マクドナルドでのiDなど電子マネーを利用した支払い方法を解説!

マクドナルドでの支払いは現金ですか?マクドナルドでの支払い方法はたくさんの種類があります。中でもiDなど電子マネー支払いですと、お得にお買い物をすることが出来ます。iDなど電子マネーでスマートにスムーズにお会計を行いましょう。

目次

  1. 1マクドナルドでiDなどの電子マネー決算をする手順
  2. クーポンの番号を伝える
  3. ポイントカードを提示する
  4. 電子マネーを使う
  5. 2マクドナルドで使えるのはiDだけ?支払い方法は?
  6. 一般電子マネー
  7. 交通系電子マネー
  8. その他支払い方法
  9. 3iDと併用したいマクドナルドアプリの特徴と使い方
  10. クーポンが取得できる
  11. 周辺の店舗が探せる
  12. アレルギー食品を確認できる
  13. ポイントが貯まる
  14. 4マクドナルドでiDなどを利用したお得な支払い方法
  15. クーポン・ポイント・電子マネーを使う方法
  16. 株主優待券・電子マネーを使う方法
  17. 5マクドナルドでiDなどの電子マネーを使ってみよう!

マクドナルドでiDなどの電子マネー決算をする手順

最近はクレジットカードや電子マネーで支払いを行うことが出来るお店が増えてきています。現金よりもクレジットカードやiDや電子マネーで支払いを行った方がポイントが付いたり、お得に購入することが出来る場合がありますので、現金以外の決済方法を知っておきましょう。マクドナルドも現金以外のお支払い方法を選択することが出来ます。

マクドナルドアプリを利用すると、さらにマクドナルドのクーポンを使用出来たり、楽天ポイントやdポイントが溜まったり、現在地付近のマクドナルドを検索することが出来ます。まずはマクドナルド公式アプリをダウンロードしてみましょう。

日本マクドナルド公式アプリ | McDonald's Japan

マクドナルド公式アプリは無料でダウンロード・登録することが可能です。Facebookアカウントでの登録も可能です。

クーポンの番号を伝える

マクドナルド公式アプリをダウンロードし、スマホ画面にマクドナルドアイコンが出現しましたら、タップし、アプリを起動させましょう。メールアドレスで無料会員登録をするか、またはFacebookアカウントでもマクドナルド公式アプリに登録することが可能です。登録後、ログインを行い、左上にある三本ラインのメニューボタンをタップします。

メニュー内の「クーポン」を選択しましょう。クーポン内に「メイン」、「朝マック」、「ハッピーセット」と選択がありますので、自分の食べたいハンバーガーやセットを探しましょう。食べたいハンバーガーやセットのクーポンが見つかったらクーポンの「使う」をタップしましょう。

「クーポンを提示」と表示され、「クーポン番号」と使用できる制限時間などが現れます。マクドナルドの支払い時に、クーポンの商品を注文し、このクーポン番号をレジスタッフに伝えることによってクーポンの割引価格でマクドナルドの商品を購入することが出来ます。

ポイントカードを提示する

マクドナルドでは、楽天ポイントとdポイントを使ったり、貯めたりすることが出来ます。マクドナルド公式アプリのトップ画面の右下にあるポイントカードボタンをタップしましょう。楽天ポイントカードかdポイントカードかを選択しましょう。同時に2つのポイントカードを併用することはできません。

楽天ポイントカードもしくはdポイントカードを選択し、それぞれのユーザーID、パスワードを入力しログインを行うと、バーコードと利用可能ポイント数が表示されます。マクドナルドお支払い時に、そのバーコードを表示し、お会計を行いましょう。

ポイントは1ポイント1円で使用することが出来、マクドナルドの商品お買い上げ100円で1ポイント加算されます。

電子マネーを使う

iDやsuicaなど電子マネーでマクドナルドでお会計を行ってみましょう。マクドナルド公式アプリを開き、クーポンを選択し、マクドナルドレジスタッフにクーポン番号を伝えましょう。

楽天ポイントまたはdポイントのポイント利用や、ポイントを貯める場合はアプリのトップ画面から右下のポイントカードを開き、楽天ポイントカードかdポイントカードにログインを行い、バーコードをレジスタッフに読み込んでもらいましょう。そこまで完了しましたら、ついに電子マネーでのお支払いです。

レジスタッフに「iDで支払います」や「suicaで支払います」と伝えましょう。レジスタッフが決済の操作を行い、指示されましたら読み取り機にスマホや電子マネーカードをかざし、決済しましょう。

マクドナルドで使えるのはiDだけ?支払い方法は?

マクドナルドで決済に使用できる電子マネーはiDだけなのでしょうか。電子マネーにも種類がたくさんあります。マクドナルドでも決済できる電子マネーが続々と増えました。どのように電子マネーで支払いを行うのか確認してみましょう。

一般電子マネー

電子マネーにも種類があり、交通系電子マネーのようなチャージ型や、クレジットカードのような後払い型の電子マネーがあります。

iD

iDはNTTドコモが提供している電子マネーです。iDは支払い方法が後払い型、チャージして使うプリペイド型、銀行口座の残額の分だけ使用できるデビット型から選択することが出来ます。マクドナルドだけでなく、コンビニやモスバーガーなど使えるお店も多いです。

QUICPay

QUICPayは後払い型の電子マネーです。スマホやカード、コイン型のキーホルダーなどでQUICPayの支払いをすることができます。またQUICPayは、クレジットカード、デビットカード、プリペイドカードでの支払いが可能です。

nanaco

nanacoはチャージ型の電子マネーです。事前にカードやスマホにお金をチャージすることで、電子マネーとして現金を出さずにお支払いをすることが出来ます。また、200円のお買い物で1ポイントが加算されます。貯まったnanacoポイントは1ポイント1円で電子マネーとして使用することが出来ます。

楽天Edy

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
さだ
初心者ですが、分かりやすい記事が書けるように日々奮闘中です。宜しくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ