iPhoneが容量不足でバックアップできない!ストレージを確認・増やす方法は?

iPhoneを機種変更する時に便利なのがバックアップです。iPhoneのバックアップは通常iCloudで自動的に行われますが、iCloudの容量が不足すると自動で行われません。ここでは、容量不足を解消する方法を紹介いたします。

目次

  1. 1iPhoneがバックアップできない場合はiCloudの容量不足!
  2. iCloudとは?
  3. iCloudの無料ストレージ容量・有料ストレージ版の価格は?
  4. 2【iPhoneのバックアップ】iCloudのストレージ容量確認方法と増やす方法
  5. iCloudのストレージ容量を確認する方法
  6. iCloudのストレージ容量を増やす手順
  7. 3iPhoneのiCloudが容量不足でバックアップできない場合の対処法
  8. Googleフォトドライブを利用して写真・動画ファイルを整理しよう
  9. iCloud上の写真や動画データを削除しよう
  10. 4iPhoneのiCloudが容量不足でバックアップできない場合はiTunesで!
  11. MacからiTunesにバックアップする方法
  12. WindowsからiTunesにバックアップする方法
  13. 5iPhoneのストレージ容量を管理してバックアップをとろう!

iPhoneがバックアップできない場合はiCloudの容量不足!

iPhoneは充電時に自動的にバックアップをとる機能が備わっていますので、普段はあまりバックアップについて意識することはありません。しかし、いつの日からか突然iPhoneの画面に「iCloudストレージの空き領域が不足しています」と表示されることがあります。

iCloudの容量についての警告メッセージなので、iPhoneを普通に使用する上では、そのまま放置しても特に問題ありません。しかし、頻回にメッセージが出てくるとあまり気持ちいいものではありませんし、容量不足によりiCloudへの保存やバックアップができない状況になるので、解決方法を説明します。

iCloudとは?

まず、iCloudについて簡単に説明します。iCloudとは、iPhoneをはじめ、MacやiPadなどあらゆるApple製のデバイスに組み込まれており、写真やファイル、メモなどインターネットを使って自動で保存、同期し、どのデバイスでも同じファイルにアクセスできるクラウドストレージサービスです。

52387798 506409909902811 2217276624806514412 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
icloudiranid

このiCloudというクラウドストレージサービスを使用することで、iPhoneのデータを自動的にバックアップしておくことも可能です。自動的にバックアップされていると、iPhoneの機種変更や紛失時には大変助かりますが、iCloudは無制限に利用できるわけではありません。次の項目ではiCloudの容量について説明していきます。

iCloudの無料ストレージ容量・有料ストレージ版の価格は?

iCloudは、5GBまで無料で使用することができます。それ以上の容量は無料で使用できないので、価格を確認してみましょう。まず、有料の価格設定は3段階あり、一番安いものは月額130円で50GB使用できます。次は400円で200GB、最も高額なもので1300円2TBとなっています。

家族でiPhoneを使用している場合は、200GBか2TBのプランを選択すると、家族みんなでストレージの容量を共有し、それぞれのiPhoneをバックアップすることもできるのでお得です。しかし、このiCloudの容量はバックアップデータだけでなく、写真や動画、アプリのデータなども含めた容量になるので使用環境に合わせた容量が必要になるのです。

【iPhoneのバックアップ】iCloudのストレージ容量確認方法と増やす方法

iPhoneからiCloudのストレージ容量の確認方法と増やす方法を説明します。

iCloudのストレージ容量を確認する方法

iPhoneの設定画面を開き、一番上の名前のところをタップします。下の画面では赤枠内で表示しています。

iPhoneの画面が切り替わったら、「iCloudをタップします。

iPhoneの画面上部の赤枠で囲まれたところに、現在契約している容量と、使用量が表示されるので確認できます。この画像の例では、200GBの契約で、105GB使用済みです。

iCloudのストレージ容量を増やす手順

先程のストレージ容量の確認画面から、「ストレージを管理」をタップします。この画面では青枠で囲んであります。

ストレージプランを変更」をタップします。

ご希望のプランをタップするとプラン変更できます。下の例では200GBの契約中ですが、もし無料の5GBや月額130円の50GBにプラン変更したい時は、「ダウングレードオプションから変更することができます。

iPhoneのiCloudが容量不足でバックアップできない場合の対処法

どうしても有料のプランに契約したくない場合、iCloudに保存する容量を減らすことでバックアップできるようになることがあります。iPhoneで使用するファイルの中で、一般的に容量が大きいものは写真と動画なので、写真と動画を整理してみましょう。バックアップファイルは使用するアプリにもよりますが、それほど大きくありません。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
長谷川

人気の記事

新着まとめ