iTunesの新規プレイリスト作成方法!お気に入りを編集/追加できない時は?

iTunesでの新規プレイリストの作成方法や編集方法、作成したプレイリストをiTunesで編集できない場合の対処方法、iOSデバイスとの同期方法について説明します。お気に入りの曲をから自分に合ったプレイリストを作成しましょう。

目次

  1. 1iTunesの新規プレイリスト作成方法
  2. 新規プレイリストを選択
  3. プレイリスト名を入力
  4. 新規プレイリストに曲を追加
  5. アルバムの中のお気に入りの曲を追加
  6. 2iTunesのプレイリストの編集方法
  7. 既存のプレイリストに曲を追加
  8. プレイリストから曲を削除
  9. 曲の並び替え
  10. 3iTunesのプレイリストを同期する方法
  11. iOSデバイスをUSBケーブルで接続
  12. アイコンが変化したらクリック
  13. サイドバーからミュージックを選択し同期する
  14. 4iTunesのプレイリストが編集できない場合
  15. iTunesを最新版にアップデートする
  16. サイドバーを表示させる
  17. 5iTunesでお気に入りのプレイリスト作成してみよう
  18. iTunesの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

iTunesの新規プレイリスト作成方法

iTunesでは、自分が気に入っている曲を集めた「プレイリスト」を作成することができます。iTunesで作成したプレイリストは、iTunesとiOSデバイス(iPod/iPhone/iPad)で「ミュージック」を同期したときに、一緒に同期することができます。ここでは、iTunesで新たにプレイリストの作成する方法を説明します。(以降は、 Windows版iTunesのバージョン12.9.2.6時点の画面・操作方法となっています。)

新規プレイリストを選択

新規プレイリストの追加方法を説明します。

iTunesを起動して"ミュージック"ライブラリを選択します。

サイドバーメニューの「ミュージックプレイリスト」で右クリックすると表示されるコンテキストメニューから"新規プレイリスト"をクリックします。

【サイドバーが表示されていない場合】

メニューバーの"表示"-"サイドバーを表示"を選択すると、サイドバーが表示されます。

サイドバーメニューに新規のプレイリストが作成されます。

【メニューバーから追加する方法】
 

新規プレイリストをメニューバーから追加する方法を説明します。

iTunesを起動して"ミュージック"ライブラリを選択します。

メニューバーの"ファイル"-"新規"-"プレイリスト"の順にクリックします。

プレイリスト名を入力

新規に作成したプレイリストの名前は、「プレイリスト」となっています。複数のプレイリストを作成すると、「プレイリスト2」「プレイリスト3」といった名前で追加されるので、どのプレイリストにどんな曲がはいっているのか分かりにくくなります。プレイリストの名前を分かりやすい名前に変更して使いやすくしましょう。

追加したプレイリスト名の編集方法を説明します。

追加したプレイリストをクリックし、青色に反転している状態で、"プレイリスト"をダブルクリックすると、文字のみ青色背景の白文字となります。この状態となるとプレイリストの名称を変更できます。

まとめたい曲が判別できる名前を入力します。

"Enter"キーを押すと、変更が確定します。

新規プレイリストに曲を追加

プレイリストに名前を付けた後、プレイリストに入れたい曲を追加します。曲の追加は、アルバムごとまたは曲ごとに行えます。

アルバムごとに曲を追加する場合、サイドバーから"アルバム"を選択します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
usaco

人気の記事

新着まとめ