Netflixの解約方法!無料体験期間中での退会(キャンセル)の仕方は?

Netflixで無料体験してみたけれど、できればお金のかからないうちに解約・退会したいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?ブラウザやスマホによって異なるNetflixの解約・退会の方法を、注意すべきことも交えながら解説いたします。

目次

  1. 1Netflixの解約・退会をしたい
  2. 支払い方法によって解約・退会の仕方が違う
  3. 2Netflixの解約・退会方法(ブラウザ)
  4. クレジットカードで支払っている場合
  5. 3Netflixの解約・退会方法(スマホアプリ)
  6. iPhoneの場合
  7. Androidの場合
  8. 4Netflixを解約・退会する時の注意点
  9. 無料・体験期間中にキャンセル手続きをしないと料金を請求される
  10. 一度解約すると次は有料会員に
  11. 解約しても契約期間中は視聴可能
  12. 10ヶ月間はアカウント情報が残る
  13. 5Netflixの解約・退会は慎重に!
  14. Netflixの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Netflixの解約・退会をしたい

Netflixに限らず、hulu、U-NEXT、amazonプライムなど、最近では色々な動画サービスがあり、どの動画視聴サービスが自分に合っているのかは実際に体験してみないと分かりにくいものです。

とりあえずNetflixの1ヶ月無料体験に申込んだものの、解約・退会の方法についてはよく分かっていないという方にNetflixの解約・退会方法について解説いたします。

支払い方法によって解約・退会の仕方が違う

Netflixではサービス料金の支払い方法にはクレジットカード/デビットカード/プリペイドカードなどカードでの支払いの他に、PayPal・iTunes・パートナー課金での支払いが選択可能です。

この支払い方法の中でカードやPayPalを選択された方はNetflix上でアカウントをキャンセルが可能なのですが、iTunesやGoogle Play経由の支払いであったり、パートナー課金であったりする場合には解約・退会の仕方が異なるので注意が必要です。


iTunesやGoogle Play経由の支払いである場合は経由する各サイト上でのキャンセル

パートナー課金(KDDI/auでNetflixを含む契約プランで支払い・SoftBankを通じて支払い)の場合はKDDIお客様サポートにお問い合せMy SoftBankからオプション解除

パートナー課金に関しては個人の契約内容で変わってくるので、ここではNetflix上でのキャンセルの仕方・iTunes上でのキャンセルの仕方・Google Play上でのキャンセルの仕方を解説していきます。

まずはご自身が支払い方法に何を指定していたか確認した上で解約・退会の手続きに進んでいきましょう。

Netflixの無料登録方法!1ヶ月の無料お試し期間での解約はどうなる?
人気動画ストリーミングサイトのNetflixでは、お試しで1ヶ月無料体験に登録することができ...

Netflixの解約・退会方法(ブラウザ)

カードでの支払いの場合、Netflix上での解約・退会が可能です。ここではブラウザの画像で解説しますが、カードでの支払いであればiPhoneやAndroidなどのスマホでも同じ手順で解約・退会ができるので参考にしてみてください。

クレジットカードで支払っている場合

まずはNetflixにログインしましょう。ログインしたら、ホーム画面の右上のメニューを開き「アカウント情報」をクリックしてください。

そうすると、登録しているメールアドレスやパスワードなどのアカウント情報が表示されます。

解約・退会の手続きは画面左の「メンバーシップのキャンセル」から行います。ここをクリックしてください。

あとは「キャンセル手続きの完了」を押せば解約・退会の手続きは終了です。簡単なので、ものの数分で終わります。

Netflixの解約・退会方法(スマホアプリ)

NetflixをiPhoneやAndroidなどのスマホで見ている方はNetflixアプリをインストールされているでしょう。その際注意したいのはアプリをアンインストールしてもメンバーシップのキャンセルをしたことにはならないということです。解約・退会しない限り課金され続けますので、体験期間中にきちんと手続きをしていきましょう。

iPhoneの場合

iPhoneの場合、iTunesで支払いをされている方もいらっしゃるでしょう。現在、新規会員の場合はiTunes経由での支払いを選択できないのですが、既存の会員で引き続きiTunesを経由されてる方は、iPhoneから以下の方法で解約・退会の手続きをしていきましょう。

iTunesで支払っている場合

iTunesでの支払いでは、iTunes上で登録しているNetflixをキャンセルすることで解約できます。まずはiTunesの登録の確認画面まで進みましょう。

iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ、そこから「ユーザー名」を選択してください。「iTunesとApp Store」が出てきますので同じくタップして開きます。

表示されたApple ID をタップして、「Apple ID を表示」を選択すると下の画像のようにiPhoneに「登録」が出てきます。

登録」をタップすると利用中のサービスが表示されます。その中から「Netflix」を選択してください。

このページで「Netflix」がない時にはNetflixに申し込んだ際のApple IDかどうかを確認しましょう。もし正しいIDで登録が表示されないといった場合には、Appleサポートに問い合わせ、登録の特定と解約・退会の手続きを行うようにしてください。

Netflix」を選択した後はページにある「登録のキャンセル」、「決定」をタップしていくだけです。操作後、iPhoneの画面から「登録のキャンセル」が表示からなくなっていれば解約・退会の手続きが無事完了したことになります。

Androidの場合

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
吉乃
様々なサービスやアプリについて執筆しています。

人気の記事

新着まとめ