鼻歌でウェブ検索して音楽を探せる無料のアプリ・サイト5選を紹介!

頭の中にメロディーは浮かぶのに曲のタイトルを思い出せないと大変もどかしい気持ちになるものです。そういう時は、鼻歌で音楽をウェブ検索できるアプリを使うと悩みを解決できます。今回は、鼻歌で曲をウェブ検索できる無料アプリ・サイトをまとめてみました。

目次

  1. 1鼻歌でもウェブで検索して音楽を探せる無料のアプリやサイトがある
  2. 鼻歌で曲を探す方法
  3. 2鼻歌でウェブ検索して音楽を探せる無料のアプリ・サイトの選び方
  4. 曲選択が高精度か?
  5. 曲数が多いか?
  6. 機能が多いか?
  7. 3鼻歌でウェブ検索して音楽を探せる無料のアプリ3選
  8. SoundHound(サウンドハウンド)
  9. 歌っちゃお検索
  10. OTO-Mii(オトミィ)
  11. 4鼻歌でウェブ検索して音楽を探せる無料のサイト2選
  12. Yahoo!知恵袋
  13. Twitter
  14. 5鼻歌でウェブ検索して思い出せない曲を探そう!

鼻歌でもウェブで検索して音楽を探せる無料のアプリやサイトがある

インターネットユーザーが日常的に利用しているウェブサービスとして、「検索機能」を外すことは出来ません。テキストや画像を検索ページに登録して検索にかければ、自分の探している情報の答えを簡単に見つけ出すことが出来ます。

しかし、「曲」の情報を検索したい時はどうすればいいのでしょうか?テレビや街中でふと耳にした素敵な音楽、あるいは急に頭の中に浮かんできた懐かしのメロディーが気になって仕方ない時、曲名も歌詞もアーティスト名も分からなければテキスト検索のしようがありません。

そういう時に役立つのが、「鼻歌検索アプリ」の存在です。スマホの前で鼻歌を口ずさむだけで、そのメロディーラインに合致した曲の詳細データを検索することが出来ます。わずかな手がかりからでも音楽データを検索できる夢のようなサービスです。

鼻歌で曲を探す方法

鼻歌検索アプリの使い方は非常に簡単です。以下のいずれかの手段でアプリに音楽データを入力するだけで、その曲の音階データと類似率の高い収録曲がピックアップされる仕様になっています。
 

  • 鼻歌を聴かせる
  • 実際の曲を聴かせる
  • 画面上のソフトウェアキーボードでメロディーを奏でる

2016年頃からGoogleも、「Googleサウンド検索」という音楽検索サービスを提供しています。音楽が流れているスピーカーにAndroidスマホを近づけてサウンド検索を作動させると、Google Play Musicに収録されているその曲のページが表示されます。

しかしGoogleサウンド検索では実際に流れている曲の検索は出来ても、人間の鼻歌までは認識してくれません。自分の鼻歌しか検索の手がかりが無い場合は、専用の鼻歌検索アプリを利用することをおすすめします。

鼻歌でウェブ検索して音楽を探せる無料のアプリ・サイトの選び方

鼻歌を歌うだけで音楽データを検索できる無料アプリはたくさん存在していますが、そのすべてが自分の思い通りに動作してくれるわけではありません。

数ある鼻歌検索アプリの中から自分に合ったものを選ぶ3つのポイントについて見ていきましょう。

曲選択が高精度か?

一つ目のポイントは、検索の精度です。人間の鼻歌を音楽データに変換して各楽曲と比較するためには、相当な認識性能を要します。精度の低い鼻歌検索アプリでは何度鼻歌を歌っても検索に成功せず、時間を無駄にしてしまいます。

鼻歌検索アプリの精度は、実際のところ使ってみなければ分かりません。とはいえ、ダウンロードサイトで公開されているレビューを見れば、前もってある程度の参考にはなるでしょう。

曲数が多いか?

二つ目のポイントは、アプリに収録されている楽曲数です。たとえアプリが人間の鼻歌を正確に音楽データ化できても、それと照合する楽曲がデータベースに無かったらヒット数は0になってしまいます

クラシック・ポップス・ロック・アニソンなど、音楽には多彩なジャンルがあり、残念ながらこの世の全ての楽曲に対応しているアプリは存在しません。その鼻歌検索アプリがどのジャンルの楽曲をメインに取り扱っているのか、事前に調べて適切なアプリを選びましょう。

機能が多いか?

三つ目のポイントは、アプリの機能性です。一口に鼻歌検索アプリと言っても、その性能は千差万別。単に鼻歌と類似した曲を検索するだけでなく、その楽曲の購入ページを紹介したりプレイリストを作成したりできる便利な機能を搭載しているものも少なくありません。

検索した曲の関連動画を再生したり、その曲のカラオケを予約できるユニークなサービスもあります。各鼻歌検索アプリの独自機能を通じて、音楽コンテンツに触れる楽しさを堪能できることでしょう。

鼻歌でウェブ検索して音楽を探せる無料のアプリ3選

無料鼻歌検索アプリをインストールすれば、スマホで鼻歌を口ずさむだけでその曲の詳細を見つけ出せます。おすすめの無料鼻歌検索アプリを3つご紹介しましょう。

SoundHound(サウンドハウンド)

SoundHound(サウンドハウンド)は、世界累計ダウンロード数が3億を超える大人気ミュージックアプリです。あらゆるジャンルの楽曲が数百万種類も収録されており、鼻歌や歌詞入力で検索した音楽を再生したり購入したりすることが出来ます。

以下のリンクから、iOS版かAndroid版のSoundHound(サウンドハウンド)をダウンロードしてください。

‎「SoundHound音楽検索の認識とプレーヤー」をApp Storeで
SoundHound - 音楽の発見&プレ-ヤー - Google Play のアプリ

トップ画面でメニューバー中央のアイコンをタップすると、音楽入力モードに切り替わります。その状態で、曲が流れているスピーカーにスマホを近づけるか、スマホのマイクで鼻歌を口ずさんでみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
シンタロー
おすすめアプリやWebサービスの使い方など、IT関連の気になるテーマを分かりやすく解説いたします。

人気の記事

新着まとめ