Powerampの設定方法と使い方!音楽プレイヤーアプリで音質調整する方法を解説!

スマホで音楽をして楽しめるアプリが数多くある中で、今回はPowerampという音楽アプリについて特集します。音楽プレイヤーアプリのPowerampで音質調整する方法を紹介します。設定方法やハイレゾ音質の音楽を再生したり、イコライザー調整など使い方も説明します。

目次

  1. 1Powerampはどんなアプリ?
  2. スマホ向けの多機能の音楽プレイヤー
  3. 音質にこだわりがある人に使ってみてほしい
  4. 無料と有料がある
  5. 2Powerampにはどんな音質調整機能がある?
  6. 再生機能が沢山ある
  7. 音声調整機能で音質アップ
  8. 音楽がハイレゾ対応している
  9. イヤホンを外すと自動停止する
  10. 3Powerampの設定方法
  11. インターフェイス
  12. オーディオ
  13. ヘッドセット
  14. ロックスクリーン
  15. 4Powerampの使い方
  16. 音楽フォルダを作成する
  17. 音楽の再生方法
  18. 音質調整をする
  19. 5Powerampの音質以外の機能も便利
  20. 歌詞の自動ダウンロード
  21. ロック画面に設定できる
  22. スリープタイマー
  23. 6Powerampのアップグレードが合わない場合:Android
  24. ダウングレードする方法
  25. ダウングレードは自己責任になるので注意
  26. 7Powerampは音質にこだわりがある人におすすめ!

Powerampはどんなアプリ?

今回はAndroidのスマホで音楽を聴くためのアプリについて解説していきます。Androidのスマホでは、端末にプリインストールされている音楽再生アプリだけでなく、アプリをインストールして別の音楽アプリを使うことも可能です。数多くある音楽アプリの中から、特に有名な音楽プレイヤーアプリの1つである「Poweramp」を紹介します。

Powerampは、Androidのスマホであれば自由にインストールして使うことができる音楽プレイヤーアプリです。音楽を聴くことにこだわりがあるスマホユーザーにとっては良い点が満載のアプリですので、人気のアプリです。まずはPowerampの魅力について簡単に説明しますので、知らないという方は、どんなアプリかを知っておきましょう。

スマホ向けの多機能の音楽プレイヤー

Powerampは、スマホ向けの多機能音楽プレイヤーです。プリインストールされている音楽プレイヤーアプリでも十分に曲を聴くことが可能ですが、Powerampは機能が多く搭載されていますので、細かい設定をして楽しむことができるようになっています。具体的にどのような機能が使えるのか、また、使い方に関しては後ほど紹介します。

音質にこだわりがある人に使ってみてほしい

また、Powerampでは音楽再生の際、音質に特にこだわりがある方が使うことで満足できるアプリです。最近では、ハイレゾ音楽という言葉も多くの方に知られているように音楽の音質にこだわる時代になりました。ハイレゾ形式で音楽を転送することで高音質の音楽を楽しむことができますが、アプリによっては対応していない場合があります。

無料と有料がある

Powerampは、無料でインストールしてAndroidスマホ上で音楽を聴くことができます。また、より応用的に音楽を聴きたい場合は、有料版を購入することでより楽しむことができるようになっています。とはいえ無料版のままPowerampを使い続けることができません。継続的に利用するのであれば、Powerampの有料版を購入する必要があります。

Powerampの無料版と有料版では、同等の機能を使うことができます。ただし無料版は15日間のみ利用できるという制限がついています。つまり無料版のPowerampは、有料版のお試し版としての位置付けになるということです。まずは無料版でアプリの使い方を把握して、慣れてきたら有料版を購入するという流れがおすすめです。

Powerampにはどんな音質調整機能がある?

ここまで、音楽プレーヤーアプリであるPowerampはどんなアプリなのかについて簡単に紹介していきました。Powerampは、通常のプリインストールアプリに比べて非常に多くの機能が搭載されていることがわかります。ある程度Powerampの魅力についてイメージすることができましたら、いよいよPowerampを使ってみましょう。

ここからは、Powerampのアプリで可能な音質調整機能などについて解説していきます。音楽を聴く際に音質など細かいポイントを気にしてプレイヤーを使いたい方は、こちらで紹介する機能を参考にして実際に使っていきましょう。もちろん音質調整機能だけでなく、細かい箇所まで便利に設定することができるようになっています。

再生機能が沢山ある

Powerampの魅力的機能としてまず紹介するのがメインである音楽の再生機能です。再生、停止など基本的な機能については問題なく使用できます。少しスタイリッシュな機能として、クロスフェード機能が搭載されています。曲の終わりとともに次の音楽がフェードインするようになる再生機能です。シャッフルもできますので飽きのこない再生が楽しめます。

同じ曲を何度も再生したい場合は、リピート機能で可能になります。また、Androidスマホに保存している曲数が非常に多い際は、プレイリストを作成し、好きな曲のみを好きな順番で整理することもできます。音楽を再生するシチュエーションに合わせて、Powerpointの多くの機能から快適に利用することが期待できます。

音声調整機能で音質アップ

次にPowerampの機能で紹介したいのが、音声調整機能です。音声調整機能とはどんな機能なのかというと、音楽にリバーブやディレイなどのエフェクトを加えることができるという機能です。これにより、立体的な音質を楽しむことができます。もちろん曲によって聴きやすい程度がありますので、それぞれ調節してみて聴きやすい設定にしてください。

より応用的な機能になりますが、音楽のテンポチェンジやモノラル再生、そしてリミッターも搭載されています。これらはわかる方は必要に応じて利用してみてください。テンポ変更機能に関しては、プリインストールの音楽プレイヤーにもほとんど搭載されていない機能ですので、Powerampの魅力的な便利機能だと言えます。

音楽がハイレゾ対応している

そして、何と言ってもPowerampの機能として魅力的なのがハイレゾ対応だということです。以前はハイレゾに対応していないアプリでしたが、アプリのアップデートとともにハイレゾの音楽に対応するようになりました。ただしハイレゾの音源をAndroidスマホにハイレゾ状態のまま転送しなければなりません。通常のデータではハイレゾ再生はできません。

また、Androidの端末でPowerampを使用できているからといってハイレゾ状態でを再生できるとは限りません。Androidの端末が仕様上ハイレゾの再生に対応していない場合もあるためです。あまりにも古い端末では、ハイレゾ再生が不可能なことが多くあります。Androidスマホを利用している場合は、仕様書でハイレゾ対応かチェックしてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Nij
「わからない」がネット検索で解決できる時代に貢献できる記事を提供。楽曲制作の傍ら、質の高い記事によってたくさんの方...

人気の記事

新着まとめ