iTunesでクレジットカードを登録/変更/削除する方法!登録できない時は?

iPhoneでiTunes StoreやApp Storeで買い物をするならクレジットカード支払いが便利です。iTunesにクレジットカードを登録すれば、残高を確認する必要もなく気楽に音楽やビデオ、アプリを購入できます。不安があれば登録を外すことも可能です。

目次

  1. 1iTunesにクレジットカードを登録
  2. iTunesにクレジットカードを登録する方法
  3. 2iTunesにクレジットカードが登録できない
  4. 登録できないときの対応策
  5. 3iTunes Storeのクレジットカードの変更方法
  6. PCからクレジットカード変更する方法
  7. iPhoneなど各デバイスから変更する方法
  8. 4iTunesでクレジットカードを削除する方法とできない時の対処法
  9. iTunesからクレジットカードを削除する方法
  10. 削除できない場合の対処法
  11. 5iTunesにクレジットカードを登録して便利につかおう!
  12. iTunesの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

iTunesにクレジットカードを登録

iTunes Storeで曲や映画を購入したり、App Storeでアプリを購入したりする際に一番お得な方法は、割引セールやギフトカードの取引サイトで割安で購入できたApp Store & iTunesギフトカードで支払いをすることです

しかし毎回いつでも割引セールをやっているわけではありませんし、数百円のために取引サイトで1万円のギフトカードを購入するのも、お金を寝かせておくことになっていささか不便です。残高がなくてポケモンGOのアイテムが買えないのもいらつきます。

その点、iTunesにクレジットカードを登録してしまえば、iTunesの残高を心配する必要もありませんし、ギフトカードのコードを登録しておけば先にそちらの残高から支払いが行われるので損をすることもありません

そこで以下では主にiPhoneを使っての、iTunesの支払い方法へのクレジットカードの登録、変更、削除方法をお伝えします。

もしあなたがすでにクレジットカードを登録済みで、すぐに
 

  • クレジットカードを変更したい場合
    • 目次から「iTunes Storeのクレジットカードの変更方法」を
  • クレジットカードを削除したい、もしくはうまく削除できない場合
    • 目次から「iTunesでクレジットカードを削除する方法とできない時の対処法」を

選んで、先を急いでください

iTunesにクレジットカードを登録する方法

iPhone上でiTunesにクレジットカードを登録するには、まず”設定”から”iTunes StoreとApp Store”の項目を選びます。

サインインしていない場合は”サインイン”をタップし、ポップアップウインドウに”Apple ID”と”パスワード”を入力して”サインイン”を選択してください。

”iTunes StoreとApp Store”にサインインできたら、最初に”Apple ID”の項目を選択し、ポップアップウインドウで”Apple IDを表示”を選びます

すると”アカウント”画面に移行しますので、そこで”お支払情報”をタップします。

すると”アカウント設定”の画面に切り替わりますので、”クレジットカード/デビットカード”の項目を選んで、”カメラ”アイコンをタップします。

画面がカメラ画面に切り替わりますので、手持ちの登録したいクレジットカードを画面の枠内に収めます

するとクレジットカードの番号と有効期限が読み取られますので、カード裏面の3ケタのCVV(セキュリティコード)を記入して”完了”を選べば、あなたのApple IDにクレジットカードが登録されます

これでもうポケモンGOに課金するたびにギフトカードの残高におびえる必要はなくなりました。なお、代わりに翌月の支払いおびえるだろうことは、納得しておいてください。

iTunesにクレジットカードが登録できない

カメラ対応になって、iTunes(Apple ID)の支払い方法にクレジットカードを簡単に登録できるようになりました。16ケタの数字を手で入力する必要がなくなったのは素晴らしいのですが、なかにはうまくいかないという声もあります。

そんなときには以下の対応策を採ってください。

登録できないときの対応策

まずは再起動して、登録し直してください。

iPhone Xシリーズ……サイドボタンと音量ボタン(上か下のいずれか)を同時押しし、”スライドで電源オフ”の文字が表示されたら画面上のスイッチをスライドでさせ電源を落とします。その後サイドボタンを押し続け、Appleロゴが表示されたら放します。

iPhone8以前の機種……上部、もしくはサイドの電源ボタンを長押しし、”スライドで電源オフ”の文字が表示されたら画面上のスイッチをスライドでさせ電源を落とします。その後再び電源ボタンを押し続け、Appleロゴが表示されたら放します。

再起動後に試しても上手く登録できない場合は、以下のパターンが考えられます。
 

  1. IOSのバージョンが古い
  2. バッテリーが低電力モードになっている
  3. 空きメモリが足りない

1.の場合は、”設定”→”一般”→”ソフトウェア・アップデート”でiOSが最新になっているかを確かめ、古い場合は最新のバージョンにアップデートしてください。

2.の場合は、”設定”→”バッテリー”→”低電力モード”をオフ(緑の背景から白の背景)にしてください。

3.の場合は、バックグラウンドで働いているアプリをすべて終了させてください。iPhone8以前の機種であれば”ホームボタン”をダブルタップして、iPhone Xシリーズであれば画面下から中央まで指をスワイプして、表示されるアプリをすべて上にスワイプしたのち、iPhoneを再起動してください。

iTunes Storeのクレジットカードの変更方法

iTunesの支払い方法にクレジットカードを登録してあっても、有効期限が切れたり、紛失やデータの流出がおきたりすると、登録してあるクレジットカードを変更しなければならなくなります。

この場合、ほぼ「iTunesにクレジットカードを登録する方法」と同じ手順を踏みます。

PCからクレジットカード変更する方法

iTunesを立ち上げ、メニューバーの”アカウント”をクリックしてプルダウンメニューを開き、”マイアカウントを表示…”を選択します。

Apple IDとパスワードを入力して”サインイン”をクリックします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
julyten
PDAの頃から携帯機器やPC関係を扱ってきた旧きプロレス愛好家。

人気の記事

新着まとめ