スマホ決済アプリPayPay(ペイペイ)とは?インストール方法や仕組みを解説!

2018年暮れの「100億円あげちゃうキャンペーン」で話題を呼んだ決済アプリPayPayが、2019年2月12日から再びキャンペーンを行います。この機会にPayPayアプリでポイントをゲットするために、PayPayアプリのインストールから使い方まで紹介します。

目次

  1. 1スマホ決済アプリPayPay(ペイペイ)とは?
  2. 2スマホ決済アプリPayPay(ペイペイ)を始めるには
  3. アプリをインストール
  4. アプリにログイン
  5. お支払い情報を設定
  6. 3PayPay(ペイペイ)の支払いの仕組み
  7. PayPay(ペイペイ)のマークがあるお店で使える
  8. PayPay(ペイペイ)の支払い方法は2つ
  9. 4PayPay(ペイペイ)を使うメリット
  10. 無料で利用できる
  11. 0.5%ポイント還元がある
  12. 5PayPay(ペイペイ)の付与ポイントとは
  13. 有効期限
  14. 月々の付与ポイントの上限
  15. 6PayPay(ペイペイ)で第2弾100億円キャンペーンが始まる!
  16. 7スマホ決済アプリPayPay(ペイペイ)でお得に買い物をしよう
  17. PayPay(ペイペイ)の記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

スマホ決済アプリPayPay(ペイペイ)とは?

2018年暮れから2019年2月にかけて、話題を呼んでいるPayPay(ペイペイ)とは、ソフトバンクとヤフーの合弁会社PayPayのモバイル決済アプリです。

PayPayを使うとQRコードやバーコードを経由して決済する仕組みですから、お財布要らずで済む上に、国産のAndroidスマホとは違い、おサイフケータイ機能に対応していない海外のスマホや、iPhone SE・iPhone 6以前のiPhoneでも利用できるメリットがあり、0.5%のポイント還元もあります

PayPayはモバイル決済を推進するために、2019年2月12日から第2弾の「100億円キャンペーン」を開催します。まさにいまがPayPayアプリのインストールの大チャンスなのです。

スマホ決済アプリPayPay(ペイペイ)を始めるには

PayPayを始めるには、なにはともあれアプリをインストールしなければなりません。そのあと、PayPayに残高をチャージするための銀行口座やYahoo! JAPAN ID、もしくはクレジットカードを登録する必要があります。

アプリをインストール

PayPayのアプリは、iPhone、Androidの両方に対応しています。まずは下のリンクからあなたの機種に応じたアプリをインストールしてください。

‎「PayPay-QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ」をApp Storeで
PayPay-QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ - Google Play のアプリ

アプリにログイン

インストールされたPayPayアプリを立ち上げたら、電話番号を入力して”新規登録”を選択します。するとSMSで認証コードが送られてきますので、4ケタのケタのコードを入力して“認証する“ボタンをタップします。iPhoneなら”メッセージから××××”のボタンをタップすると自動的にコードが入力されます。

Yahoo! JapanのIDをお持ちであれば、画面下にある”Yahoo! Japan IDで新規登録”を選んでログインすることもできます。この場合は、Yahoo!のアカウントのメールアドレスとパスワードを入力してログイン後、こちらもSMSで認証コードを受け取り、それを入力してPayPayアプリを認証します。

お支払い情報を設定

続いて“お支払い方法”を設定します。古いホーム画面であれば下図左の”≡”アイコン新しいホーム画面であれば下図右の”アカウント”アイコンをタップしてアカウント画面を表示します。

アカウント画面で”お支払い方法の管理”を選択すると、銀行口座・Yahoo!マネー・クレジットカードの3種類のお支払い方法を追加できます。

PayPay残高

PayPay残高から支払いを行ってPayPayを利用するには、PayPay残高に銀行口座からチャージすることになります。銀行ごとに手続きが異なりますが、前節の最後の”お支払い方法の管理”の画面から”チャージ用の銀行口座を追加”を選択して、画面の表示に従って銀行口座を登録してください

登録が終わるとホーム画面の残高表示部分の右にある”+”ボタンをタップして銀行口座からPayPay残高にチャージできるようになります。

Yahoo!マネー

Yahoo! Japan IDと連携させると、Yahoo!ウォレットのYahoo!マネーでの支払いが可能になります。Yahoo!マネーは銀行口座やコンビニ、ヤフオク!の売り上げ金からチャージできます。

クレジットカード

PayPay残高に関係なく、クレジットカードで支払うには、前節の最後の”お支払い方法の管理”の画面から”クレジットカードを追加”を選択して、画面の表示に従ってクレジットカードを登録してください。

ただし、この段階では支払い上限が、過去24時間および過去30日間でわずか5,000円でしかありません。本人認証をすることでこの上限が過去24時間で2万円、過去30日間で5万円にまで引き上げられます

本人認証を行うには、登録したクレジットカードの”本人認証していません>”の部分をタップして3Dセキュア認証を行ってください。そうすることでクレジットカードの表示が”本人認証済”に変わります

PayPay(ペイペイ)の支払いの仕組み

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
julyten
PDAの頃から携帯機器やPC関係を扱ってきた旧きプロレス愛好家。

人気の記事

新着まとめ