Googleの便利な検索オプション29選!高度な検索条件の指定方法を解説!

Googleは普通に単語を入力して検索する他に、検索オプションを利用して検索をするとより精密で高度な検索が可能になります。この記事では、Googleで使用できる検索オプション29個と注意点を分かりやすくご紹介いたします。

目次

  1. 1Googleの検索オプションで高度な検索条件を指定しよう!
  2. コマンドを使って細かく条件を指定できる!
  3. Googleは調べる以外の方法としても活用できる!
  4. 2Googleの便利な検索オプション〜コマンドを使って検索する〜
  5. キーワードを完全一致させる
  6. 特定のキーワードを除外する
  7. 特定のキーワードが含まれる
  8. 全てのキーワードが本文に含まれる
  9. 指定したキーワードが本文に含まれる
  10. 全てのキーワードがタイトルに含まれる
  11. 指定したキーワードがタイトルに含まれる
  12. 指定したキーワードがURLに含まれる
  13. 特定のWebサイトに類似したサイトを検索する
  14. 特定のサイトをリンクしているサイトを検索する
  15. 特定のキーワードに類似したキーワードを検索する
  16. 3Googleの便利な検索オプション〜条件を指定して検索する〜
  17. Webサイト
  18. 場所
  19. 数値
  20. ファイル形式
  21. 4Googleの便利な検索オプション〜便利な機能〜
  22. エリアコード
  23. 郵便番号
  24. ワイルドカード
  25. ティッカーシンボル
  26. チームの情報
  27. フライト情報
  28. 辞書
  29. 翻訳
  30. 電卓
  31. チップの計算
  32. タイマー
  33. ストップウォッチ
  34. 天気予報
  35. 日の出・日の入りの時刻
  36. 5Googleの検索オプションでコマンドを利用しよう!

Googleの検索オプションで高度な検索条件を指定しよう!

Googleでは、キーワードを入力して検索するほかに、コマンドを利用した高度な検索をする方法があります。コマンドを入力し条件指定をして検索することにより、更に細かい検索が可能になります。細かい検索が可能になると、欲しい情報がすぐ手に入りますので、時間の短縮につながるなど非常に便利な検索オプションです。

コマンドを使って細かく条件を指定できる!

Googleは、コマンドを利用し条件指定をすることにより、普段よりも高度な検索が出来ます。ただ普通にキーワードを検索するだけでは、欲しい情報が載っているサイトが表示されなかったりと手間取ってしまうことが多いです。しかし、コマンド入力をし、条件指定をすることで、時間をかけることなくスマートにGoogle検索が出来るようになります。

Googleは調べる以外の方法としても活用できる!

Googleには検索コマンドの他にも「辞書」や「翻訳」などの調べ物以外の検索オプションがあります。これらを使いこなせるようになれば、より時間をかけずに様々なことが可能になります。様々な方法がありますが、覚えてしまうとすぐに利用可能です。

Googleの便利な検索オプション〜コマンドを使って検索する〜

早速、Google検索コマンドを利用し条件指定をする方法をご紹介いたします。Googleには、様々なオプションを利用する検索方法がありますので是非活用してください。

キーワードを完全一致させる

単語を検索する際に、希にその単語が二つに分かれどちらかが含まれる検索結果が表示される場合があります。例えば、「アップルジュース」を検索しようとした際に「アップル」か「ジュース」のどちらかが含まれたサイトが表示される場合です。そのようになった場合、フレーズを指定するために、検索したい単語を「””」で囲んでください。

特定のキーワードを除外する

「-(マイナス)」を利用することによって、そのキーワードを除外して検索出来ます。自分が苦手な単語や、邪魔なキーワードを除外して検索出来るので非常に便利な検索オプションです。

特定のキーワードが含まれる

複数のワードを普通に検索してしまうと「両方」指定されてしまいますが、”OR”の検索オプションを利用すれば、どちらかの単語を含むサイトが検索結果に出ます。

全てのキーワードが本文に含まれる

「allintext」のコマンドを入力すれば、本文に指定した単語全てを含んだ本文があるサイトが検索結果に出てきます。いくつでも指定が出来ますので、「そのサイトに使用されていた単語は思い出せるが、サイトがわからない」時などにも使用可能です。

指定したキーワードが本文に含まれる

「タイトルに欲しい単語 intext:本文に欲しい単語」のコマンドを使って検索をすると、タイトルと本文に欲しいキーワードを分けて検索出来ます。覚えておくと便利です。

全てのキーワードがタイトルに含まれる

"allintitle:単語1 単語2"のコマンドを利用すれば、タイトルにその単語が全て含まれたサイトが検索結果に表示されます。こちらも非常に便利な検索オプションです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
笹原朱
(後日更新予定)

人気の記事

新着まとめ