Huluの動画をテレビで見る方法5選!視聴可能な接続対応機器も紹介!

本記事では、今話題の動画配信サービス【Hulu】の高画質動画をテレビで見る方法5選をご紹介します。まだ動画配信サービスを使ったことがない方のために、Hulu動画のテレビ視聴が可能な接続対応機器、ゲームデバイスも紹介しています。

目次

  1. 1Huluをテレビで見る為に必要な性能や環境
  2. 動画配信サービスHuluとは?
  3. HDMIの入力端子が必要?
  4. Wi-Fi環境は必要不可欠?
  5. 2Huluの動画をテレビで見る方法①
  6. Huluのテレビ視聴対応メディアプレーヤーで見る見方
  7. 3Huluの動画をテレビで見る方法②
  8. Hulu対応レコーダー(ブルーレイ)をテレビに接続する見方
  9. 4Huluの動画をテレビで見る方法③
  10. Hulu対応ゲーム機器を使ってHuluをテレビで見る見方
  11. 5Huluの動画をテレビで見る方法④
  12. スマホやタブレットをテレビに接続
  13. スマホやタブレットをケーブルでテレビと接続
  14. 6Huluの動画をテレビで見る方法⑤
  15. HuluをHulu対応テレビで見る見方
  16. 7Huluをテレビで見る方法はどれが最適?
  17. Huluの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Huluをテレビで見る為に必要な性能や環境

本記事では動画配信サービスHulu【動画配信サービスHulu】をテレビで見るために必要な性能や環境について解説していきます。最初にHuluについて知らないという方の為に、Huluとは一体どういったなのかをご紹介します。

動画配信サービスHuluとは?

Hulu(フールー)は、アメリカ州ロサンゼルスに拠地を置く、今人気の動配信サービスです。

月額サービス料金933円(税抜き)で、50000本以上の国内外の人気ドラマや人気映画がテレビ、パソコン、スマホでどこでも、いつでも視聴できるサービスです。今やアメリカでは動画配信サービスのYouTubeについで業界シェア第2位を占める、大手動画配信サービスにまで成長しています。
 

2017年5月にHuluはリニューアル

2017年5月にHuluはHDCP対応のフルディスプレイ映像の配信の為リニューアルされました。それ以降はHDCP対応のフルディスプレイ映像に対応しているデバイス以外での視聴ができなくなっています。

HDCPとは、インテルが開発した著作権保護の為のデジタル画像の暗号化システムです。YouTubeとは違い、Huluは個人の動画配信サービスではありません。Huluは日本のテレビ局、映画配給会社が共同で設立しているので、コンテンツには著作権保護が最重要項目だったのです。

その為HDCPを使ったデジタル画像暗号化システムを使うことで、この問題を解消しました。こういった背景から、HDCPに対応していないテレビやケーブルを使用している場合は、Huluの動画配信を視聴できないのです。

HDMIの入力端子が必要?

上述しましたが、【動画配信サービスHulu】を利用するにはHDMIの入力端子に対応したテレビが必要です。2017年5月にHuluはHDCP対応のフルディスプレイ映像の配信の為リニューアルされました。それ以降はHDCP対応のフルディスプレイ映像に対応しているデバイス以外での視聴ができなくなっています。

HDCPとは、インテルが開発した著作権保護の為のデジタル画像の暗号化システムです。YouTubeとは違い、Huluは個人の動画配信サービスではありません。Huluは日本のテレビ局、映画配給会社が共同で設立しているので、コンテンツには著作権保護が最重要項目だったのです。その為HDCPを使ったデジタル画像暗号化システムを使うことで、この問題を解消しました。

こういった背景から、HDCP非対応テレビやケーブルを使用している場合は、Huluの動画配信を視聴できないのです。


 

Wi-Fi環境は必要不可欠?

Wi-Fi環境の通信速度によって、動画再生中にエラーメッセージが表示されて、動画が再生されなくなることがあります。Huluは720ppxの高画質配信のため、お使いのインターネット環境が適した回線速度に達していないと、適正に動画が配信できないためエラーメッセージが表示されてしまいます

もしエラーメッセージが表示されている場合は、下記のHulu公式ページから公表されている、通信速度に問題がないかを確認してみましょう。

デバイス 推奨下り速度
パソコン 下り速度6Mbps以上推奨
スマートフォン 下り速度3Mbps以上推奨
タブレット 下り速度3Mbps以上推奨
テレビ 下り速度6Mbps以上推奨
メディアプレーヤー 下り速度6Mbps以上推奨
ブルーレイディスクプレーヤー 下り速度6Mbps以上推奨
PS4/Wii Uなどのゲームデバイス 下り速度6Mbps以上推奨

この下り速度を下回った状態にある場合は、動画が正しく再生されません。また定額のWi-Fiサービスを利用していない場合、Huluの視聴にはかなりの通信量が必要です。高額なWi-Fi料金がかかるので、注意しましょう。

Huluの動画をテレビで見る方法①

Huluの動画サービスをテレビで見る見方を紹介します。ここではHulu動画のテレビ視聴に対応したメディアプレーヤーを解説します。新たにテレビを購入するよりも比較的に安価なツールですので、これからHuluを利用してみたいが、HDCP対応のテレビを持っていない方におすすめのオプションです。

Huluのテレビ視聴対応メディアプレーヤーで見る見方

Hulu動画をテレビで視聴するために対応しているメディアプレーヤーは【Nexus Player】【AppleTV】【Amazon Fire TV・Fire TV Stick】【PS Vita TV】【光BOX+ HB-100】の5つです。参考価格と機能について解説しますので、ご自身の環境にあったデバイスの購入を検討してみましょう。

Nexus Player

【Nexus Player】はすべてのバージョンがHuluに対応していて、テレビで動画再生が可能です。【Nexus Player】はテレビとHDMI接続して使用するメディアプレーヤーで【Android 5.0】をベースにテレビ向けのインターフェイスを採用しているので、Androidユーザーにおすすめです。

【Nexus Player】を使うことで”新着””人気コンテンツ””ジャンル””特集”などでHuluの動画を表示してくれる機能が搭載されています。参考価格10000円前後。

AppleTV

【AppleTV】はデフォルト設定でHuluのアプリがインストールされているので、見方も非常に簡単です。AppleTV購入してHDMI端子に差し込むだけで簡単に視聴が可能です。比較的コンパクトサイズで、重量も重くありませんので、持ち運びにも非常に便利です。

参考価格は16000円前後と若干高額な価格帯ですが、【Netflix】【AbemaTV】【Bloomberg】など、その他の動画配信サービスにも対応していることを加味すると、おすすめの商品です。

Amazon Fire TV・Fire TV Stick

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ