機能設定

iPhone端末でsimejiを使用する場合の機能設定の方法を説明していきます。simejiにはクラウド超変換やキータッチ音の設定やキーボードの着せ替え機能など、さまざまな便利機能が備わっています。

クラウド変換への設定と使い方

simejiアプリの初期設定でクラウド変換はオフになっています。クラウド変換を使用するためには、「simejiアプリ」を起動して「キーボード設定」から「クラウド変換」をタップして「オン」に切り替える必要があります。

クラウド超変換」の横にあるバーが、下の画像のようになれば「オン」になっています。ただし、このクラウド超変換は「フルアクセス機能を許可」しておかないと使えないので注意してください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
小鳥遊えみ

人気の記事

新着まとめ