Googleドキュメントとは?Wordとの違いや基本的な使い方を解説!

ワープロソフトに、Wordを使っている人は多いのではないでしょうか。実は今、Googleドキュメントという無料サービスで、ワープロを利用できます。Googleドキュメントの使い方や、Wordとの違いについて詳しくご紹介します。

目次

  1. 1Googleドキュメントとは
  2. Googleが提供するワープロソフト
  3. 2GoogleドキュメントとWordの違い
  4. ネット環境が必要
  5. 変更内容を自動で保存する
  6. いろんなデバイスで利用できる
  7. 手軽に複数人での同時編集ができる
  8. 無料で利用ができる
  9. 3Googleドキュメントの使い方
  10. 基本操作はWordと同じ
  11. 共有する
  12. 4GoogleドキュメントでもWordが使える?
  13. Word形式のファイルを読み込む方法
  14. 5GoogleドキュメントでWordも使おう!

Googleドキュメントとは

Googleドキュメントは、Googleが提供しているワープロソフトです。従来多用されているWordではできなかった機能も多数あり、今では多方面で利用されています。今回は、GoogleドキュメントとWordの違いから、様々な機能の使い方までを詳しくご紹介します。

Googleが提供するワープロソフト

Googleドキュメントは、Googleが無料で提供しているワープロソフトです。Webアプリケーションをインストールするだけで、Googleアカウントを持っていれば誰でも使用できます。

また、パソコンではもちろん、Googleドキュメントのアプリを介してスマートフォンやタブレットでも操作できます。ファイルを共有することで、違った端末の複数のユーザーが同時に閲覧や編集ができます。

GoogleドキュメントとWordの違い

GoogleドキュメントとWordは、基本的な操作に大きな違いはなく、どちらも一般的なワープロソフトとして使用できます。しかしその他のサービスを見ると、GoogleドキュメントにはWordにない便利な機能が多くあります。これらの違いを、詳しくご紹介します。

ネット環境が必要

Wordは、購入時にOffice一式をダウンロードすれば、インターネット環境がなくても使用できます。それに対してGoogleドキュメントの利用にはインターネット環境が必要です。Webブラウザでアプリケーションを使用するため、オンライン上での操作となります。しかし、オンラインであるからこそリアルタイムでの同時作業が行えるというメリットにもなっています。

拡張機能「Googleオフラインドキュメント」

Googleドキュメントは基本的にインターネット環境が必須ですが、拡張機能「Googleオフラインドキュメント」をインストールすることで、オフラインでの操作が可能です。インストール後、オフラインで使用するを有効にすると、オフラインでGoogleドキュメントを編集できます。

変更内容を自動で保存する

Googleドキュメントは、Googleドライブと一体化されているため、データは全てGoogleドライブに保存されます。そのためWordと違い、保存ボタンを押さなくても自動的に変更内容が上書き保存されます。同時編集の場合も同様に、別アカウントの編集も常に保存されます。Googleドキュメントを使用する場合は、Googleドライブのインストールも忘れずに行いましょう。

いろんなデバイスで利用できる

Googleドキュメントは、様々なデバイスで利用できます。パソコンやスマートフォン、タブレットでも共有や編集が可能です。スマートフォンやタブレットの場合、Googleドキュメントのアプリをダウンロードすると簡単に利用できます。様々な端末からの同時編集も可能です。

手軽に複数人での同時編集ができる

GoogleドキュメントとWordは、どちらも同時編集はできますが、Googleドキュメントではより簡単に別アカウントとの同時編集ができます。オンライン上で同じドキュメントを同時に開くだけで、同時編集が可能です。同時編集は最大10人まで、閲覧だけなら最大200人までリアルタイムで共有できます。

無料で利用ができる

料金については、Wordはマイクロソフトが販売しているOfficeを購入することで利用できます。一方Googleドキュメントは、Googleが無料で提供しているWebアプリケーションのため、誰でもすぐに、無料で利用することが可能です。

Googleドキュメントの使い方

それでは、実際にGoogleドキュメントの使い方をご紹介します。文書作成などの基本操作は一般的なワープロソフトと変わらないため、難しい操作はありません。Googleドキュメントの基本的な使い方と、同時編集のための共有方法について詳しくご説明します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
杉山

人気の記事

新着まとめ