Perfect Viewerの使い方とおすすめの設定!Androidのビューワーアプリで自炊本も読める!

Androidのスマホでは、ネットで販売されている漫画など自炊本を閲覧できるアプリが多く存在します。今回はPerfect Viewerについて紹介します。Perfect Viewerでのビューワーの使い方や設定など解説していきます。

目次

  1. 1Perfect Viewerとは?Androidのビューワーアプリで自炊本を読む!
  2. Perfect Viewerをインストールする方法
  3. 2Perfect Viewerの初期設定と基本操作
  4. 初期設定
  5. 操作方法
  6. 3Perfect Viewerの使い方
  7. 本棚に本を追加する
  8. オンラインストレージに保存した本を読む
  9. しおりを挿入する
  10. お気に入りに追加する
  11. 4Perfect Viewerの設定メニュー
  12. 一般機能
  13. 画像スケール
  14. 画像リサンプリング
  15. ページの原点
  16. ナビゲーション
  17. ツール
  18. その他
  19. 5Perfect Viewerのおすすめの設定方法は?
  20. 画面操作の設定
  21. 画面の調整の設定
  22. しおりの設定
  23. ページ操作の設定
  24. 6Perfect Viewerを使ってみよう!

Perfect Viewerとは?Androidのビューワーアプリで自炊本を読む!

最近では、本を持ち歩かずにAndroidのスマホでデータ化された自炊本などをビューワーアプリを使って閲覧するというシチュエーションを多く見かけます。数多くのビューワーアプリが存在する中で、今回はAndroidの端末で使えるビューワーアプリの「Perfect Viewer」というアプリについて紹介していきます。どのようなアプリか説明します。

Perfect Viewerというアプリは、Androidにインストールして無料で利用できるビューワーアプリとなります。様々な操作が簡単に指で行えるため、効率よく本を読むことが可能です。自炊本では様々なデータの種類がありますが、メジャーな形式を含め多くのファイル形式に対応しています。操作性も速いというのが特徴的な点になります。

Perfect Viewerをインストールする方法

数あるビューワーからどのビューワーを選べばよいのか悩んでいる方には、Perfect Viewerをおすすめします。気になる方は早速Perfect ViewerをAndroid端末にインストールしてみましょう。こちらでは、Android端末にPerfect Viewerのアプリをインストールして追加する方法について紹介しておきますので、参考にしてください。

Perfect Viewerのアプリは、Androidのアプリになりますのでストアからダウンロード、インストールまd行います。Androidですので、Google Playのアプリを起動してください。起動できましたらアプリ検索欄に「Perfect Viewer」と入力して、表示されたPerfect Viewerのアプリの紹介画面で「インストール」をタップすることで完了です。

Perfect Viewerの初期設定と基本操作

Perfect Viewerは、無料のビューワーアプリですのでインストールしてしまえばすぐに自炊本などを閲覧して楽しむことが可能です。お使いのAndroidスマホ端末にPerfect Viewerのアプリが追加できましたら、いよいよアプリを使っていきましょう。まずは初期設定とPerfect Viewerの基本操作など使い方に関して説明していきます。

初期設定

Perfect Viewerの初期設定を行いましょう。最初にAndroidスマホでPerfect Viewerのアプリアイコンをタップして起動してください。起動しましたら、初期設定を行うクイックセットアップの画面になります。ビューワーのモードを選択できますので、どのスクロールで自炊本を読みたいかを選択してください。書籍風な「ページモード」もあります。

選択して次に進むと、本のジャンル向きにモードを設定する画面に移行します。Perfect Viewerで、どのような自炊本を読むことが多くなるか考えて、一番多く読みそうなジャンルをタップしてください。漫画や小説の他に、画像のみを閲覧する「画像ビューア」という項目もあります。あとから変更できますのでまずは選択しましょう。

進めてくと、綴じの方向やスクリーンの割り当て設定、そして本棚として保存されている自炊本を読み取るためのフォルダを選択する画面に順に移行していきます。タップ操作の細かい設定まで初期設定で指定することが可能ですので、適宜使いやすそうな項目を選択していきましょう。全て完了しましたら初期設定が終了です。次に進みましょう。

操作方法

Perfect Viewerのアプリで初期設定を済ませると、一度アプリが終了します。自炊本などを読む場合は再度起動させましょう。この動作は初回のみとなります。次回からはすぐに本を読むことが可能です。Perfect Viewerの操作方法を紹介します。アプリの画面をタップする箇所によって操作が変わるという仕様になっています。

Perfect Viewerのアプリを起動すると次のような画面が表示されます。区分されたエリアをタップすることによって表示されている通りの動作をアプリが行ってくれます。最初はこちらの画面から操作を覚えてしまいましょう。慣れてくればこの表示を毎回参考にする必要もなくなりますので、非常に効率が向上します。

Perfect Viewerの使い方

Perfect Viewerの初期設定と自炊本を読むための簡単な操作方法を説明してきました。ここからはPerfect Viewerのアプリの使い方を解説していきます。自炊本を読む際の基本的な動作で必要になる項目をまとめましたので、すぐにビューワーを使っていきたいという方は、以下で紹介する使い方の項目を参考にしてPerfect Viewerを使いましょう。

本棚に本を追加する

使い方としてまず紹介するのが、本棚に本を追加するという動作です。初回などフォルダを指定してアプリが本を検索してくれますが、別のフォルダに新しく購入した電子書籍などを追加してしまった場合は、ブラウザから自分で追加することが可能です。メインメニューをタップしてください。メニュー内に「本棚」がありますのでタップします。

本棚を模した画面が表示されますので、この中に目当ての本や画像データがあるか探してください。無い場合は別のフォルダに保存されています。上のフォルダ名をタップすることでAndroidスマホ内のフォルダを閲覧できます。この中から本のデータが保存されているフォルダを指定してください。するとアプリが認識して、本棚に追加されます。

オンラインストレージに保存した本を読む

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Nij
「わからない」がネット検索で解決できる時代に貢献できる記事を提供。楽曲制作の傍ら、質の高い記事によってたくさんの方...

人気の記事

新着まとめ