iPhoneのおすすめキーボードアプリ7選!iOSでの文字入力の人気アプリは?

iPhoneのおすすめキーボードアプリをご紹介します。iPhoneのキーボードアプリには、着せ替え機能やAIの予測変換機能付き、多言語対応、顔文字や絵文字が豊富、音声入力もできるなど優れた機能を持っています。iOSの人気アプリ7選の理由をみてみましょう。

目次

  1. 1iPhoneのキーボードアプリの機能を選ぼう
  2. キー配列や入力方法の確認
  3. ユーザー辞書機能が充実しているか
  4. 変換機能が優れている
  5. 手書き機能タイプ
  6. デザイン性と操作性
  7. 顔文字や絵文字の種類の豊富さ
  8. 文字入力で選ぶポイント
  9. 2iPhoneのキーボードアプリの文字入力設定を確認!
  10. iPhoneの基本の入力方法
  11. 文字入力速度を快適にする
  12. 入力キーボードを切り替える方法
  13. 3iPhoneのキーボードをカスタマイズできるアプリ2選
  14. Simeji
  15. flick
  16. 4iPhoneのキーボードで無料の人気万能アプリ2選
  17. GboardーGoogleキーボード
  18. Fleksy
  19. 5iPhoneのキーボードで日本語入力精度が高いアプリ
  20. ATOK
  21. 6iPhoneのキーボードでiOSのみ使えるアプリ2選
  22. 着せ替えキーボード+
  23. 片手キーボードPRO
  24. 7iPhoneのキーボードを人気のアプリにしてみよう!

iPhoneのキーボードアプリの機能を選ぼう

キーボードアプリは、iPhoneやAndroidなどのスマホで、キーボードの入力インターフェースに使われているアプリです。iOSやAndroidで使用できます。iOSのみのやAndroidのみのキーボードアプリもあります。日本語入力システムはIMEです。

iPhoneのキーボードを手に合うタイプに変えることで、文章を正確に早く打つことができます。キーボードアプリの中には、好みにカスタマイズできるタイプもあります。どんな機能のキーボードアプリを選べばいいのか説明します。

キー配列や入力方法の確認

iPhoneのキーボードアプリをダウンロードして新しいキーボードを使う前に、一番操作しやすい配列を確認してましょう。キーボードの配列は、「テンキー配列」「QWERTY配列」があります。機能で文字入力がしやすい配列をチェックしましょう。

ユーザー辞書機能が充実しているか

頻繁に使っていたり、変換が難しい単語を登録できるのが「ユーザー辞書」機能です。登録すると、変換候補に表示されるため文字入力速度を上げることができます。ユーザー辞書機能が充実しているキーボードアプリもおすすめです。

変換機能が優れている

キーボードの変換機能は効率がアップします。AIを搭載しているキーボードアプリもあります。予測してくれたり、正確性も賢さも異なります。変換機能が優れていれば、文字入力も快適なスピードで打つことができます

アプリの中には、流行りのキーワードを変換してくれるものもあります。例えば、アイドルグループ名を入力すると、メンバーの名前が候補に表示されるキーボードアプリもあります。

手書き機能タイプ

キーボードアプリには、手書き機能が付いたタイプがあります。手書き機能は、変わった地名など漢字の読みが分からない場合に便利な機能です。写し書きすることで変換候補を表示してくれます。

デザイン性と操作性

キーボードアプリを選ぶのは、デザインでしょうか、操作性でしょうか。オシャレで可愛いキーボードアプリを使用したい場合は、「着せ替え」機能があるアプリがおすすめです。キーボードの背景を変えるアプリから、写真などに着せ替えることができます。

顔文字や絵文字の種類の豊富さ

語彙の多さもキーボードアプリでは重視する項目は、顔文字や絵文字の多さもアプリごとに異なります。顔文字や絵文字をよく使うのであれば、種類が豊富なキーボードアプリを選ぶと良いでしょう。

文字入力で選ぶポイント

iPhoneのキーボードが使いにくい場合は、App Storeでキーボードアプリを他社製品をダウンロードできます。アプリの使い勝手には個人差があります。効率性正確性文字入力速度を上げたい、デザインを取り入れたいなど選ぶポイントはそれぞれです。

キーボードを選ぶなら、1.キーの大きさ(手が大きい人は打ちやすい)、2.入力しやすい、3.デザイン性、から決めましょう。iOSのみで使用できるアプリなどこだわりがある人向けのアプリもあります。

iPhoneのキーボードアプリの文字入力設定を確認!

それでは、iPhoneのキーボードアプリの紹介の前に基本的な設定を知りましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ma-gol
Windows10・Android・iPhone/MOS資格有。趣味は旅行。

人気の記事

新着まとめ