LINEの着信音と通知音の変更方法!変更できない原因と対処法は?

LINEの着信音や通知音は変更することができます。オリジナルな音にすることもできます。この記事ではiPhoneとAndroidのLINEアプリで着信音や通知音を変更する方法や、小ベルにオリジナルな通知音を利用する方法について詳しく解説します。

目次

  1. 1LINEの着信音の変更方法!種類は豊富?
  2. LINEが用意した着信音を選べる
  3. LINEのデフォルト着信音は種類が豊富?
  4. LINEの通知音をオリジナルに変更する方法
  5. 2LINEの着信音の変更方法【Android】
  6. 「LINE着うた」機能の使用方法
  7. 3LINEの着信音の変更方法【iPhone】
  8. iPhoneでもオリジナルの着信音にするには?
  9. 4LINE着信音の変更ができない理由
  10. LINEアプリを最新バージョンにする
  11. スマホのOSを最新バージョンにする
  12. LINEアプリを再起動してみる
  13. スマホ端末を再起動してみる
  14. 5LINEの通知音を変更後に個別に消音する方法
  15. 「通知OFF」を選択する
  16. 6着信音と通知音を変更してLINEをもっと楽しもう!
  17. LINEの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

LINEの着信音の変更方法!種類は豊富?

自分のスマホだけではなく、一緒にいる人のスマホにLINEの着信や通知が来たときにはすぐにわかります。というのも、LINEの着信音や通知音は独特のものがあるためです。しかし、LINEの着信音や通知音は変更することが可能です。

デフォルト(もともとの設定)で設定されているLINEの通知音や、LINEの無料電話の着信音の他にも、LINEアプリにはいくつかの通知音や着信音が用意されています。また、オリジナルの着信音や通知音を設定することも可能です

LINEアプリの通知の種類によって、個別に着信音を設定することもできます。この記事ではLINEの着信音や通知音の変更方法について詳しく見ていきましょう。

LINEが用意した着信音を選べる

LINEアプリを使っていると、もともと設定されている着信音や通知音があります。しかし、実は次の動画のようにLINEアプリではいろいろな種類の通知音や着信音が用意されています。

LINEのデフォルト着信音は種類が豊富?

上の動画を見てみると、通知音には普段よく耳にする音もあれば、聞いたことがない音もあります。LINEアプリにもともと用意されている通知音は、種類が豊富だといってしまってもいいものかどうかわかりませんが、そこそこ種類があります。

上の動画では無料通話の着信音は1つしかないようになっていますが、実は無料通話の着信音も選択することができます。通知音と着信音の種類を選ぶ方法は次の通りです。

まずはLINEアプリの友だち一覧のトップページから右上の「歯車マーク」をタップして、LINEアプリの設定を出します。

LINEアプリの設定から通知音を確認したいときには「通知」を、着信音を確認したいときには「通話」をそれぞれタップします。

「通知」から通知音を確認することができます。「通知」をタップして通知の設定画面に入ったら、「通知サウンド」のところに現在設定されている通知音が表示されています。

「通知サウンド」をタップすると通知音のリストが出てきます。タップすると通知音を聞くことができるので、好きな通知音にこちらから設定しましょう。

LINEの無料通話の着信音の設定は「通話」から行います。「通話」をタップして無料通話の設定画面に入ったら下の方に画面をスクロールします。「着信音」に現在設定されている着信音が何かあります。変更したい場合にはこの「着信音」をタップします。

するとLINEアプリにデフォルトで設定されている着信音を選ぶことができます。アプリにデフォルトで用意されている着信音でいい場合には、こちらから設定します。

LINEの通知音をオリジナルに変更する方法

AndroidスマホならLINEの通知音はオリジナルなものに変更することができます。こちらではLINEの通知音をオリジナルなものに変更する方法についてみていきましょう。

LINEの通知音をオリジナルなものに変更するためには、通知音に使いたい音楽をスマホの「Notifications」というフォルダに入れてしまえばOKです。とはいえ、この「Notifications」というフォルダを見つけるのも大変なので、その方法をここからお伝えします。

【Yahoo!ファイルマネージャー】を使う

スマホに入れてある音楽をLINEの通知音に使いたいときには、スマホから設定するのはとても大変です。そこでおすすめなのが「容量スッキリ Yahoo!ファイルマネージャー」というアプリを使うことです。

こちらのアプリをスマホにインストールして、ファイルマネージャーのアプリを開きます。スマホにSDカードを入れているときには「本体」「SDカード」が出てくるので、通知音に使いたい音源のある方をタップします。

画面の下にある「2画面」をタップします。

すると2つのフォルダを同時に表示することができるようになりました。一方の画面では通知音にしたい音源の入っているフォルダを表示します。もう1つの画面では通知音が入っている「Notifications」を表示します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ