iPhoneのゴーストタッチの対処法!画面が勝手に誤作動する原因を解説!

iPhoneの画面に発生するゴーストタッチを知っていますか?画面が勝手に誤作動する現象です。今回はiPhoneのゴーストタッチについて、原因と対処法を解説します。画面が勝手に誤作動を起こしても、あせらずまずは対処法を試してみてください。

目次

  1. 1iPhone画面が勝手に誤作動する!?ゴーストタッチについて
  2. ゴーストタッチとは
  3. ゴーストタッチが原因で問題が起きることも
  4. 2iPhoneのゴーストタッチの原因
  5. タッチパネルの不具合
  6. ハードウェアの不具合
  7. ソフトウェアの不具合
  8. ウイルスに感染
  9. 3iPhoneのゴーストタッチの対処法
  10. スマホの保護シートの掃除・交換
  11. タッチパネルの修理
  12. 端末本体の修理
  13. 端末の再起動
  14. ソフトウェアのアップデート
  15. iPhoneを初期化
  16. 不審なアプリを削除
  17. 4直らない場合はAppleStoreへ持ち込み修理を!
  18. AppleStoreの持ち込み修理とは
  19. AppleStoreの予約方法
  20. 5iPhoneのゴーストタッチの修理代はいくら?
  21. タッチパネルが原因の場合
  22. コネクターが原因の場合
  23. バッテリー交換の場合
  24. 6iPhoneのゴーストタッチを防ぐ対策
  25. 高性能な保護シートを使う
  26. 動画視聴やゲームの長時間起動は控える
  27. 悪質サイトや違法性のあるアプリに気をつける
  28. 7iPhoneを丁寧に使うことでゴーストタッチは回避できる!

iPhone画面が勝手に誤作動する!?ゴーストタッチについて

iPhone画面が勝手に誤作動するゴーストタッチという現象があります。自分でiPhoneのタッチパネルを操作していないのに、ゴーストのようにiPhoneが勝手に動いてしまうことがあります。このゴーストタッチはもちろん、何らかの原因があって起こるiPhoneの不具合による誤作動ですが、ゴーストタッチの原因も様々あるのでそれによって対象法も違います。

今回は、iPhoneのタッチパネルが誤作動により、勝手に動いてしまう「ゴーストタッチ」の原因とその対処法について解説します。

ゴーストタッチとは

ゴーストタッチの現象が起こるときは、iPhone上で全く自分が意図しない動き方をします。例えば、自分の知らないうちに勝手にアプリを起動していたり、ホームページを閲覧していても、勝手に関係ないページに移動したりします。ときには、電話やメールを勝手に操作することもあります。

ゴーストタッチが原因で問題が起きることも

ゴーストタッチの動きが意味のない動きで済めば問題はありませんが、前述したようにゴーストタッチ現象が、電話やメールなどを操作する場合は、問題を起こす可能性があります。勝手に電話をかける、勝手にメールを送るような現象はトラブルの基です。

同様の現象で、ゴーストタッチによる誤作動によって、SNSを勝手に操作することもあります。ゴーストタッチ現象が、LINE・Facebook・Twitterなどで勝手にコメントや投稿を行ったり、スタンプや「いいね」を送ってしまうこともあります。

また、こうしたゴーストタッチの勝手に動く誤作動は、有料サービスの操作を勝手に行う可能性もあります。電話だけでなく、ショッピングなどの操作も行う可能性はあります。

こうしたゴーストタッチ現象による、不意のアクシデント・事故に備えて、知識としてゴーストタッチの存在を知り、その原因や対処法を知っておけば、実際にゴーストタッチ現象が起こった際は落ち着いて対処できるはずです。

初心者のためのSafariブラウザの環境設定!iPhoneのセキュリティを高める!
本記事ではSafariのセキュリティを強化するための設定方法をご紹介します。Safariのセ...

iPhoneのゴーストタッチの原因

まず、iPhoneのゴーストタッチを引き起こす、様々な原因について説明します。iPhoneのゴーストタッチの原因は大きく分けて、タッチパネルの原因、ハードウェアの原因、ソフトウェアの原因の3タイプがあります。また、ウイルスの感染がゴーストタッチの原因の場合もあります。

タッチパネルの不具合

タッチパネルが原因でゴーストタッチの誤作動を引き起こしている場合は、タッチパネル上の傷やほこりが誤作動を起こしていることがあります。傷やほこりといっても、目視できるものばかりではなく、一見目立たない小さな傷やほこりもあります。小さな傷やほこりでもゴーストタッチの誤作動を起こす原因になる可能性はあります。

iPhoneを傷つけたり、何かにぶつけたりした憶えのある人は、一度自分でタッチパネルをよく確認するか、Apple Storeにゴーストタッチの症状を説明して修理依頼すると良いでしょう。

保護フィルムを貼っている場合は、フィルム上の傷や、フィルムとタッチパネルの間に入り込んだほこり・ゴミ・気泡が、ゴーストタッチの誤作動を起こす原因となっていることも考えられます。保護フィルムを貼っている人は、一度保護フィルムを外してiPhoneを操作してみましょう。保護フィルムを外すことでゴーストタッチの症状が改善する場合もあります。

ハードウェアの不具合

ハードウェアが原因でゴーストタッチの誤作動を引き起こしている場合は、ハードウェアの熱がゴーストタッチの誤作動を起こしていることがあります。長時間、動画を視聴したりゲームをプレイしたりすると、ハードウェアに負担がかかり、発熱する可能性があります。また充電を行いながら長時間iPhoneを操作すると、発熱する場合もあります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KOUSUKE
困ったときに役に立つ情報、今気になっている情報をピックアップして分かりやすく解説していきます。

人気の記事

新着まとめ