無料の麻雀アプリのおすすめ人気ランキング13選!オフラインでプレイできるものも解説!

コミュニケーションツールとしても人気の高い麻雀ですが、現在では多数の無料の麻雀アプリがリリースされています。この記事ではおすすめの麻雀アプリ、無料で遊べる麻雀アプリ、オフラインでも遊べるおすすめの麻雀アプリを紹介しています。

目次

  1. 1麻雀するならアプリ版がおすすめ!そのメリットとは?
  2. 雀卓や牌は必要ない!必要なのはスマホだけ
  3. 人を集める手間いらず!いつでも好きな時にプレイできる
  4. 2自分に合った麻雀アプリの選び方のポイントは?
  5. オンライン・オフライン対戦機能
  6. キャラクターをコレクションしたい
  7. 片手でプレイできる
  8. 白熱した本格的な対戦がしたい
  9. 3無料で遊べる麻雀アプリ人気ランキング【iOS】
  10. 第1位:NET麻雀 MJモバイル
  11. 第2位:麻雀 天極牌 by Hangame
  12. 第3位:麻雀 雷神 -Rising-
  13. 4無料で遊べる麻雀アプリ人気ランキング【Android】
  14. 第1位:麻雀格闘倶楽部Sp
  15. 第2位:麻雀.AI 得点君(コンセプト)
  16. 第3位:みんなの麻雀
  17. 5ひとりでも遊べるおすすめ麻雀アプリ:オフライン
  18. 第1位:昇龍神
  19. 第2位:四人本格麻雀【国士】FREE
  20. 第3位:麻雀 闘龍
  21. 6初心者でも安心してできるおすすめ麻雀アプリ
  22. 第1位:NET麻雀 MJモバイル
  23. 第2位:シンプル麻雀
  24. 第3位:麻雀鳳凰
  25. 7麻雀をもっと上達するコツや楽しむコツを紹介
  26. 麻雀が上達する3つのコツとは?
  27. 麻雀でもう1段階上達するには?
  28. 麻雀を楽しむためのコツとは?
  29. 8自分に合ったお気に入りの麻雀アプリで遊んでみよう!

麻雀するならアプリ版がおすすめ!そのメリットとは?

近年では、様々なゲームや漫画の影響も相まって、老若男女問わずコミュニケーションツールとしても利用されている麻雀ですが、4人集めて卓を囲んだり、麻雀をするために雀荘へ通ったりと、麻雀が好きで、やりたくてもやれない環境に置かれている人は少なからず居ると考えられます。

そういった人へ向けて、現在では多数の麻雀アプリがリリースされています。この記事では人気の麻雀アプリランキングや、初心者の上達方法、オフラインでできる麻雀アプリをiOS、Androidの両面のスマートフォンアプリを紹介します。

雀卓や牌は必要ない!必要なのはスマホだけ

iOSデバイス、Androidでプレイできる麻雀アプリのメリットは、雀卓や、牌を必要とせず、気軽に麻雀を楽しめる点です。ゲームセンターなどでも麻雀ゲームは多数存在していますが、雀卓や牌、プレイする人数を集めることが難しい場合も多く存在しています。

iOSデバイス、Androidで遊べる麻雀アプリは雀荘やゲームセンターなどへ行く必要もなく、スマートフォン一つあればプレイできる点がとても大きなメリットです。

人を集める手間いらず!いつでも好きな時にプレイできる

麻雀アプリは友人と楽しめることもできますが、もちろん知らないユーザーと麻雀を楽しむことが可能です。雀荘に行く勇気はないけれど、様々な人と麻雀をプレイしたいと考えている人など、スマートフォン一つあればどこでも、だれとでも麻雀をプレイすることが可能になっています。

麻雀アプリ「闘龍」は初心者におすすめの麻雀ゲーム!遊び方を解説!
麻雀アプリ「闘龍」は無料で初心者の方もいつでもどこでも楽しむことができます。この記事では麻雀...

自分に合った麻雀アプリの選び方のポイントは?

iOS、Androidともに麻雀アプリは多数存在し、多くの人気アプリが存在しています。その中で自分に合ったアプリを見つけるのは難易度が高く、インターネット上では様々なホームページやブログなどで麻雀アプリのランキングが発表されています。選び方のポイントなど、参考にしたい点は数多く存在しています。

無料アプリ、有料アプリなど。様々な点から見る麻雀アプリの見つけた方を紹介します。

オンライン・オフライン対戦機能

iOSデバイス、Androidなど、スマートフォンで使える麻雀アプリの中には、オンライン対戦はもちろん、オフライン対戦ができる機能をもったアプリが存在しています。外出中や、スマートフォンをオフラインにしなければならない状況の場合や通信料を節約したい場合でも、オフライン対戦ができるアプリは麻雀を楽しむことが可能になっています。

オフラインはコンピュータと対戦するCPUモード

麻雀アプリのオンライン対戦は友人や、そのアプリを登録しているユーザー同士で麻雀をすることが可能です。オフライン対戦モードを利用できるアプリの対戦相手は友人や他ユーザーではなく、コンピュータと対戦するCPUモードで麻雀を楽しむことが可能です。

オフライン対戦ではCPUとの戦いになるため、麻雀を始めたての方や、麻雀をじっくりと練習し、腕前を鍛えたい方などにもおすすめできます。

キャラクターをコレクションしたい

現在では、麻雀アプリは多数存在しており、多種多様なアプリを様々な企業がリリースしています。その中でもコレクション機能をもったアプリなども存在しています。

ソーシャルネットゲームのように作られている麻雀アプリも存在しており、萌え要素など、美少女キャラクターなどが登場するものや、自分が揃えた役などをコレクションすることが可能な麻雀アプリなどが存在しています。そういった要素も麻雀アプリを選ぶ基準の一つにもなっています。

漫画とのコラボするイベントなど盛りだくさん

麻雀の人気は様々なメディアで取り上げられており、麻雀を題材とした漫画や、アニメなどのコラボイベントなどを行う麻雀アプリも存在しています。コラボのイベントでは特殊なアイテムや、麻雀アプリでのプレイを盛り上げるアイテムなどが配布される場合もあります。

麻雀だけを楽しむだけではなく、漫画やアニメなどを絡めて麻雀を楽しむことができるのは麻雀アプリ独特の特徴といえます。

片手でプレイできる

通常、雀卓を囲んでする麻雀では両手を使って牌をそろえたりと、何かと両手を使いがちになってしまいますが、麻雀アプリを使ってプレイする場合、片手で自動に牌をそろえたりと、片手を自由にしたままほかのアプリなどと同じように片手で持ったままプレイができるアプリが増えています。

画面が縦型なので飲み物片手にプレイできる

多数の麻雀アプリは縦画面にも対応しており、片手で麻雀をプレイしながら飲み物を飲んだり、別のことなどを行いながら麻雀を気軽に楽しめることも、麻雀をアプリで行うことの強みの一つと言えます。特にオフラインでCPUと対決中など、気負わない対局中などはリラックスした状態で麻雀を楽しめるというアプリが増えています。

白熱した本格的な対戦がしたい

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ライターびび
猫が好きな在宅ライターです。ガジェット系の記事や、ライフスタイルに関係するアプリなどの記事を読むのが好きで、自分で...

人気の記事

新着まとめ