インスタグラム検索のおすすめユーザーの仕組み!自分のアカウントを非表示する!

インスタグラムではおすすめユーザーが表示されます。なぜ表示されるのか、どのように選ばれているのか、閲覧や足跡などは関係しているのかなど、インスタグラムのおすすめユーザーの仕組みや、非表示にする方法について分かりやすく解説していきます。

目次

  1. 1インスタグラムのおすすめユーザーとは?
  2. 表示される場所は?
  3. 2インスタグラムのおすすめに表示される仕組みは?
  4. フォローしたユーザーに関連する人
  5. 公式に発表されている基準は?
  6. 3インスタグラムのおすすめに知り合いがいるのはなぜ?
  7. 連絡先をリンクして設定している
  8. インスタグラムと連絡先のリンクの解除方法
  9. 4インスタグラムのおすすめ表示は足跡・閲覧に関係?
  10. 閲覧や足跡との関係性は低い?
  11. 5インスタグラムのおすすめを非表示にする方法
  12. 自分のアカウントをおすすめに表示させない方法
  13. 他ユーザーをおすすめに表示しない方法
  14. 6インスタグラムでおすすめの表示設定は簡単にできる
  15. Instagramの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

インスタグラムのおすすめユーザーとは?

インスタグラムを見ていると、おすすめのユーザーが表示されます。おすすめユーザーとは、インスタグラムで定められた独自の基準を元にして選出されたユーザーを、インスタグラム側から「フォローしてみませんか?」と紹介されたユーザーのことを言います。また、誰かのインスタグラムに自分がおすすめユーザーとして紹介されている場合もあります。

出来るだけだくさんの人と繋がりたい人には助かる機能ですが、自分のアカウントを知られたくない相手がいる人などにとっては、いらない機能かもしれません。例えば家族や上司などに知られてしまうと、投稿内容を制限しなくてはならなくなることもあります。そのような場合は、自分のアカウントはおすすめユーザーには表示されたくありません。

おすすめユーザーには有名人や知り合いが紹介されていることもあれば、全く知らないユーザーまで紹介されていたり、自分と同じような趣味を持ったユーザーもいれば全く接点の無さそうなユーザーがいたりもします。そこで多くの人が抱く疑問としておすすめユーザーはなぜ表示されるのか、どのような基準で選出されているのかということがあります。

もし足跡を多く残したユーザーや、検索を多くしたユーザーが表示されているとしたら、こっそり投稿やプロフィールなどを見ていることがバレて嫌だと思う人もいます。そんな時は、おすすめのユーザーを非表示にしたくなります。今回はインスタグラムのおすすめユーザーについて、その仕組みなどを詳しく解説していきます。

表示される場所は?

インスタグラムのおすすめユーザーは、検索した時だけではなく様々な場面で紹介されているので、とても目につきます。それでは、どのような場面でおすすめユーザーが表示されているのかを見ていきましょう。

エクスプローラー(虫眼鏡)タブの検索画面

インスタグラムの画面下部のエクスプローラー(虫眼鏡)の検索アイコンをタップし、画面が切り替わったら画面上部の検索窓をタップします。次の画面でおすすめユーザーが表示されます。ちなみに検索窓をタップする時に表示されている写真や動画は、「あなたにおすすめの投稿」として表示されているようです。

「フォローする人を見つける」画面

インスタグラムの画面下部のアカウントアイコンをタップし、画面が切り替わったら画面右上のメニューをタップします。メニューが開いたら「フォローする人を見つけよう」を選択します。次の画面でおすすめユーザーが表示されます。

誰かをフォローした後の画面

インスタグラムで誰かをフォローした後も、おすすめユーザーが表示されます。「フォローする」をタップした時に、下におすすめユーザーが表示されます。

プロフィールページの左上の「人型マーク」

自分のプロフィールページの画面左上にある、「人型マーク」をタップします。次の画面でおすすめユーザーが表示されます。

インスタグラムのおすすめに表示される仕組みは?

インスタグラムのおすすめユーザーにはなぜ知り合いがいたり全く知らない人がいたり、様々な人が紹介されているのでしょう。同じ趣味のユーザーや好きな芸能人などが紹介されていたりすれば、フォローするきっかけになったりもしますが、中には「なぜこの人が」と感じてしまうユーザーが紹介されていたりするので、その仕組みが気になってしまいます。

それでは、インスタグラムのおすすめユーザーはなぜ表示されるのか、どのように選ばれているのか、公表されている基準などについても解説していきます。

フォローしたユーザーに関連する人

まずインスタグラムのおすすめユーザーとして表示されやすいのは、「自分がフォローしたユーザーに関連している人」です。自分がフォローしたユーザーを、同じようにフォローしている人や繋がっている人などが表示される仕組みです。

例えば、あるグループの一人のユーザーをフォローすると、そのグループの他のユーザーがおすすめに表示されるといった感じです。自分と同じような趣味のユーザーがいたり「なぜこの人が」と感じてしまうユーザーいたり、様々なユーザーが紹介されているのはこの仕組みのためです。

同じユーザーをフォローしている人だからといって、同じ趣味のユーザーや同じ好みのユーザーばかりではありません。1人をフォローしたことで共通の友人が表示され、繋がりが広がっていくならいいのですが、逆に全く知らない「なぜこの人が」と感じるユーザーばかりが表示されたとしたら、時には邪魔に感じてしまう機能かも知れません。

公式に発表されている基準は?

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ネネママ
千葉県在住の専業主婦です。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ