ニコニコ生放送の録画保存方法!タイムシフト予約してダウンロードするには?

ニコニコ生放送をリアルタイムで視聴できなかったり、面白い放送を繰り返しみたいという場合、放送を録画保存しておけば後からゆっくり何度でも視聴することができます。そこで今日はニコニコ生放送を録画保存する方法と、タイムシフト予約でダウンロードする方法を紹介します。

目次

  1. 1ニコニコ生放送の録画保存方法
  2. iPhoneの場合
  3. Androidの場合
  4. PCの場合
  5. 2ニコニコ生放送を予約録画できるタイムシフト予約とは
  6. タイムシフトとは
  7. タイムシフトの注意点
  8. 3ニコニコ生放送のタイムシフト予約(録画予約)方法
  9. タイムシフト予約をする前の準備
  10. タイムシフト予約の方法
  11. 4ニコニコ生放送タイムシフト予約し録画保存・ダウンロード方法
  12. ソフトを使って録画ダウンロードする方法
  13. フリービデオダウンロードを使って録画ダウンロードする方法
  14. PC録画ソフトを使って録画ダウンロードする方法
  15. 5ニコニコ生放送のタイムシフト予約を使いこなそう
  16. ニコニコ動画の記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

ニコニコ生放送の録画保存方法

動画共有サイトの動画を自分のパソコンやスマホへ保存する場合、ダウンロードという方法をとりますが、ニコニコ生放送の場合、放送を動画としてダウンロードすることができません。そこでニコニコ生放送の視聴画面を録画するという保存方法をとります。

言い換えると、スマホやパソコンの画面をビデオカメラで撮影しているのと同じような仕組みです。つまり、録画中にスマホやパソコンの画面に表示されたものはすべてそのまま録画保存されます

ですので、通常の動画ダウンロードのように何か作業をしながらダウンロードするということが難しくなりますので時間に余裕のある時に録画保存を行いましょう。

iPhoneの場合

iPhoneで録画する場合、画面録画アプリをインストールせずiOSの機能を使ってニコニコ生放送を録画することができます画面収録機能はiOS11以降の機能となっていますので、iOS10以前のものを使用している場合は、事前にiOSのアップデートをしておきましょう。

iOS 11 のアップデートについて - Apple サポート

画面の録画をするためには、「コントロールセンター」に録画ボタンを表示させる必要があります。設定の手順は、設定からコントロールセンターを開き"コントロールカスタマイス"をタップします。一覧から”画面収録”を探してタップすると、コントロールセンターに録画ボタンが表示されます。

あとはスマホでニコニコ生放送を開き、生放送にあわせて画面収録ボタンをタップするだけです。

コントロールセンターの画面収録ボタンを長押し・強く押すした際に表示される「マイクオーディオ」は、外部の音声を録音するための機能ですので自分の話し声などが録音されたくない場合は「オフ」にしておきましょう。

また、音声に関しては音を出していればそのまま音声も録音されますが、マナーモードなどで音消しをしておくと録画した動画は音のない無音になりますので気をつけましょう。

冒頭でお話しした通り、画面録画という保存方法は、録画の範囲指定されている画面に映し出されたものすべて録画されます。

例えば、録画中にLINEの着信があり画面に表示されれば、録画保存した動画にもLINE着信の表示が映っています。画面録画を始める前に着信表示されないように通知設定を変更しておくことをおすすめします。

Androidの場合

Androidの場合は、画面録画アプリをインストールして録画します。

「Mobizen(モビゼン)スクリーンレコーダー」というAndroid専用の画面録画アプリは、難しい設定をする必要がなく使い方もとても簡単なのでおすすめです。

Mobizenスクリーンレコーダー:画面録画・キャプチャ・編集 無料アプリ (モビゼン) - Google Play のアプリ

ただしMobizenはAndroidバージョン5.0以上のスマホで使用が可能です。また、NTTドコモの「スマートデータリンクMobizen」を利用している場合は、一度この「スマートデータリンクMobizen」をスマホからアンインストールし、Playストアから改めて「Mobizenスクリーンレコーダー」をインストールする必要があります。

Mobizenでの録画方法を説明します。まず、ニコニコ生放送をスマホで開きます。スマホの画面上にある"m"をタップするとMobizenのメニューが表示されますので、"録画マーク"をタップします。Mobizenにスマホデータへのアクセスを許可すると録画が始まります。

録画を停止したい場合は再度"m"をタップし、"停止"または"一時停止"をタップします。

PCの場合

PCでニコニコ生放送を録画するためのソフトやツールは沢山ありますが、PCへインストールするソフトなどは後ほど「ニコニコ生放送タイムシフト予約し録画保存・ダウンロード方法」で紹介しますので、ここではインストールする必要のない、拡張機能を紹介します。

ScreencastifyはGoogle Chromeの拡張機能です。新たにソフトやツールをインストールする必要がなく、また、録画する際も別途ソフトを立ち上げる必要がないので手軽です。

Screencastify - Screen Video Recorder

拡張機能の追加方法はとても簡単で、chromeウェブストアにアクセスし、"Chromeに追加"をクリック、あとは上の画像のとように"許可"や"next"をクリックしていくだけです。拡張機能の追加が終わると使い方の動画が流れます。視聴せずに閉じても問題ありません。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
nabeturbo3
機械音痴でカタカナ単語の苦手な自分に理解できる解説を心がけています。

人気の記事

新着まとめ