PUBGのおすすめ設定!操作画面を見やすく・軽量化してどん勝しよう!

今話題のPUBGはプレーせずとも、YouTubeやニコ生で見かけたことがある人も多いでしょう。そんなPUBGの設定は、ドン勝ちさせる大きな要素になっています。そんなPUBGのおすすめ設定をわかりやすく、まとめて解説していきます。

目次

  1. 1PUBGの動作を軽量化するおすすめ設定
  2. フレームレートを向上させる
  3. 2PUBGで軽量化するためのPC設定
  4. TslGame.exeの設定を変更する
  5. NVIDIAの設定を変更する
  6. 3PUBGの操作画面で敵を見やすくするおすすめ設定
  7. 輝度を変更する
  8. 画面スケールの数値を変更する
  9. アンチエイリアスを設定する
  10. ポストプロセスを設定する
  11. テクスチャを中以下に設定する
  12. 影は非常に低い設定にする
  13. エフェクト効果を非常に低い設定にする
  14. 4PUBGで見やすくするためのPC設定
  15. NVIDIAの設定でデジタルバイブランスを調節する
  16. デジタルバイブランスを自動調整してくれるVibranceGUI
  17. 5PUBGでドン勝するためのおすすめ設定
  18. ディスプレイ設定
  19. グラフィック設定
  20. 操作の設定
  21. 6PUBGでドン勝するためのPC設定
  22. NVIDIAの設定
  23. 7PUBGの設定を変更してドン勝しよう!

PUBGの動作を軽量化するおすすめ設定

正式名称PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSを略してPUBGと呼び、プレーせずともYouTubeやニコ生で見た事がある方も多いでしょう。他のTPS(サバイバルゲーム)とは若干異なり、生き残ることがドン勝であり目標なので、プレー端末の性能如何で勝敗が決まってしまうこともあるでしょう。

そこで、動作が遅くどん勝ちできなかったり、画面表示、操作性に問題を感じている場合のおすすめ解消設定をまとめてお伝えしていきます。主にPCでのおすすめ設定をお伝えしているので、軽量化や敵を見やすい画面への変更が可能です。今までドン勝できなかった方はもちろん、やりにくさの解消とPUBGを思いっきり楽しめる方法が満載です。

初心者の方でも、設定の変更でやりにくさやわかりにくいという問題が解消するので、是非試してみてください。今話題になっている荒野よりも、見た目・操作性はPUBGが上回っているほか、和解になったものの荒野側には著作権の問題がありました。

フレームレートを向上させる

PCのスペック不足かビデオ品質が高いことが、フレームレートの向上を阻害している可能性があります。フレームレートとは1秒間に表示される画像枚数と考えてください。表示される画像が多ければ多いほど、滑らかな表示が可能です。そのためフレームレート(fps)の数値が高いほど、画面が見やすく敵を見つけやすいその場の変化に気付きやすくなります。

動きがカクついて遅い、素早く反応できなければドン勝が難しいのはプレーしている上で一番感じられることでしょう。軽量化のために欠かせないフレームレートの向上は、以下の設定方法でおこないます。操作性の問題解消にもなるでしょう。

PUBG公式で発表されている必要動作環境以上に、PCスペックが高いものであれば問題ありませんがぎりぎりの場合PCへかかる負荷も大きく、グラフィックカードやハイエンドクラスのGPU搭載をおすすめしているところもあります。以下では、それ以前にできるフレームレートの設定を変更していきます。

設定を低くする

設定画面にあるグラフィック項目を下げることで、PCにかかる負荷を押さえます。不安定な画面表示でカクついたり動作の遅さを感じる場合は、折角きれいなPUBGの画面表示が若干荒くなってしまうもののこの設定が不可欠です。

グラフィックの項目を下げることで、PCにかかる負荷が抑えられるために問題に感じている動作の重さが軽減されるでしょう。PUBGの綺麗な表示画面もある程度維持しつつ、問題解消をめざすのであれば重さを感じさせない程度まで調整していきます。

これらの設定は、ゲーム内ですべておこなえますので軽量化や操作性を上げドン勝を目指したい方にとっては必須です。もちろん、先に思お伝えした通り、スペックの高いPCに買い替えたりグラフィックボードやUPCの高いPCパーツに取りかえるといった手段もあります。

設定をオフにする

PUBGの操作性に関する問題は、PCのスペックによるところが大きいのですが設定をオフにすることでPCにかかる負荷を軽減します。以下では、設定をオフにしてもPUBGプレーに問題なく軽量化できるよう案内しています。

おすすめなのは、設定にあるゲームプレイ項目をオフにしてPCにかかる負荷を軽減します。

  • イベント画面でキャラクターを表示
  • 装備HUD
  • 武器スロットHUD
アイテム表示内のキャラクターは無くても問題ないので、特に必要と感じられないものはオフにしてしまうことも有効な手段です。

こちらとは別に、敵を目視できない程の画像の粗さはドン勝を遠ざける原因となるためフレームレートを引き下げても、アンチエイリアシング・テクスチャ・描画距離を上げて対応するのがおすすめです。敵の視認性を上げるための設定は、全て設定にあるグラフィック項目でおこないます。

荒野行動のアップデート後の金券配布はPUBGとの訴訟が原因?真相を解説!
荒野行動で2019年3月に行われたアップデートで、いくつかのアイテムやスキンが削除・変更され...

PUBGで軽量化するためのPC設定

ゲーム上で設定できる軽量化をおこなっても、余り変化が得られない場合はPC自体の設定をおこなう方法もあります。また、PC内にあるGPUの設定変更もPUBGのどん勝に有効な効果が得られる場合があるので、それぞれ分けて解説していきます。

GPU自体の変更はPUBGのみに効果を発揮するわけではないので、注意が必要ですが画面の美しさより軽量化を図って操作性を向上させるにはドン勝に有効な手段です。それぞれ、手間やPUBG以外の影響など、デメリットもあるので確認した上で設定の変更がおすすめです。

TslGame.exeの設定を変更する

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
春風
犬猫カラスフェレットハムスター、爬虫類以外の飼育経験があります。新しいアプリも節約方法も最新を知りたい春風です。よ...

人気の記事

新着まとめ