iTunesでiPhoneとファイル共有(転送)する方法!共有できない時は?

iTunesとiOSデバイスのファイル共有する方法をご紹介します。Windowsユーザーも、iTunesやiCloudなどを利用することで快適にiOSデバイスを利用する事ができます。iTunesのファイル共有を利用して、快適なiOSライフをお過ごしください。

目次

  1. 1iTunesでiPhoneとファイル共有(転送)する方法!
  2. iTunesを使ってUSB接続でファイルを転送
  3. iTunesで異なるユーザー間で音楽ファイルを共有
  4. 2iTunesでiPhoneとファイル共有できない時は?
  5. 表示・転送されない時の対処方法
  6. 3iTunes・アプリでファイル共有する方法!【Windows編】
  7. iPadからWindowsファイルを開く【Documentsアプリ】
  8. iPadとWindowsでファイル共有【クラウドアプリ】
  9. iPadとWindowsのファイル共有に関してよくある質問
  10. 4iTunesでiPhoneとファイル共有・削除する方法
  11. iPhoneから取り出す・削除する方法
  12. 5iTunesでファイル共有していつでも便利な生活を!
  13. iTunesの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

iTunesでiPhoneとファイル共有(転送)する方法!

本記事冒頭では、基本的なiTunesでiPhoneとファイル共有(転送)する方法をご紹介します。

またiTunes を利用した、異なるユーザーID同士での音楽ファイル共有方法も合わせてご紹介します。異なるユーザーIDどうしで音楽ファイルの共有を覚えておけば、家族や友人に音楽をプレゼントすることも可能です。

もっとも基本的な部分ですが、あなたの知らないファイル共有方法をご紹介します。

iTunesを使ってUSB接続でファイルを転送

iPhone・iPad・iPodを付属のUSBケーブルでパソコンに接続すると、iTunes上に対応するデバイスアイコンが表示されます。

USBなどを利用して複数のiPhoneやiPod、iPadなどをパソコンに接続した場合上記のアイコンをクリックすると、接続されている全てのデバイスが表示されます。

ファイル共有をしたいデバイスを選択して、画面左側にあるメニュー一覧から"ファイル共有"を選択すると、iTunes上でファイル共有可能なアプリの一覧が表示されます。

アプリ一覧の名からアプリを選択すると、アプリが内包しているファイルやフォルダが表示されます。

ファイルを選択して"保存"をクリックするとフォルダが表示されます。任意のフォルダを選択して、"保存"をクリックするとiPhoneやiPad、iPodのファイルをパソコン内に保存することができます。

またiPhoneやiPad、iPodにインストールされているアプリに、ファイルを追加して保存したい場合は"追加"をクリックします。パソコン内のファイルがiPhoneやiPodに転送されます。

追加できないファイル、保存できない特殊なファイルがありますが、ほとんどのファイルの共有が可能となります。

WebDAVを使ってアクセスする

iPodの特定のアプリにはWebDAVサーバーに接続して、PCとファイル共有できるものもあります。Wi-Fiモデムを経由して、ファイル共有が可能です。

iPhoneやiPadはiCloudやWi-Fi、Airdropを経由してパソコンにアクセス、ファイルの共有が可能です。

iTunesで異なるユーザー間で音楽ファイルを共有

MacパソコンからiTunesを利用して、他のユーザーと音楽ファイルを共有したい場合は、iTunesフォルダのアクセス権を変更し、フォルダへのアクセスを許可すれば音楽ファイルを共有することができます。

共有できるライブラリを設定する

共有ライブラリを作成する方法をご紹介します。iTunesのフォルダを右クリックして、表示されるメニュー一覧から"情報を見る"をクリックします。

iTunesフォルダの情報画面が表示されます。画面右下にある"ロック”アイコンをクリックします。

ユーザー名にはご自身のユーザーネームが表示されます。パソコンのログインする際に利用する"パスワード”を入力して"OK"をクリックします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ