iPhoneのおすすめカレンダーアプリ9選!スケジュール共有や同期ができるアプリは?

iPhoneのカレンダーアプリにこだわりがないという方、それはとても勿体ない考え方です。iPhoneのカレンダーアプリには様々な機能があり、それぞれメリットとデメリットが異なります。効率よく予定を管理するためにも、自分に合っているアプリを確認してみましょう。

目次

  1. 1iPhoneのスケジュールカレンダーアプリの選び方
  2. アプリの選び方
  3. アプリのおすすめ機能
  4. 2iPhoneのカレンダーと連携と同期ができるアプリ2選
  5. iPhoneのカレンダーと連携と同期のメリット
  6. Yahoo!カレンダー
  7. Lifebear
  8. 3iPhoneのカレンダーでグループ共有できるアプリ3選
  9. iPhoneのカレンダーで共有するメリット
  10. TimeTree [タイムツリー]
  11. Google カレンダー
  12. ジョルテ
  13. 4iPhoneのカレンダーでオシャレにできるアプリ2選
  14. ペタット カレンダー
  15. Tiny カレンダー
  16. 5iPhoneのカレンダーでiOS版のみのアプリ2選
  17. 月特化カレンダー Moca
  18. ふせん手帳
  19. 6iPhoneのカレンダーアプリで予定管理しよう!
  20. iPhoneの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

iPhoneのスケジュールカレンダーアプリの選び方

様々な予定をメモして管理することは、学生でも社会人でも大きな違いはありません。どんな人にも予定というものはあり、スケジュール帳やカレンダーに書き込み、管理するのは当たり前のことです。

そんなスケジュールを、さらに簡単に管理する方法があります。iPhoneのスケジュールカレンダーアプリを使えば、手間なく分かりやすく管理することが可能です。

iPhoneでアプリをインストールするだけで良いため、必要なものはiPhoneだけで済みます。スケジュール帳などは、店頭で気に入るものを見つけるまで時間がかかることがありますが、iPhoneのスケジュールカレンダーアプリなら、探す時間を短縮することができますし、アプリによってはスケジュールを自分好みにカスタマイズすることもできます。

まだ、iPhoneでスケジュールカレンダーアプリを使ったことがない、という方はこれを機にiPhoneのスケジュールカレンダーアプリを利用してみましょう。多くのおすすめアプリをご紹介するので、きっとあなたに合ったアプリを見つけることができるはずです。

アプリの選び方

iPhoneのスケジュールカレンダーアプリは、様々な種類のものがあり、アプリによって短所と長所が異なります。スケジュールを管理すると言っても、スケジュールの管理方法は人それぞれですし、管理方法が違うのなら、人によって合うアプリと合わないアプリがあるはずです。

自分にとってどんなスケジュールカレンダーアプリが合っているのか良く考えてみましょう。これは必須だと思う機能や、特に必要ないと思う機能など、色々な視点から確認し、効率よくアプリを見つけることが大切です。

タスク管理やToDoリストが充実したもの

何かの期限や、締め切りに追われやすい方は、タスク管理しやすいスケジュールカレンダーアプリがおすすめです。予定をただメモするだけでは、情報が平面的にならんでいるだけで、どれが最も重要な予定か分からなくなってしまいます。タスク管理しやすいアプリを選べば、優先順位が一目で分かるため、認識時のストレスを軽減することができます。

加えて、アプリ内にリストなどの機能が付属されていたら、予定を整理することが非常に簡単になり、結果的にスケジュールを管理しやすくなります。事細かに整理したい場合や、タスク管理を必須としている方は、タスク管理やToDoリストが充実したスケジュールカレンダーアプリを利用しましょう。

週表示できるものや時間軸表示のタイプ

スケジュールを管理するうえで、誰もが重要視するのは、スケジュールの見やすさでしょう。見慣れた週表示や、その日の細かな予定を確認できる時間軸表示など、見やすさを追求することでスケジュールの管理不足率をぐっと下げることができます。

週表示なら、月曜日始まりなのか、日曜日始まりなのか。そんな基本的な部分を気にしておく必要もあります。たかが始まりの曜日くらいと思うかもしれませんが、少なくとも1年は共に過ごすであろうスケジュールカレンダーアプリが、自分の慣れ親しんだ作りではない場合、管理をするときのストレスが少しずつ溜まっていく可能性もあります。

細かいところも妥協せず、見やすいスケジュールカレンダーアプリを選ぶことが大切です。

家族や社内で共有する

スケジュールを複数のユーザーと共有したい場合は、共有機能のあるスケジュールカレンダーアプリがおすすめです。

家族との旅行の予定を家族間で忘れないように残して共有したい場合や、職場のチームの予定をお互いに共有したい場合など、多数のユーザーと予定を管理し共有したい時に適していて、わざわざ予定を伝え合わなくても、スケジュールに書き込むだけで共有できるところが特徴です。

伝言ゲームのような不確かな情報の伝達ではなく、一つのスケジュールカレンダーアプリをみんなで確認するため、情報確認の誤差がなく、ユーザー全員が平等に同じ予定を把握できるメリットがあります。

日記やアルバムで思い出を残したい

スケジュールカレンダーアプリによっては、日記やアルバム機能など、すでに終わった予定を残してまとめることができるものもあります。予定をスケジュールに書き込んで未来のためだけに利用するのではなく、過去の予定をまとめて思い出を閲覧できるようにしたい場合は、日記やアルバム機能は必須でしょう。

写真やテキストをまとめて保存し管理できるアプリもあるため、自分の管理方法と合った機能を選びましょう。

好きなデザインにカスタムしたい

ただ予定をスケジュールに書き込むだけでは味気ない、スケジュールそのものに華やかさやデザイン性を求めたいという方は、カスタム機能のあるスケジュールカレンダーアプリがおすすめです。

カラー設定、文字設定、表示方法、描き込みの可否など、デザイン性を追求すればするほど、様々な点が気になっていくことでしょう。デザインの可能枠はスケジュールカレンダーアプリによって異なるため、細かい設定が可能なのか、着せ替え機能はどのようなものなのか、しっかり吟味しましょう。

かわいいデザインや、かっこいいデザインなど自分好みのスケジュールは管理が楽しくなるはずです。

お金の管理をしたい

予定と共にお金の管理をしたいという方は、家計簿機能があるスケジュールカレンダーアプリがおすすめです。月々の収入と支出を把握するものから、ローン返済用の表を作成するものなど、様々な家計簿機能があり、一目でお金の動きを確認することができるようになります。

スケジュールと一緒お金の管理をすれば、金銭面の把握が楽になりますし、精神的にも安心感が得られるでしょう。

シンプルな機能

スケジュールカレンダーアプリは、目で見て確認するものなため、見やすさが非常に大切です。しかし、見やすさと同じくらい大切な要素があります。それは、アプリの使いやすさです。

どんなに高機能なアプリでも、使い勝手が悪ければそれだけでストレスになりますし、アプリの良さを生かしながら使うことはできません。それならまだ、機能が少なくても、使い勝手のいいアプリの方が断然マシでしょう。これはスケジュールカレンダーアプリに限ったことではなく、全てのアプリに言えることです。

気になったスケジュールカレンダーアプリを見つけたら、機能性を確認する前に、先に操作性を確認しておきましょう。

アプリのおすすめ機能

スケジュールカレンダーアプリで重要視する項目が分かればあとは大丈夫、と思っている方はもう少しお待ちください。最も重要な要素だけを確認するということは、ほかの優秀な機能を無視するような勿体ない行為に繋がることがあります。

スケジュールカレンダーアプリには、アプリによって様々な機能があり、中でも非常に便利なおすすめ機能が存在します。アプリのおすすめ機能を確認し、必要だと思った機能をアプリ選びの参考にしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
大和みやび
よろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ