PayPayとLINE Payの違いを比較!使い方やメリット・デメリットについて解説!

いろいろな電子マネーが登場する中で最も注目されているのがPayPayとLINE Payです。PayPayとLINE Payのどっちを使ったほうがお得なのでしょうか。この記事ではそれぞれのチャージや支払い方法、使えるお店などを比較してどっちがお得か検証します。

目次

  1. 1PayPayとLINE Payのどっちがいいの?!
  2. どちらも電子マネー
  3. PayPayとは
  4. LINE Payとは
  5. ポイントはどちらがお得?
  6. 2PayPayとLINE Payの種類の違いについて
  7. PayPayはQRコード決済のみ
  8. LINE Payの種類は4種類
  9. 3PayPayとLINE Payの使い方を比較【チャージ方法の違い】
  10. PayPayのチャージ方法
  11. LINE Payのチャージ方法
  12. クレジットカードチャージは基本的にできない
  13. 4PayPayとLINE Payの使い方を比較【支払い方法の違い】
  14. PayPayが使えるお店について
  15. LINE Payが使えるお店について
  16. 個人間送金の使い方は?
  17. 5PayPayとLINE Payのメリットとデメリット
  18. PayPayについて
  19. LINE Payについて
  20. 6PayPayとLINE Payどちらがお得?
  21. PayPayを使うべき人
  22. LINE Payを使うべき人
  23. 7PayPayとLINE Payどちらも便利!

PayPayとLINE Payのどっちがいいの?!

政府がキャッシュレス決済の普及を促進していることもあり、次から次へとスマホ決済ができる電子マネーアプリが登場しています。電子マネーといえば日本では今まではおサイフケータイやプリペイドカードを利用する非接触型決済、かざして決済が主流でした。

しかし、おサイフケータイ機能を持つスマホを利用していない人や、プリペイドカードを持っていない人は支払いに使えませんでした。ここ最近急増している「〇〇ペイ」はおシフケータイ機能を持たないスマホでもアプリに表示したバーコードやQRコードで支払いができるということで、急速に普及が進んでいます。

いろいろなペイの電子マネーアプリが登場してる中で特に気になっている人が多いのがPayPayとLINE Payです。PayPayとLINE Payを比較してみると、ポイントや使い方や使えるチャージ方法、使えるお店などどちらがお得なのかこの記事では検証していきましょう。

どちらも電子マネー

PayPayとLINE Payというのは、どちらもスマホアプリで利用することができる電子マネーアプリです。

電子マネーには主に非接触決済と呼ばれる電子マネー専用のチップを埋め込んだケータイ電話やスマホ、プリペイドカード、クレジットカードを使って決済するものと、スマホアプリに表示したバーコードやQRコードをレジで読み取ってもらって支払いをするバーコード決済があります。

ここ最近増えてきた「〇〇ペイ」はバーコードやQRコードを利用した支払い方法の電子マネーです。PayPayもLINE Payもおサイフケータイ機能がなくてもスマホで利用できる支払い方法として、注目されている電子マネーの一つです。

PayPayとは

PayPayとはソフトバンクとYahoo!ジャパンが共同で運用を始めた電子マネーです。もともと、Yahoo!には、ヤフオクやYahoo!ショッピングの決済を円滑に行うためのYahoo!ウォレットがありました。

Yahoo!ウォレットと連動させてチャージできるようにして、もともとのYahoo!ユーザーの利便性を図った上に、100億円あげちゃうキャンペーンを大々的に繰り広げたことで、一気にユーザー数を増やしています。

店舗で導入する際も、導入するための初期費用を当面0円とするなどして、利用できる店舗数の拡大にも努めています。現在最も勢いのある電子マネーの一つだといってもいいでしょう。

LINE Payとは

LINE PayとはコミュニケーションアプリのLINEで利用できる電子マネーです。電子マネーとしてチャージした上で、お店やLINEで利用できるネットショッピングでの支払いに利用できるほか、LINEの友達同士での送金や、LINE Payで支払えるお店での割り勘に利用できます。

LINE PayはPayPayのようなバーコード決済も利用できますが、プリペイドカードのLINE Payカードやおサイフケータイでも利用できる機能もあります。

バーコードや​​​​​​QRコードを利用した決済も、LINE Payカードを利用したかざして決済も、ネットショッピングでの決済も利用でき、PayPayと比較すると使い方の幅がとても広い電子マネーといっていいでしょう。

ポイントはどちらがお得?

電子マネーといえばポイントをお得に貯めることができます。ポイントを貯めるポイ活をするために電子マネーを積極的に活用している、という人も増えてきました。PayPayとLINE Payを比較すると、ポイントはどちらのポイントの方がお得なのか、こちらでは両者のポイントについて詳しく比較して見ていきましょう。

PayPayで貯まるポイントについて

PayPayで貯まるポイントはPayPayボーナスといいます。PayPayはまだ始まったばかりの電子マネーということで、支払いで利用した時には驚異的なポイント還元率でPayPayボーナスを還元しています。通常、ほかのポイントサービスのポイント還元率は支払い金額に対して0.5%か1%ですが、PayPayは2019年9月まで3%という高い還元率でポイント還元しています。

2019年10月からの還元率とは1.5%に引き下げられてしまいますが、引き下げとともに新しくお得に利用できる10%還元のキャンペーンも始まります。使い方によっては今まで以上にお得にポイントをゲットできるチャンスが広がります。

また、通常のお買い物での支払いに対するポイント還元とは別に、PayPayボーナスのポイント還元率が爆上がりする様々なキャンペーンを随時行っています。キャンペーン対象のお店でPayPayでの支払いを利用した場合には、5%とか10%とか驚くほどのポイント還元が受けられます。

PayPayのキャンペーンとはどのようなキャンペーンが開催されているのかは、こちらのページから随時チェックできます。ぜひお得なキャンペーンを見逃さずに、PayPayのお得なポイント還元を狙いましょう。

キャンペーン - PayPay

LINE Payで貯まるポイントについて

LINE Payでたまるポイントというのは、LINEポイントになります。LINEポイントはLINEのスタンプを買ったり、LINEでポイントが貯まるゲームをしたりすることでも貯めることができますが、LINE Payを利用してもポイントが貯まります。

LINE Payでのポイント還元率は、支払いに利用するお店や、LINE Payの使い方で変わってきます。一番ポイントが貯まりやすいのは、LINE PayのQRコード決済を利用した時で、3.5%から5%のポイント還元率でポイントが貯まります。

LINE Payカードやオンライン決済でLINE Payを利用した場合には、0.5%から2%のポイント還元率になります。LINEポイントを貯めると、LINE Payにチャージしたり、Amazonギフトカードなどとお得に交換できたりします。とてもお得に利用できるので、LINE PayでLINEポイントをたくさん貯めましょう。

LINE Payでラクマの商品を支払う方法!決済で使えるクーポンやキャンペーンも解説!
LINE Pay(ラインペイ)を利用されていますか。ラクマではLINE Pay(ラインペイ)...

PayPayとLINE Payの種類の違いについて

PayPayとLINE Payは利用できる電子マネーの種類が違います。こちらではPayPayとLINE Payの利用できる電子マネーの種類についてそれぞれ比較して見ていきましょう。

PayPayはQRコード決済のみ

PayPayで使える支払い方法はQRコード決済だけになります。PayPayと連動したプリペイドカードなどはありません。PayPayはQRコード決済のみで利用できます。PayPayはオンライン決済でも利用できませんが、Yahoo!ウォレットからチャージできるので、PayPayアカウントと連動したYahoo!ウォレットを利用してオンライン決済をすることは可能です。

LINE Payの種類は4種類

PayPayは支払い方法がコード決済しかありませんでしたが、LINE Payは支払いに使える電子マネーの種類が4種類あります。特に街中の実店舗での支払いに利用できる支払い方法の幅が広いので、ぜひ使いやすい方法を選んでみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ