PayPayのコンビニでの使い方!ファミマ以外にローソンで使える?

スマホ決済サービスPayPayはコンビニでも利用が可能です。ファミマは早期にPayPayを導入していましたが、ローソンなど他のコンビニでもPayPayは利用できるのでしょうか?PayPayに対応しているコンビニとその使い方について詳しく解説します。

目次

  1. 1PayPay(ペイペイ)はコンビニで使える?
  2. ファミリーマート・ミニストップ・ポプラ
  3. ローソンでPayPayが使えるように!
  4. 2PayPayのコンビニでの支払い方法
  5. QRコードでの使い方
  6. バーコードでの使い方
  7. 3PayPayの支払いで買えないコンビニ商品がある!
  8. 4PayPayはセブンイレブンなど他のコンビニでも対応する可能性はある?
  9. コンビニで利用できる電子決済
  10. セブンイレブンの自社サービス「セブン・ペイ」
  11. 5どんどん導入対応していくコンビニでぜひPayPayを!
  12. PayPay(ペイペイ)の記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

PayPay(ペイペイ)はコンビニで使える?

PayPay(ペイペイ)とは、スマホアプリで支払いが完了する決済システムです。「ペイペイ」と歌いながら踊っているCMが印象的で、使ったことはないけれど知っているという方も多いのではないでしょうか。

2018年12月からサービスを開始し、PayPayを利用して支払いをすると購入金額の20%相当のポイントが還元されるという「100億円あげちゃうキャンペーン」を実施したことで注目を集めました。今最もホットなスマホ決済サービスであるPayPayは物を購入するだけでなく、美容室などのサービスを売りとしている店でも利用が可能です。

しかしもちろん全ての店で利用できるわけではなく、PayPayに対応していない店ではPayPayによる支払いはできません。しかし使える店の数や種類は徐々に増えており、PayPayを使える店の一覧はPayPayの公式ホームページで確認が可能です。ここではPayPayを使える店の中でも、恐らく最も身近な店であるコンビニについて解説します。

ファミリーマート・ミニストップ・ポプラ

現在PayPayで支払いができるコンビニはファミリーマート・ミニストップ・ポプラの3社のみです。少し前まではPayPayに対応しているコンビニはファミマのみでしたが、次にミニストップが全店舗で対応し、最近ではポプラがPayPayに対応しました。

しかしコンビニ店舗数日本1位を誇るセブンイレブンは未だ対応しておらず、この先に対応するのかどうかも発表されていません。主要のコンビニがセブンイレブンだという方にとっては不便を感じることがあるかもしれません。

ローソンでPayPayが使えるように!

現在対応しているコンビニはファミマ・ミニストップ・ポプラのみですが、ローソンもPayPayに対応すると発表しました。2019年3月26日から全国の店舗でPayPayを導入するとのことです。

ローソンはファミマに次いで店舗数が多く、スイーツなどにも力を入れているため、ローソンでしか買えない商品には多くのファンがついています。ローソンでPayPayによる支払いができるというのは、ローソン好きの方にとっては嬉しい情報ではないでしょうか。

PayPayのコンビニでの支払い方法

ここまでPayPayが使える店について解説してきました。ただ、いざ利用するときに使い方がわからなければ意味がありません。前提としてPayPay(ペイペイ)のアプリをダウンロードし、ログイン後にお支払情報を登録する必要があります。PayPayを利用する場合は、これらの作業を済ませておくようにしましょう。

PayPayの支払い方法は2種類存在し、PayPayが使える店であっても、どちらの支払い方法に対応しているのかは店によって異なります。実際店に行かないとどちらの支払い方法に対応しているかわかりません。どちらの方法にも対応できるように、PayPayの使い方を理解しておきましょう。

このようにPayPayのホームページでは支払い方法をイラスト化して解説しています。ただこれだけではわかりにくいという方のために、ここではPayPayの支払い方法をそれぞれの方法別に、より詳しく解説します。

QRコードでの使い方

PayPayが使える店では、レジの隣などにQRコードの記載されたボードが置かれていることがあります。この場合、QRコードをスキャンすることで支払いが可能です。レジでスムーズに支払いをするためにも、支払いの前にPayPayのアプリを起動しておくことをおすすめします。

支払いの際にはレジで店員に「PayPay(ペイペイ)で支払います」という旨を伝えておきましょう。アプリの操作は簡単です。下のタブ内にある"スキャン支払い"を選択し、店に置いているQRコードをスキャンします。読み取りに成功すると、お支払金額を入力する画面が表示されます。

そこで支払金額を入力し、金額に相違がないか店員に画面を見せて確認してもらい、間違いなければ"支払う"を押下します。支払いが完了すると、「ペイペイ」という支払い音と共に支払金額が表示されている画面に遷移します。もう一度その画面を店員に見せ、支払いは完了です。

店のポイントカードなどがある場合、店によっては割引などによって支払合計が変わる可能性もありますので、PayPayを操作するより先に提示した方が良いでしょう。

バーコードでの使い方

もう1つの支払い方法が、バーコードによる支払いです。PayPayが使える店の1つであるファミマは、このバーコードによる支払いに対応しています。支払いをスムーズにするためにも、QRコードを使った支払いと同く、先にアプリを起動しておきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
きりん

人気の記事

新着まとめ