LINEアプリが消えた?ホーム画面から突然LINEが消えた時の対処法!

「LINE」アプリは、今や欠かすことのできないSNSアプリの一つとなっています。そのLINEアプリがホーム画面から消えたら焦ってしまうのではないでしょうか。本記事では、LINEアプリが消えた時の対処法やその原因をご紹介します。

目次

  1. 1LINEアプリが突然消えた場合
  2. LINEアプリのアイコンが消えた場合
  3. 2LINEアプリが消えてしまう原因
  4. LINEアプリの自動のアップデート中
  5. ホーム画面のショートカットから消えている
  6. Androidをアップデートしていない
  7. 考えられる対処法とは?
  8. 3LINEアプリが消えた場合はトークや友達は復元可能?
  9. アカウント削除とアプリ削除の違い
  10. LINEアプリを削除した場合のアプリの復元方法
  11. LINEアプリを削除した場合のトークの復元方法
  12. LINEアプリを削除した場合の友達の復元方法
  13. 4LINEアプリが消えてアカウントも消えてしまう事例
  14. 電話番号認証で消える
  15. 乗っ取りにより消える
  16. 規約違反により消える
  17. 5LINEアプリが消えたとしても冷静に対処する
  18. LINEの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

LINEアプリが突然消えた場合

LINEアプリは無料でメッセージや通話のやりとりができ、さらにはLINE Payなど様々な機能が備わっています。使い勝手の良いLINEアプリですが、まれにホーム画面からLINEアプリが突然消えてしまうことがあります。これからその原因や対処方法などをご紹介して参ります。

LINEアプリのアイコンが消えた場合

LINEアプリが消えた時、最初にすべきことがあります。アイコンが見えていないだけで、LINEアプリ自体は残っている場合があるので「Google Play ストア」(Android)「AppStore」(iPhone)でインストール済みになっているかどうかを確認します。

Google Play ストア‎で確認

Google Play ストア‎で「LINE」というキーワードで検索してLINEアプリのインストール画面を開きます。画面上部に”アンインストール” ”開く”と記載があれば、LINEアプリはインストール済みで消えていない事になります。

AppStoreを確認してみる

AppStoreでも同様に「LINE」で検索し、インストール画面を開きます。iPhoneの場合は、画面上部に”開く”という記載があれば、LINEアプリはインストール済みです。

LINEアプリのインストール(ダウンロード)と登録方法・使い方を解説!
日常生活やビジネスシーンでメールや電話と同じように、一つの連絡手段としてダウンロードやインス...

LINEアプリが消えてしまう原因

インストール画面から、LINEアプリが削除されていないことは確認できました。ではなぜLINEアプリをインストールしているのに、突然ホーム画面から消えてしまうのでしょうか。その原因は様々なものがあります。順にご紹介します。

LINEアプリの自動のアップデート中

LINEアプリの自動アップデートをしている時に、一時アイコンが消えることがあります。これはアップデートによるアイコン消失ですので、アップデートが終了すれば自動的にアイコンが表示されます。LINEアプリ内のデータも消えずに戻ってきます。

ホーム画面のショートカットから消えている

Androidには多くのアプリの中から厳選してホーム画面に表示させる、便利なショートカット機能があります。上記のLINEアプリの自動アップデートの際にアイコンが消えるとありましたが、まれに終了してもアイコンが表示されない時があるようです。

Androidをアップデートしていない

Android端末のOSをバージョンアップしないと、対応していないアプリは一度消えてしまう事があります。LINEアプリもOSが古いバージョンの場合、アプリ表示が消えるようです。

考えられる対処法とは?

上記の対応策としては以下の通りです。

  • Andoroid端末でショートカットが消えている → ただアイコンが消えただけなので、再度ホーム画面にショートカット設定し直すとアイコンが復活します。アイコンを長押しして設定し直せます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
しわす
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ